お知らせ・ブログ

リスティングで効果を最大限に引き出すコツを知りたい!

リスティングの需要は年々伸びているといわれています。様々な広告戦略がある中で、それだけ効果を生む方法として注目されているのがリスティングの魅力だと思います。それなら先ずはリスティングを最大限に引き出すコツを知ってから望んではみませんか?


売り上げの伸び率

グラフを駆け上るサラリーマン
引用元:そうだったのか!リスティング広告の効果測定データ・完全活用マニュアル – デジタルコミュニケーション研究所 – でじらぼ。 – http://digilabo.hybridmarketing.co.jp/attribution-management/

リスティング広告の効果について理解するためには、実際に効果があったという事例を見ていくのが一番わかり易いです。ここではYahoo!プロモーション広告で紹介されている「サービス活用事例」より、いくつか抜粋してご紹介していきたいと思います。事例1.食品物販で前月比10倍売上を達成!1つ目にご紹介するのは、北海道のブランド米「ゆめぴりか」を販売するECサイトの事例です。リスティング広告を利用することで前月比10倍の売上達成をしたという内容です。研究の成果は、半年後には数字に表れてきました。2011年の9月までは前年とあまり変わらなかった売り上げが、10月には何と10倍にも伸びたのです。
引用元:リスティング広告で効果を出すための4つの共通要素とは?(成功事例の共通点より) | MarkeStyle(マーケスタイル) http://markestyle.com/listing-effect-4point/

大学教授の恰好をした猪
引用元:そうだったのか!リスティング広告の効果測定データ・完全活用マニュアル – デジタルコミュニケーション研究所 – でじらぼ。 – http://digilabo.hybridmarketing.co.jp/attribution-management/

ブランド米の販売戦略というのはどれだけ多くの人に知ってもらうことができるのかというのも重要な要素だと思います。そういった中でリスティングを戦略をとり売り上げの伸びが10倍にもなったというのですから、ビックリするばかりです。ここまでの効果を期待するのであれば、しっかりとしたコツを知っていくことが重要だと思います。


予算配分

Macのキーボード
引用元:プロが教えるリスティング広告の効果を100%引き出す超基本ポイント http://liskul.com/listing-ad-effect-1373

どのキーワードにどれくらい予算配分をするかで、同じキーワードでも全く違った結果になります。「このキーワードで検索結果に広告が出ていてほしい」 「このキーワードで検索する人をサイトに呼びたい」これは広告主側のエゴでしかなく、そのキーワードで獲得できていないのに高い入札額を設定してクリックを誘導しても、無駄なコストを使っているだけになりがちです。どんなキーワードから何円でコンバージョンを獲得出来ているかをしっかり把握し、コンバージョンを獲得できるキーワードの傾向を分析して、より安くコンバージョンを獲得できているキーワードに予算を多く配分するようにしましょう。
引用元:プロが教えるリスティング広告の効果を100%引き出す超基本ポイント http://liskul.com/listing-ad-effect-1373

Macのキーボード
引用元:リスティングの費用対効果を高めるための知識をつける設問3つ|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/1278

予算をかければそれなりに反響があるというのは誰もが考えることだと思います。ですが広告予算の全てをリスティングに出来るわけでは無かったり、予算をかけた効果としてどれくらいの反響があるのかの配分というのも非常に重要な要素となってくるのではないでしょうか。


テストの重要性

Solutions
引用元:リスティング広告の効果を倍増させるために抑えておくべき5つの基本 http://marketer.jp/listing-basic-7.html

リスティング広告は一度出稿したら終わり・・・ではありません。繰り返しテストを行い、広告効果を限界まで高める施策が必要です。そのためには、広告出稿後は出稿しているサイト内容、広告文のテストをしなければなりません。また、実際に広告に出しているページもコンバージョン率を上げるためのテストが必要です。リスティングの広告文に関して、広告文で言っていることと、ランディングページで言っていることが違っていたのでは成約に結びつくことは難しいです。また、初心者さんに間違えてしまうポイントとして、広告文を作るときはクリックされやすいものに特化してしまうことです。
引用元:リスティング広告の効果を倍増させるために抑えておくべき5つの基本 http://marketer.jp/listing-basic-7.html

PCと男性
引用元:【リスティング広告】ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割 | 横浜のウェブ制作会社【株式会社アイティネット】 http://www.itn.co.jp/?p=1241

リスティングを自分で行い効果を求めようとしている人は文章などを自分で考える必要があります。最終目的が制約ということであるのであれば、制約を意識した文章の作成というのが必要になってきます。当然、一日で出来るものではないので何度もテストをする必要が出てくると思います。


最終的には

スマートホン広告市場規模予測
引用元:リスティング広告・PPC広告って効果あるの? / HPビズ http://www.hpbiz.biz/blog/listing-ppc-effect/

リスティング広告(PPC広告)は「商品・サービスの質」「ホームページの質」「運用方法の質」の3つがそろったら大きな効果を発揮できる広告です。「商品・サービスの質」「ホームページの質」が担保されていなければ、リスティング運用をはじめても成果を得ることはできないので、実際に運用をはじめる前にはしっかりと準備しておきましょう。リスティング広告は上手に活用することができると、ビジネスを拡大することができます。実際、上手に活用して大幅に売り上げアップを達成している方もたくさんいらっしゃいます。
引用元:リスティング広告・PPC広告って効果あるの? / HPビズ http://www.hpbiz.biz/blog/listing-ppc-effect/

PCとアクセス上昇のグラフ
引用元:ケース1|実績|佐川印刷株式会社 http://www.spcom.co.jp/case-of-success/case01.html

実際にモノを売るのであれば、その商品の本質的な問題やホームページの質などにも目を向けていく必要があるようです。