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リスティングで重要な【CTRの増やし方とは何?】

CTRの増やし方が分かればコンバージョン率も上がります。
どうすればCTRを増やすことが出来るのでしょうか?
CTRとはどういったものなのかについて、そして増やすために知っておきたい事などをまとめてみました。


CTRとは

Click Here
引用元:Free illustration: Click Here Button, Click Here – Free Image on Pixabay – 1487274 https://pixabay.com/en/click-here-button-click-here-click-1487274/

CTRとは、インターネット広告について、ウェブページ上に表示された(露出した)回数に対してどの程度クリックされたかを割合で示した値のことである。広告の表示回数は「インプレッション数」と呼ばれることが多い。CTRはインプレッション数に対するクリック数の割合として算出される。仮に、広告を掲載したページが10000回表示され、そのうち100回だけ当該の広告がクリックされたとするならば、CTRは(100÷10000=)0.01 = 1%となる。CTRの数値は、広告媒体の規模や広告掲載位置、広告の内容、広告媒体と広告の内容の相性、ターゲット設定等々さまざまな要因によって変化し得る。何も施策を講じなければ数%かそれ以下程度のCTRだった広告が、最適化によって十数倍のCTRを獲得する、といった事例も珍しくはない。
引用元:CTRとは 「クリック率」 (Click Through Rate) シーティーアール: – IT用語辞典バイナリ http://www.sophia-it.com/content/CTR

CTRは、広告の表示回数に対してのクリック数の割合ですね。CTRを上げることで、効率よくリスティング広告を掲載することが出来そうです。CTRを上げる方法は色々とありそうですね。


コンバージョン数

コンバージョン数を増やすには、どのような指標を改善すればよいか、計算式を用いて説明します。CV = クリック数 × CVR(コンバージョン率)CV(コンバージョン数)は広告がクリックされた数(クリック数)にCVR(コンバージョン率)を掛けると求められます。つまりCVを増やすには「クリック数を増やす」か「CVRを上げる」ことができれば良いわけです。クリック数の部分をさらに因数分解してみましょう。クリック数 = 表示回数 × CTR(クリック率)クリック数は広告が表示された回数にクリック率を掛けると求められます。つまりクリック数を増やすには「表示回数を増やす」か「CTRを上げる」ことが必要です。
引用元:リスティング広告改善の方法 ~コンバージョン増加のボトルネックを探る~ | BtoBマーケティングイノベーション https://www.innovation.co.jp/b2blog/listing_ad/

タイトルのひな形
引用元:Free vector graphic: Steps, List, Ordered List, Items – Free Image on Pixabay – 1496523 https://pixabay.com/en/steps-list-ordered-list-items-1496523/

リスティング広告のならいはコンバージョン数を増やすことですね。その為にリスティング広告をするのだと思います。リスティング広告を出す際に、このコンバージョン数を増やすことが最終目標となり、その為には、CTRを増やさなければいけないと言うことでもあります。


CTRを増やすメリット

表
引用元:いいことづくめ! リスティング広告でクリック率を上げるための3つのポイント http://liskul.com/ad_click3point-2997

この表のクリック率とクリック単価に注目してください。A社とB社では、ほとんど同じ掲載順位であるにも関わらず、クリック率の高いA社のほうがクリック単価が安くなっています。全く同じキーワードを他社よりも安い入札単価で出すことができたらうれしいですよね。ちなみに、C社はエリアを絞った配信のため単純な比較はできませんが、クリック率とクリック単価の相関性は見て取れるかと思います。
引用元:いいことづくめ! リスティング広告でクリック率を上げるための3つのポイント http://liskul.com/ad_click3point-2997

CTRを増やすことでキーワードの単価を下げることが出来ます。そうすれば予算を削減することにも繋がりますね。予算を削減出来ればさらにリスティング広告を出すことも出来ます。


CTRを増やす広告文

デスクワーク中の男性
引用元:Free photo: Write, Plan, Business, Startup – Free Image on Pixabay – 593333 https://pixabay.com/en/write-plan-business-startup-593333/

ポイント        ・キーワードを含めるユーザーが探しているのは自分が入力したキーワード。タイトルと説明文に検索キーワードを埋め込むことが広告文作成の基本だ ・表現は簡潔に     検索したユーザーが検索結果を「じっくりと」見るとは限らない。一瞬で目を惹くシンプルな表現を心がけよう。限られた文字数ではあるが、ギリギリまで詰め込むのが必ずしも得策ではない ・対象を明確に     価格は高いのか安いのか? ターゲットの性別は? 対象は全国か? 誰に何を伝えたいのかを明確にし、無駄クリックを避けながらも高水準のクリック率を実現することが理想だ
引用元:検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ (1/3):MarkeZine(マーケジン) https://markezine.jp/article/detail/2871

CTRを増やしていくためには広告文の作成が重要となってきます。とにかく見やすく簡潔にが大事ですね。難しいですが、心がけて記載していくのが良いですね。ユーザーが見やすい文章になっているのかの検証を行うことも大切ですね。


広告文の作成の繰り返し

デスクワーク中の男性
引用元:Free photo: Office, Startup, Business – Free Image on Pixabay – 594132 https://pixabay.com/en/office-startup-business-home-office-594132/

コレだ!という広告文を作って、検証して、また広告文を考えて。大変だが、クリック率を上げるにはそうした地道な努力が欠かせない。 「リスティング広告は育てて成長させるもの」この言葉を忘れないでほしい。 まずは複数クリエイティブを実践して、より効果的な運用を目指すんだ。 では、健闘を祈る。
引用元:クリック率を上げるんだ!|レモーラリスティング運用10本ノック| リスティング広告・PPC広告のアドネットワーク レモーラリスティング http://www.xlisting.co.jp/News/Service/Remora/knock/03.html

自身では納得した広告文であっても他の方が見れば、響かない広告文になっている可能性があります。ですが、少しずつ手を加えていけば必ずや良い広告文になっていくはずです。こういった繰り返しが結果CTRを増やす近道なのかも知れませんね。その為にはCTRの数値は常に把握しておきたいところです。