在宅ワーカーの活用

在宅ワークとはパソコンやスマートフォンを利用することで主に自宅で仕事を行うことです。テレワークや在宅勤務とも言います。在宅ワークを導入することで採用、人材確保が容易になり、能力のある社員により長く働いてもらうことも可能です。また、交通費等もかからないためコストがかからず中小企業にとって有利な働き方です。多くの会社で採用に関しては大きな課題となっています。全社員が在宅ワークというのは難しいですが、情報管理、管理した情報の指導がいきわたるようにすることで作業自体の割り振りも可能です。

企業にとっては地方の人材の活用の可能となり優秀な人材確保ができます。また、状況に応じて柔軟に発注ができますので繁忙期で一時的に人が足りない状況や需要が見込めるか不明な時は有効です。