《満足度95%の内職専門店》社内で抱えた雑務や庶務を効率化

当社が選ばれる理由

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「コストダウン」は大きな経営課題

企業にとっての「コストダウン」は大きな経営課題です。自社での効率化による改善、アウトソーシングなど方法は多くあります。ただ、方法を理解しても実行に移すにあたり様々な障壁があり実行できない、実行しても継続徹底がしきれなかった等の難しさを経験されておるかと思います。

単純な繰返し作業等の手作業は、経験、熟練度とスピードが比例します。検品、ラベル貼り、ダイレクトメールの封入、包装作業などは、熟練したパート、内職さんを多く抱える企業にアウトソーシングすることで確実にコストダウンにつながります。単発業務の場合はと特にアウトソーシングが効率的です。また、立地の問題もあります。一等地で最低賃金の高い場所での単純作業はできる限りアウトソーシングすることをおすすめします。

内職、軽作業、アウトソーシング、委託

軽作業に関するどんなお悩みも解決

作業スタッフがいない、単純作業に追われて生産効率が上がらない、作業場所がないなど、軽作業に関しての社内のお悩みはありませんか。お客様に最適なプランをご提案し、検品・梱包・配送を一貫して請け負います。仕事量が増えて自社の作業スペースがない。突発的にある仕事のため対応人員がいない。作業コストを削減したい。というお悩みに対して当社にご依頼を頂ければすべて解決することができます。熟練のスタッフが迅速に丁寧な作業を対応致します。作業だけでなく発送代行等もしておりますので安心してお任せ下さい。

単純作業を自社で抱え込む理由

しかし、アウトソーシングしないで自社で抱え込む企業様は大変多くいます。多くの企業様がアウトソーシングできない理由は「小回り」「融通」といった部分が大きいです。営業との連携に支障が出ないようにしたいという思いがあります。当社ではそのようなお悩みが解決できるよう事前に入念なヒアリングをさせて頂き、ご要望をコストを含め解決できるよう努めて参ります。コストダウンはアウトソーシングすれば完結ではなく、コストカットをする体制や対応とアウトソーシングをうまく組み合わせる事で、より大きなコストカットをすることができます。

中小企業の雇用環境と人手不足の現状

1950年以降、増加傾向にあった我が国の人口は足下で減少に転じており、年少人口及び生産年齢人口の割合が減少している一方で、高齢者人口の割合が増加していることからも高齢化が加速していることが分かる。今後の人口推移を確認すると、高齢者の中でも特に年齢層の高い75歳以上の人口増加が顕著になることが分かる。

就業者数・就業率の推移

就業者数の推移を見ると、生産年齢人口が減少する中で、減少傾向が続いていたが、就業率の増加により、足下では4年連続で上昇しているここ20年で、特に60~69歳の高齢者の中でも比較的若い年齢層と、いわゆるM字カーブの谷の部分である、女性の25~44歳の年齢層で労働参加が進んでいることが分かる
軽作業請負委託2

年齢別・男女別就業率の変化

有効求職者数に対する有効求人数の比率であり、労働市場の需給状況を示す有効求人倍率についても引き続き上昇を続けており、足下では25年ぶりの高水準にある。新規求人倍率、有効求人倍率、正社員の有効求人倍率についても同じく上昇を続けている

就労、産業等の構造(企業と求職者間のミスマッチの状況)

企業の求める職種と、求職者の求める職種のミスマッチを確認する。有効求職者数と有効求人数を職種別に見ると、2013年および2016年のどちらにおいても、事務的職業では有効求職者数が有効求人数を大きく上回る一方で、サービスの職業及び専門的・技術的職業では有効求職者数が有効求人数を大きく下回っており、企業と求職者でミスマッチが生じていることが分かる。2013年から2016年にかけての変化を見ると、販売の職業、サービスの職業及び介護関係職種をはじめとして、どの職種においても人手の不足度合いが強まる傾向にあ

多様な働き方を通じた人材の有効活用

後の我が国の産業構造の変化を踏まえると、自ら柔軟な働き方を希望したり、育児・介護などの制約がある働き手にとって、フリーランス・アライアンス等の「雇用関係によらない働き方」が働き方の「選択肢」となることは重要である。

単純作業の外注は資産の効率活用につながります

多くの市場で競争状態が厳しさを増しており、企業は自社の経営資源をより効率的に活用していくことがこれまで以上に重要となっています。目まぐるしく変化する企業の内部や外部の環境にいち早く対応していくことも、生き残りのために必要となっています。

経営の効率化や環境変化に対応するための手法の一つが「アウトソーシング(自社の業務を外部へ委託するもの)」です。現在では、企業規模を問わず積極的にアウトソーシングを活用しています。アウトソーシングは、多くの分野で活用されていますが、一般的にアウトソーシングを活用しやすい業務分野としては、

    1.物流業務(配送・在庫管理など)

    2.事務業務や受付業務(経理・総務など)

    3.店舗運営に関する業務(店頭販売・販売促進など)

    4.高度な専門的知識を要する業務
     (法務・会計、システム開発・Webサイト構築など)

   などが挙げられます。

アウトソーシングの活用ポイント

   1.経営の効率性を高める

   2.経営の有効性を高める
 
1の観点から活用するアウトソーシングは、「経費削減」「人材の効率的な活用」などを目的としています。具体的には、当該業務に従事する従業員の雇用形態を正社員からパートに変更することで人件費を削減したり、アウトソーシングによって余裕が生じた従業員の業務遂行能力をほかの業務に振り分けるといった「人材の効率的な活用」を目指しています一方、2.の観点から活用するアウトソーシングは、「戦略的アウトソーシング」とも呼ばれ、主に「経営資源の集中などによる企業の競争力を高めていくこと」を目的としています。この場合は、主に、自社の経営資源・人材を投入して、ノウハウが少ないままその業務に取り組むよりも、外部の専門的な知識・ノウハウに基づく企画設計・運営を取り入れたほうが費用対効果が高いと判断できるような場合に取り入れます。このような戦略的アウトソーシングは、自社のコア部門(本業)に経営資源を集中させることができ、競争力の向上につながります。事業環境がめまぐるしく変化する今日、これまで以上に会社にとって“スピード”が重要になっています。

機械ではできない手作業依頼

機械ではできない手作業でしかできない封入封緘加工はお任せ下さい。物量が多く、決まった形式であれば基本的には機械で実施することが望ましいです。ただ、機械を使うほどの物量ではない。または、機械では対応していない特殊なパターンがどうしてもでてきてしまいます。例えば、ビニール製のOPP袋だと機械ではできません。当社では手作業でビニール製のOPP封筒でも承ることができます。封筒だけに限らず、手作業でレジ袋に広告を封入など多岐に渡りますので、こんな封入封緘はできるのかなど一度お問い合わせ下さい。

配送作業もお任せ下さい

配送作業もお任せ下さい。提携しているチャーター便手配会社と連携してより安心して丁寧に商品をお運びいたします。
軽作業配送

手作業・軽作業のコストダウンにチャレンジ

どのような業界や業種でも繁忙期や閑散期があるかと思います。時期的要因に合わせて、人材採用をしていくことは効率的ではありません。また、雇用をすることで管理や場所の確保も必要となります。そのような問題を解決するために経費削減ができるような依頼先として当社をご活用下さい。手作業や軽作業請負をしております。

手作業や軽作業、細かい作業、工場や倉庫等で行う仕事であればどんな仕事でも基本的には対応可能です。正社員スタッフが行っている業務であればアウトソーシングすることで人件費のコスト削減ができます。本来の専門業務に注力して頂く事で多くのメリットがあります。

・グッズ、ギフトなどのセットアップ、
・ピッキング作業
・検品作業、検査作業
・シール貼り
・袋詰め作業
・リパケ作業
・アンケート調査
・サンプリング
・データ入力
・デジタル作業

活用メリットは多くあり、人件費の削減、経費の削減、作業スペースの削減などのコスト削減が可能です。
また、対応スピードの向上、納期の短縮も可能です。

封入・差し込み作業

・ダイレクトメールのチラシを封筒に入れる作業
・会社案内を順番に揃え封筒(指定のファイル)に入れる作業
・ノート・メモ帳の袋入れ
・各種学校の願書の封筒への封入作業
・製品のポリ袋入れ
・販促ティッシュへのチラシ広告差し込み作業

貼り付け作業

・訂正箇所への訂正シールを貼る作業
・ハガキに目隠しシールを貼る作業
・紙と紙を両面テープ・ボンド・糊で貼る作業
・何枚かの紙を貼り合わせる作業
・ポスターの裏面への両面テープ貼り
・各種POPの裏面への両面テープ貼り

セットアップ

・学校教材のセットアップ作業
・ギフトの詰め合わせ作業
・景品の詰め合わせ作業
・玩具セットの詰め合わせ作業
・日用品のセット作業
・家庭用菜園栽培キットのセットアップ
・冠婚葬祭での引き出物・香典返しなどのセットアップ
・お中元やお歳暮、子供の日・父・母・孫の日ギフトをセットアップ
・クリスマス、福袋のセットアップ

軽作業をアウトソースするメリット

軽作業をアウトソーシングするメリット数多くありますが、大きく分けて4つあります。封入作業などは実際にやってみると意外と時間がかかります。封入作業自体を想定して作業をした場合、封入作業には時間がかかりませんが、その他の開封作業や梱包作業など封入作業以外の多くの作業が発生します。多くの労力がかかり意外と時間がかかって労力を要してしまったということがあります。アウトソーシングした場合であればこのような労力や時間をかけることなくスムーズに作業遂行することが可能です。

・本業に集中できる
・作業スペースの確保の必要がない
・短納期で完了する
・コスト削減が可能

ダブルチェック体制

一人チェックにはどうしても限界があります。そのため、当社ではダブルチェックのルールを徹底しております。1人が実施した作業は別の誰かが責任をもってチェックするという役割を明確にしておくことでミスを撲滅することができます。独自のチェックガイドラインを儲けておりますので、作業者以外の第三者が必ずみるようにしております。

また、セルフチェックの強化もしております。ミスの発見はすべてチェックの担当者に任せてしまうと作業者のミスが多発してしまう場合があります。そのため、セルフチェックを強化して重大なミスを減らすようにしております。チェック前の作業の精度を高めておくことで効率的に作業が可能でございます。

ヒューマンエラーに関する課題

属人的なやり方の統制をすることでミスを限りなくゼロに近づけます。属人化とは特定の個人にしかできないような状態にあることで、一人ひとりに得意不得意があり、作業にかかる時間や精度が異なる場合があります。それは、人それぞれにやり方があり自己流で作業を実施している場合に多くあります。
そのため、作業ベースでも工程ごとに作業を分類して作業の平準化をできる限りするように心がけております。業務効率化もミス予防もすることで正確な仕事を追求していくよう取り組んでまいります。

アウトソーシングのメリットデメリットについて

アウトソーシングは現状は特に目新しい取組ではありません。企業の業務の一部を外部に委託することでさまざまなメリットがあります。メリット、デメリットをまとめています。社内の方針や現状に照らし合わせてアウトソーシングすべきかどうか検討することをオススメします。本業を維持しつつ、品質を担保しながらアウトソーシングの有効活用をすべきです。単純な人件費削減という観点だけでなくトータルコストや費用対効果を考慮して自社業務を効率的にすべきです。

アウトソーシングのメリット

・高い専門性のある外部の知見を活用できる
・自社のマンパワーが乏しい領域で人件費を変動化することができる
・人件費を抑制し、かつ、固定費化せずに変動化することができる
・人員のマネジメントコストなど企業におけるコストを考慮すると固定費の抑制につながる
・本来の業務に時間をさくことができる

アウトソーシングのデメリット

・社外人材のため、高い専門性は必ずしも自社の戦略の理解につながっていないことがある
・品質管理のマネジメントコストが発生する

自社で実施した場合のメリット

・知見を徐々に社内に蓄積していくことができる
・外部と比較して業務への熱意が高く結果として高い成果につなげていくことができる

自社で実施した場合のデメリット

・人員をかかえると固定費が増える
・次々と生じる新たな戦略や課題に対して社内の限られた人材で向き合う必要がある
・マルチタスクによってコストパフォーマンスが高いように見えているだけの場合がある
・特定の人材に社内の業務のノウハウが集中し離職時のリスクが高まる

人件費の削減

自社で実施した場合のデメリットは人員をかかえることなるため、固定費が増えることになります。逆にアウトソーシングすることによって、人件費を変動費化することが可能です。高い専門性のある作業については外注した場合の費用はもちろん高くなる傾向になります。そのため、専門性の高い作業、専門性の低い単純作業(依頼しても品質が変わらない作業)にわけてアウトソーシングするかどうかを決めることをオススメします。また、人件費だけでなく社内のスペースについても合わせて考慮するとよいです。

内職軽作業請負委託

2つの安心

①専任の担当者がおります。
依頼をしたいときには専任の担当者にお伝え下さい。
細かい作業内容についてはプロも担当者が作業を細分化して対応いたします。

②小ロットからの依頼にも柔軟に対応
こんな仕事を依頼できるんだろうか?と考えている企業様は大変多いです。
当社は小ロットからでも対応をしておりますのでどんな仕事でもお気軽にお問い合わせください。

業界実績NO1が生み出す作業量

1000名を超える内職スタッフがおります。
利用者満足度95%

業界特化して10年以上。当社が運営する信頼の実績から、外注できるかわからない作業を整理して担当者様の負担を減らします。チラシ、パンフレット、小冊子、会社概要などの販促物の封入作業、訂正シール貼り、梱包作業などの手作業で行う細かい軽作業についてお受けしております。自社内で行うにも作業場所や作業人員がいないという場合はお気軽にお問い合わせ下さい。自動化できないような単発作業でも承っております。社内書類をせずに繁忙期だけ依頼を検討したい。という場合は是非ご連絡下さい。

手作業全般

・シール貼り
・検査、検品
・組立、組込み
・梱包作業
・その他

お気軽にお問い合わせください TEL 03-4405-5878 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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