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リスティングを機能させるには、除外キーワードが必須です。

キーワード

お客様を呼び込む手段として、リスティング広告を利用するのは大変に重要な事です。しかしながら正しく利用しないと単にコストだけかかってしまうものですが、それを正しい方法に導く手段としてお勧めするのが、除外キーワードで今回はそれを解説します。


除外キーワード とは?

PCとアイコン
引用元:Free illustration: Laptop, Notebook, Structure – Free Image on Pixabay – 1704776 https://pixabay.com/en/laptop-notebook-structure-internet-1704776/

「このことばを含むキーワードで検索してきた人には、広告を出さないでほしい」というときに登録するキーワードです。たとえば、「シャア専用ズゴック」だけを売っている人がいた場合、「量産型ズゴック 激安」などで検索してきた人には、売るものがないので広告を出したくないですよね。そういうときには「量産型」というキーワードを除外キーワードとして登録しておけばいいのです。
引用元:ベテラン運用者も意外と知らない 除外キーワードの正しい使いみち http://liskul.com/ad_nkexcludekw-3831
コメント:世の中には、買ってほしいジャンルの人すべてが検索するわけではありません。車ならばトヨタやマツダがあるわけですし、電化製品ならシャープや松下があります。ですから、必要のない人を検索除外する事は重要です。


メリットは何か?

広告を出稿するのであれば、購入する意欲の高いユーザーに広告の表示回数を増やすことが理想的です。なぜなら、購入する意欲の高いユーザーにだけ広告が表示できれば費用対効果も良く、効率的に成約に結び付けられるからです。
引用元:運用:無駄なクリックを減らすために除外キーワードの設定をしよう|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/173
コメント:少ない資金で効果が大きいことが重要です。だからこそこうしたメリットが重要になってきます。

除外キーワードを追加しても、品質スコアには影響しませんというだけで、除外キーワードが必要ありませんといっているわけでは無いので誤解のないように。無駄な表示をなくし、費用対効果を高めるという意味では、除外キーワードを設定することは大事なことです。
引用元:除外キーワードを追加しても、品質スコアには影響しません | グーグル アドワーズ ラボ http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2012/03/negative-keywords-do-not-affect-quality-score/
コメント:品質スコアに悪い方に影響は出ませんから、気楽に除外していく事が出来ます。無理なくできるのも大きなメリットでしょう。

リスティング広告の費用は、1クリック当たりで料金が発生する「クリック課金型」が採用されています。また、キーワードごとに1円~入札ができるオークション制を採用しています。そのため、出稿した広告がクリックされた回数×キーワードごとの単価で費用が決定します。
引用元:リスティング広告の費用|料金相場と最適な予算について http://markehack.jp/listing-advertising-costs/
コメント:つまり、興味のある人だけ見てもらわないと、広告の効果が薄れるわけです。だからこそこの古いわけは必須で、大きなメリットになります。100人で100万円だった場合半分しか効果が無いと考えれば、ふるいわけで50万円分のお得になります。


必要なワードは限られる

リスティング運用者にとって、部分一致やフレーズ一致のキーワードで拾える検索クエリはいわば玉石混淆。でも貴重な玉(=コンバージョンを狙えるキーワード)よりもただの石ころ(=コンバージョンから遠そうなキーワード)のほうが圧倒的に多いでしょう。
引用元:ベテラン運用者も意外と知らない 除外キーワードの正しい使いみち http://liskul.com/ad_nkexcludekw-3831
コメント:例えば「ハサミ」としますと、「○○が自慢のハサミ」などしないと、サイト制作のサイトに当たらない可能性があります。ですからいらない用語をしっかりと除外する事が重要です。


除外キーワードの使い方

入札キーワード
引用元:ない分野があった場合 https://sem-labo.net/blog/2012/05/30/0695/
コメント:この場合ですと、デジタルパーマやネイルサロンを行っていないという事になるので、これを登録して除外しておきましょう。

つまるところ全く関係の無いキーワードが検索クエリに入ってきた場合は部分一致で除外キーワードとして登録すること。類似しているけど関係の無いキーワードが検索クエリに入ってくる場合にはフレーズ一致で登録することを推奨しています。
引用元:除外キーワード徹底攻略 | SEM-LABO https://sem-labo.net/blog/2012/05/30/0695/
コメント:つまり、使い分けが大切になってきます。下手にぎちぎちしすぎますと、本当に大切な検索機会を失ってしまうので、よく考えて行いましょう。

http://rit.jp/cms/wp-content/uploads/2017/01/59afbdb3-e06c-4599-966b-265eb6b55655.jpg” alt=”日本地図” width=”326″ height=”338″ class=”alignnone size-full wp-image-1699″ />
コメント:しっかりと知っておくことは重要です。来る可能性が少ない人が、広告からやってくるよりは、可能性が高い人が見てくれる方が断然いいですよね。


遠い地域の人より近くの地域の人!!

商圏外の地域名や駅名などを除外キーワードとして設定しておくことで、別の地域で店舗やサービスを探しているユーザーに対して広告が表示されるのを防ぐことができます。たとえば、東京都内で飲食店を運営しているとすると、他の都道府県すべてを除外ワードとして設定することで、商圏外で飲食店を探しているユーザーに広告が表示されないようにできます。
引用元:外国人集客・翻訳会社のサイトエンジンブログ http://blog.siteengine.co.jp/sem/jyogai.html#i-4
コメント:商品は通販やネットのサービスだけとは限りません。実際にお店に行く可能性がある事を考えれば、地域のふるい分けが重要ですよね。

お金をはらう気がない人が検索しているキーワードは除外しましょう。たとえば弊社では翻訳のサービスを提供しているのですが、自動翻訳のサイトやアプリを探している人が検索しそうなワードを除外キーワードに設定しています。 無料フリー自動ソフト アプリ などです。
引用元:http://blog.siteengine.co.jp/sem/jyogai.html#i-5 http://blog.siteengine.co.jp/sem/jyogai.html#i-5
コメント:やはり利益が出ないと意味がありませんからね。除外できるところは除外しておきたいです。


管理も重要です。

品質スコアの測定に使われるテレビ
引用元:日々管理しましょう。 http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2012/03/negative-keywords-do-not-affect-quality-score/
コメント:そうする事によって、品質の高いお客さん候補が見てくれるに違いありません。

除外キーワードを登録することで無駄な配信を防ぎ、広告の費用対効果を向上させる事が出来ます。その一方で、一概に「これはうちでは扱っていない商品・サービスだ」と言って闇雲に除外キーワードを登録していまうと、見込み客も取りこぼし、機会損失に繋がる可能性があります。
引用元:そのキーワード、本当に除外しても良いのですか?……機会損失を防ぐキーワード選定の考え方 | アクシス集客ブログ https://axis-blog.com/?p=3499
コメント:つまり、日々どの程度の効果があるのかを日々確認して置き、単に除外するのではなく、バランスをとって考える事で、管理しておくことも大切です。


終わりに

このように、キーワード除外は大きなメリットがあります。とはいえ、一度除外すれば終わりというわけではなく、逆にアクセスが減るという危険性もありますから、しっかりと管理したうえで確認しながら効果を上げていく事が重要です。頑張って質の高いお客さんを呼びましょう。