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こういう事か!GoogleAdWordsのコンバージョン

AdWords

検索キーワード連動型広告を動かしているのが、GoogleAdWordsです。
またこのツールの役割は、商品を多くのユーザーの視野に関心を向けさせ、コンバージョンと、至らしめる事でもあります。
ここでは、そんのツールで出来ること等について調べてみました。


Google AdWordsを使えば、こんな事が出来ます

Google AdWordsはgoogleから提供されている、インターネット広告をWEBブラウザー上に展開するサービスです。このツールが便利なのは、ユーザーがWEBブラウザーにて投入された検索キーワードに関する広告が、自動的に表示される所にあります。更に詳しく言えば、広告を表示させたい場所や、その種類にもバリエーションがあるので、ターゲットとなるWEBサイトに合った方法を選択する必要があるでしょう。また、アマゾン・楽天、価格.com等の有名サイトにも良好な影響を与える事が出来ますし、クリック課金制を採用している所も注目したいところです。

無駄をなくし、ピンポイントでより高い広告効果をGoogle検索は、特定のキーワードを入力すると検索結果が表示される、ウェブ検索サービスです。 Googleアドワーズでは、この検索結果に自作の広告を表示させることができます。一番の特徴は、 検索キーワードで絞り込まれたユーザーに対し、ピンポイントで広告を表示させられることにあります。 テレビや雑誌などの不特定多数へ向けられたものとは違い、興味を持ったユーザーへ向けて表示をすることが できます。これにより、より高い広告効果を望むことができます。Google検索以外の大手優良サイトへの掲載で、さらに注目度アップGoogleアドワーズは、世界で最も利用されているGoogleの検索サービス上へ広告が掲載されます。 その他にも、大手優良サイトや動画サイトなどといった様々な媒体へも表示されるため、実際にインターネットを 利用する日本のユーザーの、約89%もの人に、掲載広告を閲覧してもらうチャンスがあるのです。費用対効果を上げるクリック課金制Googleアドワーズはクリック課金制のため、興味を持ったユーザーが広告をクリックしたときに、 はじめて料金が発生します。従来のクリックされにくいバナー広告などに比べて、大きな費用隊効果が 得られます。
引用元:Google AdWordsで出来る事|初心者のためのGoogle AdWords運用テクニック http://adwords.linne.jp/start/about.php


検索連動型という所も、AdWordsの注目ポイント

利用者の検索行動に連動したインターネット広告ですアドワーズ広告とは、Googleをはじめとする検索サイトの検索結果に表示されるインターネット広告です。利用者が検索する際に打ち込んだキーワードに関連する広告が自動的に表示されるため、「検索連動型広告」「リスティング広告」あるいは「キーワード広告」などと呼ばれます。そのキーワード(「温泉旅行」「レストラン」「生命保険」など)に関心のある利用者のみに訴求できるため、集客や売上向上など具体的な成果につながりやすい広告ツールなのです。
引用元:アドワーズとは http://webkoukoku.net/about/index.html
コメント:色々なタイプがあるので、じっくりと検討しましょう。


AdWordsで使用可能な広告の種類

Google AdWordsで使用する広告には何種類もありますが、ここでは主だったものや、最近リリースされたものについて紹介します。


テキスト広告

通常、テキスト広告は、ウェブページへのリンクが設定されたクリック可能なタイトル、1 行から 2 行の広告テキスト、ウェブサイトのアドレスで構成されます。
引用元:テキスト広告の例 – AdSense ヘルプ https://support.google.com/adsense/answer/185665?hl=ja
コメント:最もシンプルな広告と言えますが、使用する文言如何によっては、魅力的な広告に成り得ます。


拡張テキスト広告

Google AdWordsの広告文をより長く設定できるようになった新仕様のことです。既に提供されている広告表示オプションである「構造化スニペット」や「コールアウト」「サイトリンク」などと組み合わせると説明文部分だけで3~4行になることも珍しくなく、キーワードによってはファーストビューでは自然検索の領域が見えません。そのインパクトはGoogleが広告収益を露骨に上げにきたと邪推してしまうほどです。
引用元:AdWordsの拡張テキスト広告をフル活用するためのあれこれ | デジ研 https://digital-marketing.jp/ad-technology/adwords-expanded-text-ads/
コメント:インパクトのあるテキスト広告の拡張版といえば、分りやすいでしょう。次に例を挙げます。

拡張テキスト広告
引用元:拡張テキスト広告の一例 https://digital-marketing.jp/ad-technology/adwords-expanded-text-ads/
コメント:広告見出しが30文字分と、広告文が40文字扱えるので、より詳しい説明を示す事が可能となります。


リッチメディア広告

テキストや静止画だけでなく、動画や音声など比較的データ量の多い技術を利用したインターネット広告のことです。また、広告を見た人のクリックやマウスの動きなどに反応するような双方向性のあるものも含まれます。静止画や単純なアニメーションの広告に比べ、より豊かに(リッチに)表現が可能です。
引用元:リッチメディア広告とは | J&B Labo http://jb-labo.com/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%A8%E3%81%AF/
コメント:文字列だけに留まらず、アニメーション等での表現も可能で、より際立った宣伝効果が見込める手法と言えます。

グラフ
引用元:どんなインターネット広告が効果的? http://www.okuramkt.com/dic/type/appear/richmedia_ad.html
コメント:購入したいと考えていた、あるいはリッチメディア広告の様な商品の映像等に魅了されて、コンバージョンに至ったという例は多い事がわかります。

クライアントとなるユーザーのインフラも考慮する必要があります。誰もが光ファイバー線等を利用している訳ではなく、未だにADSL等で利用しているユーザーもいる事を、忘れては成りません。また、「過ぎたるは及ばざるが如し」という諺がある通り、やみくもに派手にすると敬遠される可能性もあるので、十分に吟味をして導入する事が大切です。


コンバージョンタグって何?

コンバージョンタグとはGoogle アドワーズやYahoo!リスティング広告などのキーワード広告の効果を測定するためのタグ情報です。
引用元:コンバージョンタグとは? ネットショップ開業に関するワード【e-shopsカート2】 http://cart.e-shops.jp/support/term08.html
コメント:コンバージョンタグは、検索キーワード広告を図るバロメーターですから、その重要性を認識して置くことは必定と言えるでしょう。


メリット

コンバージョンタグは基本的に、ウェブ広告の公式の測定タグとして存在します。そのため、公式の管理画面で施策と成果の一元管理ができることがメリットです(このメリットを一番享受できるのがリスティング広告です)。GAなどの解析ツールにも「コンバージョン」の概念はあり、実際に設定もできるのですが、施策と紐付けて見ることが難しくなっているため、公式のコンバージョンタグを使用することをおすすめいたします。
引用元:初心者でも大丈夫 コンバージョンタグの基礎を徹底解説 http://liskul.com/ad_conversiontagfoundation-5577
コメント:Google AdWordsのコンバージョンタグをメインに捉えないと、意図する結果を計測出来ないケースも出てくる可能性があります。


Google AdWordsのコンバージョンの設定

サンクスページ(お問い合わせや予約の完了後に表示されるページ)にGoogleAdWordsから生成されるトラッキングコードを貼り付けるだけです。電話予約の場合も、電話予約のトラッキングコードをソース内に貼り付けます。※電話発信のコンバージョンを取る場合にはここで取得するソースの他にonclickタグが必要です。それでは早速、実際の手順です。<手順>1.GoogleAdWordsにログインします。2.「運用ツール」をクリックし、「コンバージョントラッキング」を選択します。3.サンクスページのコンバージョンを取るなら「ウェブサイト」、電話発信のコンバージョンを取るなら「コール数」を選択します。4.この画面から、各項目を設定します。※値は、目標や目的により異なります。5.コンバージョンタグが生成されるので、このソースを貼り付けます。「完了」をクリックします。6.サンクスページのHTMLソース内(~)にタグを設置します。これを設置するだけで、広告の成果件数がわかります。サンクスページに到達、もしくは電話問い合わせボタンを押すというアクションがあると、GoogleAdWordsの「コンバージョン」という項目に数字が上がるようになります。もし「コンバージョン」の項目がない場合は、「表示項目」→「表示項目の変更」から、「コンバージョン」を追加してみてください。
引用元:GoogleAdWordsのコンバージョンタグを設置しよう | ねこでもわかるかもしれないリスティング広告 http://ppc.tatzuya.net/?p=148
コメント:専門用語が幾つか登場しますが、設定自体は特別に難しい訳ではありませんが、コンバージョンが目的である事を忘れないようにしてください。

コンバージョンタグが生成される場面
引用元:コンバージョンタグが生成される場面 http://ppc.tatzuya.net/?p=148
コメント:赤枠内が、コンバージョンタグを表します。