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リスティング広告の自動化によってサイトを発展させよう。

ネット広告には様々なものがありますが、今回紹介するリスティング広告もその一つです。また、単にこうした広告もいいのですが、自動化すればメリットがさらに大きくなるといえます。今回はこうした魅力を述べて、会社のサイト作りの参考にしてください。


1・リスティングとは何か?

リスティング広告
引用元:これがリスティング広告です。 http://d-fuctory.com/listing.html
コメント:基本は検索サイトで見る事が主になります。これならば、確実に人の目に付きます。仮にクリックしてもらえなくても目に付くので、心に残ることがあるのは大きな魅力といえるでしょう。

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleなどのポータルサイトで、検索利用者が検索したキーワードに連動して表示されるテキスト形式の広告のことです。リスティング広告は掲載するだけでは費用は発生せず、広告がクリックされて初めて、その回数分だけの費用が課金される「クリック課金制」で費用が発生します。
引用元:起業家として知っておきたいリスティング広告のメリット | 会社設立ならベンチャーサポート税理士法人 http://www.venture-support.biz/media/establishment/starting/it-web/marketing/1538.html
コメント:回数での契約の場合が多いので、予算を決めたうえでできます。これにランク付けなどが行われ、ワードの種類も選ぶことが可能になります。

例えば、「車」というキーワードで考えてみても、組み合わせるキーワードによって検索したユーザがどのようなことを想像しているかが全く違い、それによって広告を表示すべき業種も変わってきます。ユーザの知りたいことは千差万別。よって、リスティング広告も全ての業種・サービスにサイト誘導・顧客獲得の見込みがあり、成功できる可能性を大きく秘めているのです。
引用元:リスティング広告とは | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/11.html
コメント:ですから、使いようによっては無敵のしてステムになります。


2・リスティング広告のメリット

リスティング広告の強みは、1クリック10円ぐらいの低価格から、サイトへのアクセスが保障されることです。 しかも、クリックされないと課金されないため、広告費が必ずアクセスに結びつきます。通常の広告の場合は費用対効果が分かりづらいのですが、インターネットなら費用対効果も明確です。
引用元:リスティング広告でホームページのアクセス数を増やす http://d-fuctory.com/listing.html
コメント:無駄な広告がないのは大きなメリットです。しかもクリックをしてもらえなければ費用にならないのに、ちらっと見て覚えてもらえる可能性が高いので、それもメリットの一つです。

検索キーワードはビッグワード、ミドルワード、スモールワードの3種類に分けることができ、ビッグワードは検索数が多く、スモールワードになるとコンバージョンレートが高いと言われています。リスティング広告の場合は、配信開始広、修正、出稿停止の手続を簡単に行うことができるため、状況に合わせてリアルタイムに対応することができます。
引用元:リスティング広告とは〜初心者でもわかるリスティングの基本〜|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/662
コメント:使い勝手の良さも大きなメリットです。

リスティング広告は興味のある人だけを、広告主のウェブサイトへ誘導するPULL型広告です。リスティング広告は、興味を持って自社のウェブサイトに訪問してくれた場合のみ、広告費用が発生し、誰も訪問しなければ費用は発生しません。このためPULL型広告は、ブランディングや認知度を高める目的には大きな効果が得られませんが、ターゲットを絞り込んだ販売促進が可能なので、PUSH型広告よりもはるかに費用対効果が高い販売促進ができます。
引用元:起業家として知っておきたいリスティング広告のメリット | 会社設立ならベンチャーサポート税理士法人 http://www.venture-support.biz/media/establishment/starting/it-web/marketing/1538.html
コメント:検索サイトに上にサイトが表示されることがありますが、大抵は興味がないとみる事は少ないです。しかし、興味がある人が見れば買ってもらえる可能性は大いに高くなります。


3・リスティングの自動化とは

グラフの書かれたボードを持った男性
引用元: https://rincrew.jp/service/analysis/automatic_bid_tool/


入札の自動化とそのメリット

自動入札ツールとは独自のアルゴリズムによって、リスティング広告の“入札管理”を自動で行ってくれるツールのことで、「ポートフォリオ型」と「ルールベース型」に分類されます。リスティング広告の運用コストの削減と、キーワード入札単価を自動で調整して、費用対効果のアップに効果を発揮します。
引用元:自動入札ツールによる最適化の限界|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/listing/new_lis/listing130422_2.html
コメント:効率のいい入札ができれば、それだけコストがダウンできます。


タイプは2つある

入札額がそのまま順位の勝ち負けに繋がっていた時代、まずは「特定のキーワード」に対し「特定の時間」に「特定の入札行動」を行うツールが生まれた。これがルールベース型入札機能の原型。
引用元:リスティング広告の自動入札機能について~入札ロジックの概要と歴史~ | Listing Salon http://listing-salon.info/?p=127
コメント:完全自動ではありませんが、小回りが利くのが大きなメリットです。

ポートフォリオという言葉はこの時代にリスティング広告に持ち込まれた。もともとは金融工学の用語。キーワードをクラスタリングし投下の配分を決め、予算内での獲得の最大化を自動でやってくれるという画期的な機能だった。これで一世を風靡したのが Efficient Frontier だ。
引用元:リスティング広告の自動入札機能について~入札ロジックの概要と歴史~ | Listing Salon http://listing-salon.info/?p=127
コメント:かなりの進化系といえます。


4・自動化で何ができるのか?

設定のアイコン
引用元:円滑な歯車は https://www.16channel.com/create/2154-mac-system-automation/
コメント:サイト運営を正常な方向に導いていき、本当に欲しいお客様だけ来ていただけるようになるものです。

入札を自動化することで、今まで入札管理に充てていた時間をアカウントの分析やPDCAの実行に より多くのリソースを配分することができるようになります。
引用元:自動入札ツール導入 | リスティング広告代理店で運用代行なら株式会社リンクル https://rincrew.jp/service/analysis/automatic_bid_tool/
コメント:正常な供給量が大きくなれば、当然お客様も増えて売り上げ貢献になるでしょう。

日々、広告アカウントを運用している人でヒマという人は少ないでしょう。 受け持っているアカウントも少なくとも数種類はあるでしょう。その中のすべてのアカウントに対し、毎日管理画面を隅々までチェックする。というのは非常に大変なことです。大変なことですが、数日・数週・数ヶ月と運用を続けていくと、アカウントの法則みたいなものがある程度見えてきたりします。その法則性をスクリプトに落とし、自動化することによって、今までかかっていた作業時間がほぼゼロになることも少なくありません。
引用元:うぇぶまけ http://webmake.info/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E9%81%8B%E7%94%A8%E3%82%92%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%80%82adwords-script%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/#i
コメント:労力の減少はそれだけ、コストダウンにつながります。いいものを最大限に使えるなんてなんともいい世の中になったものです。

リスティング広告の自動化ツールでは、これら課題に対して「関連性や拡張性」を考慮するため、キーワードの”語意”を踏まえたりなどして、より効率的かつ効果的なキーワード選定が出来る工夫がされています。
引用元:5分で分かる「リスティング広告の自動化ツール」で出来ること/出来ないこと http://shirofune.atelier.hmup.jp/blog/0
コメント:よりニーズに近づける事が可能になります。


終わりに

この様に、人間は様々な事を思っているものです。ですから検索で色々な用語を検索するわけですが、その際にリスティング広告は重要な働きをします。それに自動化が加われば鬼に金棒で、ぜひ活用してほしいです。頑張ってサイト運営をしていきましょう。