お知らせ・ブログ

WEB集客の運営体制

記事集客

ウェブ運営体制

WEB での集客の運営体制

ホームページ運営ではリーダー(担当者)と責任者を決め、運営スタッフの役割分担を決めなければなりません。ホームページは作 りっぱなしではなく運営していくことが重要です。なので、長いスパンで運営体制を考える必要があります。この運営体制を決定する際に考慮すべきことが、 「どんなホームページを作るべきか」と「そのホームページを実現させるために必要な社内のリソース(資源)を計算すること」です。

私たちが作るべきホームページは、「新規顧客をどんどん開拓してくる優秀なトップセールスマン」であり、顧客から見れば「困っ た時、悩んだ時に的確なアドバイスをしてくれる役に立つ親切な営業マン・あまり売込をしてこないのになぜか信頼して注文してしまう営業マン」であることが 重要です。

であるから、アップする内容は営業の最前線で培われた最高のノウハウでなければなりません。常に最新の情報を現場から汲み上げる体制が必要です。また、掲載される内容に責任を持つ人間を決めるべきです。

けれども、情報は鮮度が命であり責任者の承認を取るのが遅くてはいけません。次に資料請求や問い合わせに手早く対処する体制も重要です。素早いホームページ運営が課題となります。

もし貴社が創業してすぐの会社で実質的に社長さまが全ての業務を 1 人で行っているのであれば、自分がホームページ運営に関する全てを 1 人で行うのか、外部スタッフに一部を外注するのかを決めなければいけません。またある程度大きな規模の会社では、複数の部署が協力して効率よく運営してい く体制が必要であり、さらに社内だけで運営していくのか外部スタッフを活用するのかも決定しなければなりません。もちろん、社内だけでスタートしてみて効 率的でない部分が見えてきてから、外部スタッフを活用するか検討しても遅くはありませんし、運営していく中で運営体制についても改善していけばいいので す。