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リスティングの費用ってどのように決めていけばいいの?

ネット戦略の中でリスティングは非常に効果が高い方法として知られています。長く続けたいや売り上げアップを考えていきたいという場合には費用はどうやって設定していけば良いのか迷ってる人はいませんか?詳細の条件に付いて調べてみました。


費用が掛かるのは?

Yahoo!リスティング広告の料金システム
引用元:実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本 | スポンサードサーチ再入門 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2010/12/17/9381

広告料金の設定は、入札形式で行われる。広告を表示させるためには、最低入札価格(1円~9999円。キーワードや広告の品質、入札者数などによって変動)以上での入札が必要になる。一般的には検索数の多いキーワードほど、最低入札価格も高くなる傾向がある。また1つのキーワードに複数の入札があった場合の広告の掲載順位は、「入札価格」と「広告の品質(クリック率など)」によって決まる。品質の高い広告を制作すれば、入札価格を抑えながら上位に表示できるようになっているのがポイントだ。なお、実際の1クリックあたりの料金は入札金額と同じとは限らない。他の入札価格や広告の品質を考慮して計算される。
引用元:実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本 | スポンサードサーチ再入門 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2010/12/17/9381

キャンペーン予算とスケジュール設定
引用元:実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本 | スポンサードサーチ再入門 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2010/12/17/9381

リスティングの費用自体は広告会社に前もって払う場合が多いのですが、利用者のお金が本格的にかかるのは自分の出した広告にアクセスがあったときになります。そしてそれは入札という形式で、ある程度は自分の希望の形になるようです。


総費用の計算

pay per click
引用元:リスティング広告の費用|料金相場と最適な予算について http://markehack.jp/listing-advertising-costs/

クリック単価とは、1クリック当たりの単価です。あるキーワードや特定の期間中のクリック単価の平均を「平均クリック単価(CPC)」と呼びます。リスティング広告はキーワードごとのオークション制が取られているため、キーワードによってクリック単価の相場が大きく上下します。成約に結びつきやすく、収益性・額の大きいビジネスのキーワードほどクリック単価も上昇します。キーワードごとの平均クリック単価と検索回数を調べるには、GoogleAdWordsではキーワードプランナーを、Yahoo!プロモーション広告ではキーワードアドバイスツールを使用して、リスティングの凡その平均クリック単価を調べる事ができます。
引用元:リスティング広告の費用|料金相場と最適な予算について http://markehack.jp/listing-advertising-costs/

plan do check act
引用元:リスティング広告の費用|料金相場と最適な予算について http://markehack.jp/listing-advertising-costs/

リスティングの費用というのは自分の希望の金額通りにかかるとは限りません。周りの状況次第でクリックごとの費用が上下することがあります。なのである程度のクリック数と掛かった費用から平均単価を求めることで売り上げに対する割合などを調べやすくすることができます。


費用からクリック数の予想を付ける

PCを見て考えている男性
引用元:リスティング広告費用|売上を最大化するには、まずいくら必要!? http://liskul.com/listing-cost-506

ツールを使えば、実際にどのキーワードでどれぐらいの費用が発生するかを知る事が出来ますので、出稿する予定のキーワードをこのツールに入れて広告費を見る事が出来ます。また、出稿前にツールで想定の広告費を確認する事で、想定以上に費用を使ってしまう事を避ける事も出来ます。このツールを使う際のポイントとしては、入札単価(クリック単価)を自由に設定出来る為実際に御社が広告を出稿する際に、いくらで出稿出来るかを考えて出来る限り現実に近い数字で算出する事が重要です。
引用元:リスティング広告費用|売上を最大化するには、まずいくら必要!? http://liskul.com/listing-cost-506

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引用元:リスティング広告費用|売上を最大化するには、まずいくら必要!? http://liskul.com/listing-cost-506

自分の月内の予算が10000円で200クリック必要という場合には、グーグルやヤフーのツールではクリック単価などを提示しているので、費用を決めてからキーワードを決めるという通常とは逆の手順でリスティングに臨むことができます。


費用は多めに

電卓
引用元:リスティング広告の費用はいくら?売り上げを最大化…|Udemy メディア http://udemy.benesse.co.jp/marketing/listing-advertisement-cost.html

「特に大きな変更はしていないが、先々月コンバージョン10件が先月は4件に留まってしまった」という事は良くあります。しかし、予算を決めるためには目標コンバージョン数が必要になりますので前月までの月次データと前年のデータなども加味して「仮説」でいいので目標を決定します。さらにあくまで「目標」なので、少し多めに見積っておく事をオススメします。なぜなら、この後に予算を決定した後に思ったよりもCV獲得の調子が良く、規定予算を消化していった場合に「月末に広告費が足りなくなった」という事態も避けられます。
引用元:リスティング広告の費用はいくらにする?重要な3つの考え方 http://marketer.jp/listing-hiyou-2433.html

サーチエンジン advertising
引用元:リスティング広告の費用はいくら?売り上げを最大化…|Udemy メディア http://udemy.benesse.co.jp/marketing/listing-advertisement-cost.html