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キュレーションメディアを利用したビジネスモデルを解析する

流行りのキュレーションメディアは、今ではビジネスモデルの一つと考えられています。そしてキュレーションは、纏められた情報を隙間時間でも見られる様に出来ている事が前提ですが、モデル毎に特徴があります。
アクセス解析とを絡めて記したのでお読み下さい。


キュレーションメディアとは?

デジタル大辞泉の解説キュレーション‐メディア(curation media)⇒キュレーションサービス
引用元:キュレーションメディア(キュレーションメディア)とは – コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-677436
コメント:キュレーション‐メディアと、キュレーションサービスは、同義語と見なして良いという事です。Web業界の言葉は似たような用語が沢山あるので、ややこしいですが一つ一つ理解して覚える事が大切です。


キュレーションサービスとは?

至極簡単に言えば、役に立つ情報を一纏めにしてくれており、短時間で調べ物等が済むというのが、キュレーションサービスの真髄と言えるでしょう。

キュレーションサービス別名:キュレーティングサービス 【英】curating service, curation serviceキュレーションサービスとは、キュレーションによって情報をまとめ、共有するサービスの総称である。「キュレーション」(curation)は、Web上のコンテンツを特定のテーマに沿って人手で集め、それによって新たな価値を生み出す、といった意味合いで用いられる用語である。キュレーションサービスにおいて情報の収集や編集を行うユーザーは「キュレーター」と呼ばれることもある。なお、「キュレーター」は元々は「学芸員」を指す英語である。キュレーションサービスの代表的なサービスとして、「NAVERまとめ」や「Togetter」などを挙げることができる。
引用元:キュレーションサービスとは – IT用語辞典 Weblio辞書 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
コメント:キュレーションサービスという用語を聞いた事が無い、新任のWebマーケティング担当者であっても、「NAVERまとめ」と言えば合点が行くのではないでしょうか?


インターネットにおけるビジネスモデル

インターネットビジネスは、そのマネタイズの方法から見てみるとおよそ4つに分類できます。すなわち「広告モデル」「ECモデル」「課金モデル」「仲介モデル」です。この分類に従って見てみると、各社共通のポイントが浮き彫りになったり逆に各社ならではの戦略がくっきり見えてきます。ここではだれでも知っている有名サイトから、ブレイク間際の注目サイトまで上記4分類を切り口に考察してみます。
引用元:ビジネスモデルを徹底解説!今話題のITビジネス20選Code部 https://blog.codecamp.jp/business_model
コメント:一般的には、マネタイズと言われ方をしている様です。

キュレーションサービスにおけるビジネスモデルを考える場合、広告・課金、ECサイト、そして仲介の都合、4モデルがキーワードになります。まず、広告モデルから説明しましょう。広告モデルというのは、広告を掲載する事でビジネスとするという、最も基本的なタイプと言えるでしょう。


広告モデル

広告モデルというのは、広告を掲載する事でビジネスとするという、最も基本的なタイプと言えるでしょう。例えば、一昔前からあるタイプでありながら今でもなお著名なWebサイトである、googleやyahooといった、インターネットの代名詞的存在のサイトが該当します。また、若い企業ではFacebook等も同様であり、疑問に感じた事を気軽に質問出来るOKWavwや知恵袋等も広告モデルに入ります。最近増えてきた、サーキュレーションサイトの中には、この広告モデルが多い模様です。スマートフォンのアプリとしては、Smartnewsやテレビコマーシャルでも知られているGunosy等が多くのユーザーの人気を集めています。

広告モデルとは、トラフィックが多い(多くのユーザーが集まっている)サービスに対してクライアントが広告を出稿し、それがサービスの収益になるモデルを言います。広告モデルではトラフィックが多ければ多いほど高い金額で広告を出稿してもらえるようになるというのが特徴です。最近ですとスマートニュースさんやGunosyさん、TwitterやFacebookといった大きなトラフィックをもつメディアやSNSが広告モデルを取り入れているケースが多いです。また、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンでも「検索連動型広告」といって検索キーワードに応じて広告を表示する手法をとっていて、ここではものすごい額のお金が日々流通しております。
引用元:「マネタイズ」って何?4つに分類してその特徴をまとめてみた | リッチメディア 可能性を世界で最も開花させる http://www.rich.co.jp/blog/members/1530
コメント:広告モデルは、GoogleAnalysticsやGoogleAdwords等のツールで、アクセス解析がし易いかも知れません。


課金モデル

課金モデルを説明しましょう。これは読んで字のごとくで、一定料金をユーザーから支払う事を条件に、当該サービスの利用許可を与えるというものです。一般的には、ごく基本的なサービスは無料でユーザーに提供するけれども、より利便性の高いサービスや、ユーザーが関心が高いと思われるサービスは有料にするという訳です。一例を挙げればクラウド型ストレージサービスである、Dropboxが有名でしょう。また、スマートフォンアプリでは課金制のゲームで、特別のアイテムを購入する場合には、課金が必要というのが一番、分りやすいかも知れません。

課金モデルとは、サービスを利用するためにユーザーが自らお金を支払い、それがサービスの収益になるというモデルのことを言います。
引用元:「マネタイズ」って何?4つに分類してその特徴をまとめてみた | リッチメディア 可能性を世界で最も開花させる http://www.rich.co.jp/blog/members/1530
コメント:説明は不要でしょう。

ユーザー数を伸ばして広告収益を狙うのではなく、ユーザーから課金する収益モデルの構築を目指しています。 梅木:NewsPicksのようなキュレーションメディアでユーザー課金を導入しているところはまだ見当たりませんね。国内でユーザー課金が成立しているオンラインメディアは日経新聞くらいではないかという説もあります。ユーザーに課金されるようなメディアに必要な要素は何であるとお考えでしょうか。 梅田:NewsPicksが大好きだというファンを作ることだと思っています。人を軸としたコメントを一覧で読むにはここしかないというのが最大の価値です。有料版では既存のオンライン課金メディアの記事も読めるという仕組みを考えています。
引用元:「ユーザー数は追いません」NewsPicksの広告収益に頼らないメディア運営とは? | somewrite (サムライト) http://somewrite.jp/media/somewrite/1016
コメント:「質の良いコンテンツを作れば、ユーザーはお金を支払ってくれる」という論理に基づいたモデルで、今後もこの路線が無くなる事は無いでしょう。

NewsPicks
引用元:NewsPicksのロゴ http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=newspicks
コメント:単なるニュースサイトでは無く、読み応えのあるサイトです。


ECサイトモデル

ECサイトモデルは、いわゆるネット通販といわれるタイプに属します。有名な所では、楽天やAmazon、価格.com等、色々あります。また、最近では特別な技術が無くても、直ぐに出店する事が可能なサービスも色々登場しているゆえ、ネット通販の技術的ハードルは低くなっていると言えるでしょう。

インターネット上で商品を販売し、それを購入したユーザーの対価によって収益を獲得していくサービスです。楽天やAmazonのような巨大ECサイトからファッションに特化したZOZOTOWN、オフィス用品のアスクル、こだわり野菜販売のオイシックスなどの専門ショップまで、物販が絡む事業すべてを含みます。
引用元:ビジネスモデルを徹底解説!今話題のITビジネス20選Code部 https://blog.codecamp.jp/business_model
コメント:ECサイトは最も、アクセス解析を切望していると言っても過言ではありません。また、既に有名であるサイトでも解析したデーターに学んで、WEBサイトをブラッシュアップしていく必要があります。

amazon
引用元:アマゾンのロゴ http://www.brand-yurai.net/detail/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3.html
コメント:アマゾンはアクセス解析結果から、ロングテールセオをしている模様です。


仲介モデル

仲介モデルは、人材紹介会社のリクルートに始まり、結婚式を総合的にサポートする「みんなのウェディング 結婚式・結婚式場選びNo.1口コミサイト」が当てはまります。また、もっとニッチなサービスとしては、ペットを1日だけ預けるサービス・エアコンクリーニング等と豊富です。この仲介モデルは、不動産業のそれと似ており、サービス利用者と請負企業の間の、「スポークスマン」を担います。つまり、請負契約が結ばれる訳です。そして、仕事が完了した暁には一定の料金を、請負企業から貰うという仕組みで、出来上がっています。

旅行、留学、アルバイトなど、売り手と買い手を繋ぐ役割をすることで収益を狙うのが仲介型です。仲介型を行うためには運営側に業界に関する深い知識と高い集客する力が必要でしょう。そのため質の高い魅力的なコンテンツは不可欠かと。
引用元:ビジネスモデルを参考に!収益化できてる有名Webサービスまとめ │ ウェブ制作関連サイト紹介 │ コラム – MAKEPO(マケポ) http://makepo.jp/content/column/web-creation/sites/2015-05-06.html
コメント:ケースバイケースですが、世界情勢等の影響で波が出やすい分野では、アクセス解析は欠かせません。


キュレーションメディアのアクセス解析に使えるツール


VALUES eMark+

本サービスの特徴ヴァリューズのインターネット行動ログ分析サービス「VALUES eMark+」は、競合・他社サイトを含む、インターネット行動データを元に、■市場環境の現状把握と、環境変化をタイムリーにキャッチして頂けるデータを提供します。■お客様の課題に合わせた、具体的な施策・成果につながるヒント(分析結果等)を提供します。パーミッション取得済のパネル●ユーザー属性(性別・年代・都道府県 等)を利用可能⇒ユーザープロファイル分析・属性でのクロス集計が可能です●パネルに対する、アンケートの実施(リアル店舗等への誘導状況も把握できます)⇒ターゲティング層の詳細属性・行動特徴や理由の把握が可能です※PCだけでなく、スマートフォンのWEBサイト・アプリも分析できます本サービスで実現できること通常のアクセスログ解析は自社サイトの分析が中心ですが、ヴァリューズのインターネット行動ログ分析サービス「VALUES eMark+」は、自社みならず、競合やマーケット全体におけるユーザー行動の特徴、ユーザー属性を分析できます。また、アンケート調査を組み合わせ、行動理由やオフラインでの行動実態も把握できます。
引用元:VALUES eMark+(イーマークプラス:emark plus) | 株式会社ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/service/
コメント:キュレーションメディアにおける、様々なビジネスモデルに付いての分析にも活躍してくれるでしょう。


Google Analystics

GoogleAnalytics
引用元:言わずと知れたGoogleAnalytics http://blog.jilion.com/
コメント:キュレーションメディアの、アクセス解析にも利用可能です。