お知らせ・ブログ

損益分岐点の算出

記事

損益分岐点とは利益が全くでないが赤字でもない
利益がゼロ円の時の売上高です。

売上がこの点を超えれば利益になるという点です。
今回はこれをリスティングの運用に当てはめて計算
してみようと思います。

その前にリスティング広告の平均クリック率が5%
平均コンバージョン率が9%だということを覚えておいてください。
(今回は簡略化し10%で計算する)

例として架空のエステ店の損益分岐点を計算します。

月商1000万
売値 10000
粗利 1000

とします。広告の一般的な予算としては5%~10%が適正だと言われています。
よってここでは5%に設定します。

月商の5%なので1000万×0.05=50万
予算は50万になります。

リスティング広告経由で販売拡大した分で費用をペイ
できないと赤字になります。手間もお金もドブに捨てるような
ものです。そこで費用をペイするためにどれだけ売れば
良いかを計算します。

一ヶ月辺りどれだけ売れば損益分岐点に達するか。
粗利1000で50万を得るためには500を売らないといけません。

そしてコンバージョン率は10%なので500売るためには
5000クリック必要

1クリック得るまでの見られる回数は5%なので
1クリックにつき20回必要です。

計算すると10万回の来訪が必要です。
それが可能なキーワードにお金を掛けましょう。

これらが条件になります。
あとは予算の範囲で達成可能か調べます。

リスティングはクリックにつきお金が発生します。
50万を5000で割ります。
1クリックにつき100が限度ということになります。

いかがだったでしょうか。
この値はクリック率、コンバージョン率が
変化すると変わってきます。
とくにコンバージョンは高く設定したので
実際はもっとクリック数が必要だと思ってください。

この計算を利用して有効にリスティングを運用してくだい。