お知らせ・ブログ

やらないことを決める

Ritのお仕事

80対20の法則という言葉をよく耳にしませんか?

・20%の行動で80%の成果が決まっている
・20%の営業マンで80%の売上が出ている
・費やした20%の時間で80%の成果が出ている 他にも例を上げればいくつもありますが、この法則は多くの会社に当てはまるのではないかと思います。 80%の無駄な人員、80%の無駄な時間、80%の無駄な会議など心当たりはないでしょうか。 多くの方が仕事をする際にやるべきことを決めようとします。 しかし、やらないことを決めることで仕事を効率的になると考えたらどうでしょう。
————————
1,緊急&重要
2,緊急&重要でない
3,緊急でない&重要
4,緊急でない&重要でない
————————
1はもちろん実施に至ります。4は実施に至らないでしょう。 難しいのは2,3です。 2の仕事に追い詰められてしまい、3を1ヶ月も2ヶ月も先延ばしにし続けている という場合が多いのではないかと思います。 しかし、この3を先延ばしにするかしないかで成果が大きく変わってくるのです。

さて、ここでご質問です。

WEBサイトはどこに当てはまるでしょうか。 当社は1と認識しておりますが、多くの企業が3に当てはめています。 そのため、サイトの構築はしたが、運用が疎かになっている場合が多いのです。 つまり、やろうと思っているがやらないことに分類されてしまうのです。 2の作業に忙殺されるのではなく、3の作業をもう一度見直してみましょう。
劇的に会社の動き・仕事の動きが変わるかもしれません!