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リスティング広告につきもの【レポートの作成の仕方】

リスティング広告を利用する際に、結果をレポートしなければいけませんね。
リスティング広告とはそもそもなんでしょうか?
リスティングレポートを作成するためのポイントやツールなどについて紹介したいと思います。


リスティング広告について

PCモニタ
引用元:Free vector graphic: Youtube, Website, Page, Layout – Free Image on Pixabay – 1684601 https://pixabay.com/en/youtube-website-page-layout-1684601/

リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告の事です。リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。そのため、「検索連動型広告」とも呼ばれます。ユーザーは、検索したキーワードに関する情報を欲しています。さらにそのユーザーの1%が今すぐ購買するとしたら、その1%の今すぐ客を獲得するために最も有効な手が「リスティング広告」です。
引用元:リスティング広告とは|今更聞けないリスティング広告の基礎 http://liskul.com/what-is-listing-95

リスティング広告
引用元:リスティング広告とは|今更聞けないリスティング広告の基礎 http://liskul.com/what-is-listing-95

リスティング広告とは、検索エンジンで検索をした際にそのキーワードに合わせて広告表示をしてくれるという物ですね。GoogleでもYahoo!でも見かけることが出来きる、色々な会社などで利用されている広告です。


リスティングレポート

タブレットと資料
引用元:Free photo: Modern Technologies, Marketing – Free Image on Pixabay – 1263422 https://pixabay.com/en/modern-technologies-marketing-1263422/

リスティング広告の誕生時からこれまでで、従事している人の時間をもっとも奪っているのは、提案でも分析でも入札でもなく、レポート作成ではないでしょうか。(テレアポだという噂もありますが…) リスティングの運用を行う広告代理店の月初の最初の1週間というのは、その取扱いアカウント数が多ければ多いほど、レポートの作成に忙殺される傾向にあります。第1週目はレポート作成と請求書作成しかしていない、なんてこともつい数年前までは当たり前の光景だったように思います
引用元:リスティング広告のレポートをまじめに考える ~ admarketech. http://www.admarketech.com/2012/01/blog-post.html

リスティング広告を自社もしくは代理店に任せた際にはその結果を担当者はレポートとして提出する必要があります。このレポートを作成するという作業がとても大変なのがリスティング広告です。


レポート作成ポイント

費用対効果

Annual Report
引用元:Free illustration: Annual Report, Transparency, Report – Free Image on Pixabay – 816488 https://pixabay.com/en/annual-report-transparency-report-816488/

レポートの報告時、すべてのデータを報告しようとすると「表示回数は○○で、クリック数は○○で、キーワードでは・・・」と説明をひたすら行う必要があり、結果的にほとんど見てもらえていないということになります。特に決済権のある方が報告会に同席される場合は内容をしっかりと考えなくてはいけません。 決済権のある方に伝えるべき情報は何でしょうか?それは費用対効果です。リスティング広告に効果があったのか、なかったのかが最も重要な情報です。
引用元:リスティング広告レポートのまとめ方 | WEBSEEYA(ウェブシーヤ) http://webseeya.com/2014/09/30/ppc-report/

レポートに記載するポイントとして、何でも全て載せれば良いと言うことではありません。これだけコストをかけて、どんな効果があったのかそれだけを見せれば良いと言うことでもあります。決裁権のある方はその情報のみが必要ですからですね。


あえて寝かせる

より良いアウトプットの基本は熟成です。1日だけに限らず、成果物を寝かせ、異なる日に確認を行うことで、作成時とは異なる意見や発見をすることが出来るようになります。特にリスティング広告プレイヤーの方々におかれましては月初のレポートラッシュに忙殺されていることが多いでしょうから、後から気づくようなことも決して少なくはありません。一度一歩引いて冷静に見てみることで、新たな発見があるでしょう。また、寝かせることでそのレポートを多角的に客観的に見ること出来るようになるでしょう。山を見るにしても一方からだけ見ていては全体像は掴めません。
引用元:より良いリスティング広告レポートを作成するために | SEM-LABO https://sem-labo.net/blog/2014/01/14/0911/

一度作成したレポートをすぐに提出するのでは無く、じっくりと見直す時間を作ってみるのも一つのポイントですね。1日経つと見えてくる物が違うことはよくある話です。


ツールの利用

Company Report
引用元:Free illustration: Company Report, Book, Report – Free Image on Pixabay – 1076799 https://pixabay.com/en/company-report-book-report-company-1076799/

レポート作成を完全に自動化し、労力と時間を大幅に削減することができます。現在使っているExcelレポートテンプレートをそのままに、自動で数字を反映させることができます。つまり、カスタマイズが柔軟にできる優れたツールですので、レポーティングで悩んでいる人は迷わずに導入を検討してみましょう。効率化したい作業項目を基準に、自分に合いそうだなと思うツールを選択して、まずはお試しで使ってみるといいと思います。どの会社さんも運用者目線に立って開発に力を入れているので使いやすいですよ。
引用元:リスティング広告の運用に疲れた方におすすめの支援ツール5選 https://liginc.co.jp/206444

ネットで調べるとリスティングレポートに関するツールが沢山出てきます。ツールを利用すれば時間短縮することが出来、正確な情報を記載出来るようになると思います。リスティングレポートの作成は大変ですが、少しでも効率よく作成出来るようにしたいですね。