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GoogleAdWordsキーワードプランナーを探る!!

Googleアナリティクスキーワード

リスティング広告を効果的に活かしたいのであれば、GoogleAdWordsのキーワードプランナーを利用しましょう。
無料でありながら様々な情報が得られるので、効果的な対策が可能です。
ここでは、キーワードプランナーに関するあれこれを、調べてみました。


キーワードプランナーとは何?

コンシューマー視点から見ると、もはやテレビコマーシャルや電車やバス内の広告物を見れば分かるように、インターネットの検索機能は不可欠な存在となりました。そして前述のマスメディアでは必ずと言って良いほどに、商品名等でインターネット検索をする様に促します。では、今度はWEBサイトのオーナーの立場から見てみましょう。大抵は競合他社等がありますから、どの様な検索キーワードで、どれ位検索されているか等という情報は、喉から手が出る程欲しい筈です。そこで、GoogleAdWordsの機能の一つである、キーワードプランナーの登場という訳です。このキーワードプランナーを利用すれば、単純な検索回数だけに留まらずに、複数の検索キーワード単位での競合性や、月単位の平均検索ボリューム・推奨入札単価等を一覧表示で確認する事が出来ます。また、複数ワードからなる検索キーワードの場合では、部分一致・完全一致、フレーズ一致から選択する事も可能です。以上の事から、どの様な検索キーワードにすれば適切であるかを計画する事も出来るので、上手く使えば売上げUPにも期待が持てます。

GoogleAdWordsキーワードプランナー
引用元:GoogleAdWordsキーワードプランナー https://junichi-manga.com/google-keyword-planner/
コメント:リスティング広告をWEBに乗せたいなら、キーワードプランナーは無くてはならないツールです。

キーワード プランナーは、検索ネットワークにおける広告掲載に役立つツールで、キーワードの候補やトラフィックの予測データを確認できます。取り扱い商品やサービス、広告主様のウェブサイト、商品カテゴリに基づいて、キーワードや広告グループの候補を検索できます。キーワード を入力したり、アップロードできるほか、複数のキーワード リストを組み合わせることもできます。ユーザーが特定のキーワードを検索した回数や、そのキーワードの競合性など、過去のデータを確認できます。トラフィックの見積もりデータも取得できます。たとえば、入札単価と予算額を指定すると、その額に基づいてキーワードの予想クリック数とインプレッション数が表示されます。
引用元:キーワード プランナーとは – AdWords ヘルプ https://support.google.com/adwords/answer/3114286?hl=ja
コメント:SEO対策を行う上で、検索キーワードは重要な位置を占めています。しかしながら、GoogleAdWordsキーワードプランナーを利用すれば、その計画も容易に進める事が出来るでしょう。


キーワード プランナーを使うメリットは?

キーワードプランナーを使うことで特定のキーワードについて検索している人がどれくらいいるのかが大まかに知ることができます。同じようなことを知りたくて検索するキーワードでも全く検索される数が変わります。検索されるキーワードで自分のブログを上位表示することができれば大量のアクセスを集めることが可能になってきます。キーワードプランナーのメリットなんといってもキーワード一つ一つの検索需要を知ることができることです!
引用元:サイトマップ | ブログで趣味や強みを活かして自由に生きるしょーりんのブログ http://manekidokoro.com/sitemap
コメント:複数キーワードでの検索需要がどれ位かというのを調べるのは、特別な技術力が必要で一般人にとっては、なかなか難しい問題です。しかし、googleはGoogleAdWordsのキーワードプランナーというツールを提供しており、無料で利用出来るので、一般人にとっては非常に助かる存在と言えます。


Google提供のキーワードツールは、どうなったの?

少し前まで提供されていた、Googleキーワードツールの特徴

・「キーワード」→ユーザーが打ち込んだ検索キーワードです。・「競合する広告主」→リスティング広告を出稿している広告主の数が相対的にわかります。SEO用途でのツール使用の場合、あまり関係ありません。・「ローカル検索ボリューム」→先月の検索数がわかります。スクリーンショットは2009/10月のものなので、9月分の検索ボリュームを調べることが出来ます。シーズン性の強いものは、「グローバル検索ボリューム」と差異がでます。・「グローバル検索ボリューム」→1年間の平均月間検索ボリュームです。ここの数字が一番大事です。・「マッチタイプ」→部分一致か完全一致かを選ぶことで、ボリューム数の定義を変えることができます。
引用元:Googleキーワードツールの使い方 http://www.est.st/seo/google-keyword-tool.html
コメント:Googleキーワードプランナーが提供されたので、Googleキーワードツールは利用出来なくなりました。しかし、GoogleキーワードプランナーはGoogleキーワードツールの機能拡張版というイメージなので、リスティング広告を業務に利用している人にも、利用しやすいと言えるのかも知れません。


ついに、Googleキーワードツールサービスが終了しました

AdWordsキーワードツールがついに廃止、今後はキーワードプランナーを2013年8月29日 by Kenichi Suzuki[対象: 全員]告知していたとおり、外部向けのAdWordsキーワードツールが提供を終了しました。キーワードツールからキーワードプランナーへ外部向けのキーワードツールにアクセスすると、廃止を伝えるヘルプページ(もしくはAdWordsへのログインページ)にリダイレクトされます
引用元:【悲報の続報】AdWordsキーワードツールがついに廃止、今後はキーワードプランナーを | 海外SEO情報ブログ https://www.suzukikenichi.com/blog/finally-keyword-tool-is-replaced-by-keyword-planner/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=FeedBurner
コメント:2013年8月29日を持って、Googleキーワードツールは終了しました。以後は、Googleキーワードプランナーを利用しましょう。

Google キーワードツールの終了、今後はキーワードプランナーで…7月 5, 2013現在、AdWords にログインしていない状態で、キーワードツールを使おうとすると、下記のメッセージが表示されるようになりました。今後数か月以内に、外部向けキーワードツールはご利用いただけなくなります。キーワード候補を取得するには、AdWords アカウントにログインして、キーワードプランナーをご利用ください。ということで、長年親しんできた Google キーワードツールが終了し、今後はキーワードプランナーが代用ということになるようです。今までキーワードツールで出来た基本的なことは、このキーワードプランナーで出来ますし、エンハンストやスマホの流れが進んでいる現在の状況を考えると、この流れは自然なことなのかもしれませんね。ただ一つだけ気をつけなければいけないのは、今まではログインしてない状態でキーワードツールを使うことは出来たのですが、今後のキーワードプランナーに関してはログインしてない状態では使用不可ということです。
引用元:Google キーワードツールの終了、今後はキーワードプランナーで… | グーグル アドワーズ ラボ http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2013/07/keyword-tool-keyword-planner/
コメント:スマートフォンの台頭なども、キーワードプランナーに切り替わった理由の一つかも知れません。


以前のキーワードツールと、キーワードプランナー、どう違う?

キーワードと広告グループの候補を検索する=キーワードツールキーワードを入力またはアップロードして見積もりを取得する=御見積計算ツールキーワードリストを組み合わせる=新機能というふうに考えていただければ良いかと思います。(各オプションをクリックして頂くと、ちょっと見慣れた項目が出てきます)今までと何が違うの?キーワードツールと御見積計算ツールを合わせたようなツールではありますが、上記のように少しだけ新しい部分などがありますので3点ほど従来までのツールとの違いを記載します。①キーワードを掛けあわせてキーワードリストが作れる②出てきたデータにフィルターが掛けられる③データの項目の変更
引用元:【AdWords】キーワードプランナーとキーワードツールの違いについて|リスティング広告の運用代行ならカルテットコミュニケーションズ https://quartet-communications.com/info/listing/market/12019
コメント:キーワードツールの内容を引き継ぎ、それにプラスアルファしたものが、キーワードプランナーと捉えて良いでしょう。

グローバルナビゲーションのプルダウン内のメニュー
引用元:上記の説明の参考 https://quartet-communications.com/info/listing/market/12019
コメント:現在では、キーワードツールはリスト内には無いでしょう。


キーワードプランナーの使い方

ここでは利用手順の中で、気を付けたいところだけに絞って、解説していきます。


キーワード候補をチェック

以下のようにあなたが入力したキーワードが一番上にでます。 その下に、あなたが入力したキーワードに関係のある複合キーワードが出てきます基本的には、この表を見ながら、どんなキーワードを選んでコンテンツを作ろうか、考えればいいです。
引用元:【2016年版】GoogleAdwordsキーワードプランナーの使い方とキーワード選定方法 | ブログマーケッターJUNICHI https://junichi-manga.com/google-keyword-planner/
コメント:キーワードを安易に決定するのではなく、分析によって決めるようにしましょう。

キーワードプランナーの画面
引用元:この場面には注意! https://junichi-manga.com/
コメント:ここでは、検索ボリュームや競合性に加えて、推奨入札単価等が参照出来ます。注意したいのは、競合性で「低い」と記されていれば単純にランキングが上がりやすいという訳ではありません。また、逆も真なりです。競合相手となるコンテンツも見て、吟味する事も必要な作業と言えます。


画面のトップや右端等が、コンテンツ広告の表示場所

検索画面
引用元:この場所にコンテンツ広告が表示されます https://junichi-manga.com/google-keyword-planner/
コメント:赤枠内の場所に、表示されます。また、広告という表示がなされているのが特徴です。