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抜群!GoogleAdWordsディスプレイネットワーク

AdWords

GoogleAdWordsディスプレイネットワーク(GDN)は、検索キーワードのみに依存しない新しいアプローチのツールです。
そして設定によっては、効果的な結果を導く事も可能です。
ここではGDNの基本からメリット等について、書いてみました。


GoogleAdWordsディスプレイネットワーク

GoogleAdWordsディスプレイネットワークって何?

Google ディスプレイネットワークは、Webサイトに掲載されている広告枠に対して、ネットユーザーの行動履歴や、指定したコンテンツ内容、出稿しているキーワード・広告文等の情報をマッチングさせて表示させる広告の事を指します。
引用元:GoogleAdWordsディスプレイネットワーク広告(GDN)とは? | Webコンサルタント.jp【株式会社フリーセル監修】 http://www.web-consultants.jp/column/2791/
コメント:検索キーワードのみを重要視し、それに関連する広告をWEBページに掲載するタイプのサービスでは無いという所が特徴的です。

下図は、様々な方法のコンテンツが含まれた、GoogleAdWordsディスプレイネットワークの真骨頂というべき、WEBサイトと言えるでしょう。

GDNの一例
引用元:GDNの一例 http://dmlab.jp/adtech/new_tech/adtech151005_4.html
コメント:上側にある赤枠内の「実践力」という文言が見えるコンテンツは、リスティング広告です。また、左下の赤枠ブロックの左上には動画広告、そして左下にはメールマガジンへのリンクが張られている事がわかります。そして、左下のアニメ調の絵が書かれているコンテンツは、一般的には表示される事は稀だと言えるでしょう。恐らくは、当該サイトを訪れた人物の行動履歴(関心)から、推察された物ではないかと考えられます。


どういうロジックで動いているの?

Google ディスプレイネットワークの基本的な仕組みは、Google AdWordsの管理画面で指定した配信方法に従って、Google Adsenseの広告ユニット(広告枠)に広告を配信するというものです。表示される広告は検索連動型広告と同様オークションによって決まります。
引用元:仕組みとルールを知ること(Google ディスプレイネットワークのターゲティング編) | SEM Insight http://sem-insight.com/2015/07/09/328/
コメント:GDNの仕組みは、至ってシンプルです。予め決めたGoogleAdWordsに設定した配信方法で、ターゲットに配信されます。ターゲットは、GDNのキーワードコンテンツ・プレースメント、トピックのそれぞれと、ユーザーリスト・インタレストカテゴリー、ユーザー属性をそれぞれ、フルメッシュにかけ合わせた組み合わせから選ぶ事が出来ます。そして表示するコンテンツは投入した料金だけでは無く、オークション形式で決定されるのが一般的です。また掲載順序は、品質スコアと呼ばれる10段階のレベル等を総合的に判断され、決められる仕組みです。


GoogleAdWordsディスプレイネットワークを利用するメリット

潜在購買層を見つけ出せる

「Googleディスプレイネットワーク」は、情報の関連性に対して非常に精緻に判断する特徴を持っており、キーワードターゲティングでは、時には利用者側でも想定し得ないコンテンツに広告が表示されることによって幅広いターゲット層の興味・関心を高められる可能性があります。例えば、「スーツ 大きいサイズ」というキーワードを登録した場合、リスティング広告なら同様の文言で検索しているユーザーに対してしか訴求できません。これに対してキーワードターゲティングによるディスプレイ広告では、「スーツ 大きいサイズ」というキーワードから「体格・体重がある男性」のターゲット像が導き出され、男性向けアパレルECサイトはもちろん、ダイエット情報サイトや大食いグルメサイトなどにも広告が表示される可能性があります。
引用元:【WEB広告】潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」 | ホームページ制作なら横浜のウェブ制作会社【株式会社アイティネット 】 http://www.itn.co.jp/?p=1440
コメント:GDNは、「機転の効く」広告表示が出来る物ですから、露骨な商品やサービスの販売とは異なり、購買者の購買欲を、自然に掻き立てられる代物と言えます。


広告のバリエーションが豊富

GDNには精度が高く、多彩なターゲティング機能が複数あります。これをうまく組み合わせて使うことで、広告効果を大幅に高めることができます。“人”をターゲティングするのが、「デモグラフィックターゲティング」「インタレストカテゴリマッチ」「類似ユーザーターゲティング」「リマーケティング」「カスタマーマッチ」です。“枠”をターゲティングするのが、「トピックターゲット」「キーワードターゲット」「DSK(Display Select Keywords)」「プレースメントターゲット」です。
引用元:GDNのターゲティングの種類と活用方法を解説|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/adtech/new_tech/adtech151005_4.html
コメント:人と枠とのターゲッティングの組み合わせが使えるので、柔軟なWEBマーケティングが可能となります。

GDNターゲッティングの種類
引用元:ターゲッティングも自由自在 http://dmlab.jp/adtech/new_tech/adtech151005_4.html
コメント:これだけの組み合わせがあると、ケースバイケースで適切な人と枠での選択が大切になります。


強力なインパクトを与えられる

ディスプレイ ネットワークでは、訴求力のあるさまざまな広告フォーマットでユーザーの関心を引き付けることができます。テキスト広告、イメージ広告、動画広告を表示し、色彩や動きで注意を引くことができます。メッセージを伝えるにはアニメーションや動画が効果的ですが、AdWords のディスプレイ広告ならそれが可能です。
引用元:Google ディスプレイ ネットワーク(GDN)について – AdWords ヘルプ https://support.google.com/adwords/answer/2404190?hl=ja
コメント:Youtube等の著名な動画サイトを活用する方法も、メジャーになってきています。


上手なGoogleAdWordsディスプレイネットワークの使い方


専用のキャンペーンを作る方法

新しい配信方法は新しくそれ専用のキャンペーンを作るのが基本です。(そのほうが、分析もしやすいと思います。)キャンペーンの設定は、今までのディスプレイネットワーク用のキャンペーンと同じで良いかと思います。後は、トピックごとにそれぞれグループを作成し、そのグループの中でトピックタブをクリックし、リストの中からトピックを選択します。※ 単価の調整に便利なので、トピックごとにグループ分けしておくのが良いかと思います。(場合によっては、トピックごとに広告テキストを調整するケースもあることでしょう。)もちろん、他にもいろんな使い方があると思います。URL を指定して広告配信する手動プレースメントでも、URL 指定した上でグループにキーワードを追加する方法(表示したい広告先の URL の中で指定したキーワードのコンテンツが含まれる場合に限って広告を表示したい場合)があるのですが、トピックの選択でも同じように、トピックを指定した上でグループにキーワードを追加するやり方もあるようです。ディスプレイネットワークで上手く運営できている方の中で、もっと表示回数を増やしたい方は、是非お試しされては如何でしょうか?
引用元:トピックを指定してターゲティングする新しい配信方法 | グーグル アドワーズ ラボ http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2011/03/topic-targeting/
コメント:GDNは、まだまだ工夫次第によって色々な事が出来そうです。

GDNのトピックを追加する場面
引用元:GDNのトピックを追加する場面 http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2011/03/topic-targeting/
コメント:これだけのカテゴリーがありながら、新たにカテゴリーを追加する事が出来るのは素晴らしいです。


難しげな用語についての説明


デモグラフィックターゲティング

デモグラフィック・ターゲティング(Demographics Targeting)とは、Demographics(人口統計)からわかるように、年齢、職業、性別などの統計的データで、ターゲットする広告の意味。ID登録時に入力された年齢、性別、職種、興味・関心などをもとに、バナー広告などを配信する手法。これら統計的データ、すなわち20代であるとか、女性であるとか、よりも、ターゲットがウェブ上でどのような行動を取るのかを重視してターゲットする広告が行動ターゲティングと呼ばれる。
引用元:デモグラフィック・ターゲティング : インターネット広告用語辞典 http://webads.exblog.jp/6731652
コメント:一般的な属性を意味すると、解釈しておけば良いでしょう。


インタレストカテゴリマッチ

Googleがカテゴライズしたユーザーの興味関心を指定した広告配信できる手法である。
引用元:【保存版】GDN(Googleディスプレイネットワーク)において可能なターゲティングの掛け合わせ一覧を一挙公開! | リスティング広告代理店で運用代行なら株式会社リンクル https://rincrew.jp/column/gdn-targeting-20160304
コメント:意味さえ分かってしまえば、それほど難しい訳では無いとわかります。