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【リスティング】キーワードの掛け合わせで効率的に!

キーワード

リスティング広告を効率的に運用するためには、キーワードが重要になります。検索するときは1語だけではなく、複数のキーワードを入力することが普通です。そのため、ニーズに合わせたキーワードを掛け合わせることが求められます。


リスティング広告のキーワード

リスティング広告
引用元:Webマーケティングブログ|Webコンサルタント石田ヤス彦. http://www.akagami.jp/

SEOと違って、キーワードの単位でコントロールできることがリスティング広告のメリットです。例えば複数のキーワードに入札している場合は、しばらく行っていると効果が高いものと低いものに分かれます。そのときは、効果が高いキーワードの入札価格を上げて、低いものは入札価格を下げるというコントロールができるのです。ただし、その前に全てのキーワードが効果が低い場合は、効果が高いものを探すことから始まります。そのため、キーワードの選定が重要なのです。


キーワードの掛け合わせ

PC操作中の女性
引用元:ソファーに座りインタビューしながら書き上げるライター|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20160801236post-8753.html

検索されやすいキーワードを抽出することが大切ですが、1語だけではなく複数のキーワードを掛け合わせることが大切です。一般的に1語のみだと大雑把な括りになりますが、キーワードが増えるにつれてより明確になります。例をあげると、「掃除機」のみならそれで何をしたいのか分かりません。しかし、続けて「価格」があることで、購入したいという目的があることが分かります。


メインキーワードとサブキーワード

キーワードまとめ作業【手順1】抽出したキーワードを「メインキーワード」と「サブキーワード」に分類する「メインキーワード」とは、ビッグキーワードや指名キーワード(社名)、商品名、ユーザーニーズを表す一般名詞など、ユーザーの検索の中心となるワードです。「サブキーワード」とは、メインキーワードと組み合わせて検索されそうなワード、それ単体では使用されないようなキーワードです。
引用元:リスティング広告のキーワード選定|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/listing/plan/plan02.html

検索する際にはキーワードを入力します。メインになるキーワードは大切ですが、組み合わせることで状況や目的を決めるサブキーワードも重要な要素です。


キーワードでグループを作る

グループディスカッション
引用元:グループディスカッション対策における真髄 http://gaishishukatsu.com/archives/400

メインとサブにキーワードを分けたら、それを掛け合わせてグループを作ります。ルールとしては必ずメインになるキーワードを1つ入れることで、サブキーワードの性質上それだけでは運用できないからです。また、メインキーワードのみで組み合わせても構いません。


掛け合わせる数はいくつまで?

出前セミナーを含め、各所で行うセミナーやワークショップなどの中で良く頂く質問の1つが「何語のかけ合わせまで考慮すべきか?」といった質問です。基本中の基本であるからこそ、半ば永続的に悩んでしまう問題の一つなのだと思います。私自身もリスティング広告を始めたばかりの時には大いに悩み、さまざまな施策を行ってきました。商材によって明確な答えは異なる、というのを大前提に申し上げると、日本語圏であればほとんどの商材の場合で、最大でも3語までの掛け合わせで十分と言えるでしょう。
引用元:検索連動型広告では何語のかけ合わせまで考慮すべきか? | SEM-LABO https://sem-labo.net/blog/2012/11/05/0756/

あまりに掛け合わせる数が多すぎてもダメです。基本的には掛け合わるキーワードは3語までにしましょう。自分が検索する立場になると理由がよくわかりますが、検索するときに入力するキーワードは多くても3語までのケースがほとんどです。また、あまりに多すぎても、入札のためのコストがかかりすぎるのでやめましょう。


掛け合わせツールを使おう

キーワード掛け合わせツール
引用元:【地域キーワードにも対応】キーワード掛け合わせツール|リスティング広告の運用代行ならカルテットコミュニケーションズ https://quartet-communications.com/info/listing/technique/11628
コメント:掛け合わせツールの一例。

キーワード掛け合わせツール スペシャル版あるキーワード群と、あるキーワード群を掛け合わせて入札用のキーワードを作成するツールです。全てのキーワードには、キャンペーン名、広告グループも横軸に並べた形でエクセルに貼りつけることができますので、インポート用のCSVファイルに貼りつけ、管理画面へ入稿することができます。
引用元:キーワード掛け合わせツール スペシャル版 | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ http://sem-cafe.jp/tools/keywords3
コメント:無料で使える掛け合わせツールが公開されています。

リスティング広告の複合キーワード生成ツールです。軸キーワードのリストと、それに付随するキーワードのリストを掛け合わせ、複合キーワードの一覧を生成します。後は生成したキーワードをGoogleアドワーズやYahoo!リスティングのキーワード管理画面に貼付けるだけ!
引用元:リスティング広告 複合キーワード生成ツール – Google Adwords, Yahoo!リスティング | ネットビジネスエージェントのウェブマーケティングツール http://tool.nb-a.jp/web-marketing/keyword-list-generator/
コメント:色々な会社が公開しています。

人力でキーワードの掛け合わせを考えていくこともできますが、漏れたキーワードがあったりします。幸い掛け合わせツールが多くの会社から公開されていますので、利用することでミスなくキーワードを決めることができます。ミスを減らすためにも、基本的にはツールを使いましょう。