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リスティング広告には様々な種類がありうまく生かしましょう

SEOだけでなく、リスティング広告を有効に活用することが売り上げアップ・アクセスアップの近道になります。今回はそれらの種類について迫っていき、それぞれを特徴を述べたいと思います。あなたにあった特徴を見つけて、一番いいものを選びましょう。


リスティング広告の種類と特徴について

WEbでの集客の流れ
引用元:いかにお客さんを呼び込むか http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/ad_writing.html
コメント:それが大切です。しかし、その費用そのものが安くて、しかもある程度のサポートがあるならば、なおいいですよね。

リスティング広告とは、Yahoo! JAPANなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入れて検索すると、入力されたキーワードに対応した広告が表示される広告手法です。多くはテキスト表示なので画像広告に比べると若干目立ちませんが、自ら探しているくらいですから、そのキーワードにはニーズが表れています。その言葉で探しているひとにのみ広告が表示されるため、見込み客への訴求力は抜群です。
引用元:インターネット広告の種類と特徴 | Yahoo!プロモーション広告 http://promotionalads.yahoo.co.jp/netad/type.html
コメント:クリック型という側面と、ピンポイントでお客様を狙えるというところに大きな特徴があります。


Yahoo!プロモーション広告

Yahoo! japan
引用元:ヤフーがらみは http://www.akagami.jp/listing-ad/about-ydn.html
コメント:老舗だけあって、とても魅力的で利便性の高い商品やサービスが用意されています。研究しつくされているので、様々な分野で上位を取っているのです。

Yahoo! JAPANの提供するリスティング広告サービスは、アメリカのOverture社が作った仕組みを、よりよく、よりわかりやすくカスタマイズしたものです。効果的で運営しやすい機能に絞ったサービスと言ってもいいでしょう。また、サポートも充実しており、初めての方でも安心して始められます。
引用元:Yahoo! プロモーション広告の特徴 | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/31.html
コメント:とても有名な会社ですから、様々なサポートが期待できそうですよね。

Google AdWordsにもYahoo!スポンサードサーチにも、広告プレビューツールという機能があり、インプレッションやクリック課金を発生させることなく、通常の検索結果ページと同じように自社広告も含めた検索結果画面をプレビューで見ることができます。競合広告チェックだけでなく、自社の広告が正常に掲載されているかを確認するにも便利ですので積極的に利用しましょう。
引用元:魅力的かつ訴求力のある広告テキスト作成のヒント – デジタルコミュニケーション研究所 – でじらぼ。 – http://digilabo.hybridmarketing.co.jp/adtext/
コメント:後述のグーグルアドワーズにいえる事ですが、自分のサイトや広告の表示の方法やされ方がどうなっているのかを知ることは必須です。


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自分で管理・運営する場合初期費用は不要、前払い金3,000円からスタートできます。また、キーワードの選定や広告文作成、管理画面の諸設定などを専門スタッフがサポートしてくれる「アシストプラン(通常30,000円+広告料金100,000円~)」もあり、いずれも低コストで広告出稿が可能です。 地域を限定できるので、地域密着型、サービス対象エリアが限定されている店舗や企業なども見込み客だけに広告を見せることができますし、曜日・時間帯を選んだ配信は営業時間に合わせた配信も可能です。携帯電話やスマートフォン、タブレット端末にも対応しています。
引用元:Yahoo! プロモーション広告の特徴 | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/31.html
コメント:低コストでできるだけでなく、地域や時間を考慮した配信ができるのは大きなメリットです。全国で行っているだけでなく地方でしている会社もありますし、その時間にお客さんを狙っている場合もあるでしょう。


Yahoo!ディスプレイアドネットワーク

Yahoo!ディスプレイアドネットワークのことで、Yahoo!検索エンジンの検索結果ではなく、Yahoo!ニュースのようなコンテンツページに表示される広告です。1. インタレストマッチ ユーザーが閲覧中のサイトや過去の閲覧履歴、検索したキーワードなどに応じて広告を配信します。 2. ターゲティング ユーザーの属性・地域を絞って広告を配信します。3. モバイル従来型の携帯電話、いわゆるガラケーに広告を配信します。4. サイトリターゲティング一度、サイトに訪れたユーザーに対し、さまざまな条件をつけて広告を配信します。5. その他の広告ターゲットを絞らず、多くのユーザーにアプローチできる広告です。
引用元:YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)とはどんな広告? http://www.akagami.jp/listing-ad/about-ydn.html
コメント:前述のが検索結果において表示広告であるとするならば、これはネットサーフィンでニュースサイトが見れる際に映る広告です。例えばサッカーならば、サッカー用品や旅行会社で、釣りならば、リールや船の旅行といった感じで関連した広告を載せます。興味がある人が見てくれるのが広告効果はあります。


グーグル アドワーズ

Google AdWordsは、Googleの検索結果の他、Googleネットワークと呼ばれるGoogleと提携したさまざまなウェブサイトやブログなどに広告が掲載されます。また、掲載場所が選択でき、テキスト広告以外にも画像や動画を使った広告が簡単に作れて掲載できるという特長があります。
引用元:Google AdWords の特徴 | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/36.html
コメント:広告掲載は、検索結果やメールなどになります。また、その人の趣向によって、サイトを選ぶことができるのも大きな特徴でしょう。


検索ネットワーク

広告がクリックされた場合にのみ、費用(クリック料金)が発生する「クリック課金型」の広告で、指定したデバイス、地域、曜日・時間帯に広告掲載が可能です。YahooリスティングにはないRLSA(ユーザーの自社サイトへの訪問履歴を元に入札調整を行える入札方式)が使えます。
引用元:リスティング広告の種類と比較ポイントまとめ【保存版】 http://markehack.jp/listing-ad-type-comparison/
コメント:ヤフー版にはない強みを持っています。双方を利用してから考えるのもよいですし、訪問履歴を重視するのもいいでしょう。検索はこちらが強いかもしれません。

・商品購入など目的を持ったユーザーを誘導出来る。・キーワード毎に売れるか売れないかが明確に分かるので費用対効果を図りやすい・サイトの成約率が低くてもコンバージョン率が高いので提供サービスとキーワードのニーズが合っていれば商品が売れ易い・アカウントの設定が比較的分かりやすい・クリック単価の調節でアクセス数をコントロールしやすい。・SEOの上位に広告表示出来る・クリック単価を高く入れれば、関係のないジャンルにも広告掲載が可能など
引用元:検索ネットワークとディスプレイネットワークそれぞれのメリット、デメリット|リスティング広告ラボ https://ppc-master.jp/labo/2013/04/000287.html
コメント:費用対効果を図りやすいのは大きな強みでしょう。広告形式はテキストです。


レモーラリスティング

ご掲載中の8割のお客様が、他社リスティング広告との併用でレモーラリスティングをご利用いただいております。同一ページにレモーラリスティングとそれ以外のリスティング広告が同時に2つ表示されても、 コストはクリックされた広告のみ! レモーラリスティングの主な掲載サイトは、goo、OCN、BIGLOBE、@nifty、Exciteなど。レモーラリスティングの広告配信ネットワークは国内の検索シェア第3位!30サイト以上に広告を掲載できるため、豊富な配信ネットワークから幅広いユーザーに接触することができます。
引用元:リスティング広告・PPC広告のレモーラリスティング|レモーラリスティングの特徴 http://www.xlisting.co.jp/Service/Remora/feature.html
コメント:豊富な提携サイトだけでなく、他のリスティング広告と一緒に利用しても問題が起きない使い勝手は魅力といえるでしょう。特にクロスリンクは売上率を上げてくれる側面があります。にもかかわらずクリック代だけでいうのはうれしい所です。


YouTube

youtubeの画面
引用元:インストリーム型 http://liskul.com/movie-ad-1761
コメント:単にブラウザを閉じただけでは課金になりません。ユーザーの傾向を分析して、広告を表示されるので、一番素晴らしいタイミングで見てもらえる可能性があります。

・世界で1番アクセスがある動画共有サイトです。・月間10億人の利用者がいます。・世界で2番目に大きいサーチエンジンです。・月間60億時間の動画視聴がされています。・1日あたり40億以上のビューがあります。・1分あたり100時間分の動画が日々アップロードされています。
引用元:YouTube動画広告とは? | リスティング広告運用代行(PPC広告)ならBigmac inc. http://big-mac.jp/recommend/the-youtube-video-ad/
コメント:つまり、とても大きい市場という事です。ここに広告をうまく載せる事ができれば最高だと思いませんか。