怒る人と謝る人
封入、シール貼り、箱詰め、組み立て、軽作業、データ入力、
この社会には様々な”作業の現場”がありますが、”誰かと一緒に動く””作業の続きを誰かに引き継ぐ”または”グループで一つの仕事を進めていく”という場合が多く存在すると思います。

例えば”フリーランスで独立して稼いでいる方”でも、取引先のクライアントとのやり取りが発生しますし、このカタギの社会に”誰とも会わずに完結出来る仕事”は、ほとんど無い…と考えています。

そういう時にそりの合う相手、互いに気遣いの出来る相手ならストレスもありませんが、職場環境というのは本当に様々な性格の人物が集まる環境です。

そんな中で”そそっかしいスタッフ”、”わがままなスタッフ”と仕事で息を合わせられない、また”すぐ怒る上司、神経質な先輩”など、こちらが予想だにしなかった内容で予想だにしなかった批判、叱責を受けてしまうなど、仕事中にイライラ、嫌な気分になってしまうようなことというのは多々あると思います。

本日はそういった時の、100%完全にストレスを無くせるとまでは行けませんが、極力今後の人間関係に支障が出ないようなレベルでその“イライラ、嫌な気分を早く抑えられる方法”をいくつかお話ししたいと思います。

相手の行いが”取り返しがつくかどうか”で判断する

例えば梱包作業をしていた時、”新人のAさん”が他のスタッフと違う手順で作業をしていた、また作業中にダンボール、カゴ車などの”備品類”を自分と同じ置き方せずに作業を行っていた…など、「なんでそんな事をしているのだ?」いう時には、「勝手なことをするな!!」という気持ちでイライラする方も居るかもしれません。

また逆も然りで、自分ではちゃんとマニュアル通り動いて作業していたつもりでも、神経質だったり怒りっぽいスタッフから、予期批判や納得いかないような嫌味を受けたりする、といった経験も皆さんあるのではと思います。

では、そういう時にイライラ、嫌な気分を早く収める方法の一つに”後々取り返しがつかない事になるか”いう点で判断する、という考え方があります。

人の印象は言葉、声色、表情等、そういったものに引っ張られる心理があるそうで、その内容がいかに”正論”であっても、批判を受け続けた側は自分は攻撃されている、または自分は足を引っ張られて邪魔されている…という錯覚に陥る場合があるそうです。

そういう”理解できない、納得できない”思いから”イライラ”が発生し、すぐに言い返す人、ため込んでフラストレーションが溜まる人が現れていきます。

そこで”今、自分が怒られた行動は後々取り返しがつかない事ほどの事なのか?”また、
“今、新人のAさんがここに備品を置いた事で後々取り返しがつかない事になるか?”と冷静に判断してみるとそのイライラ、嫌な気分も早めに解消出来ると思います。