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地味だけど効果抜群!来訪者をUPさせるロングテールSEO

キーワード対策

ロングテールSEOは知名度は落ちるけれども、どうしても欲しいという少数派には購入して貰える可能性が高いという人には売れるという、ロジックに基いています。
ですから、CV率UPに繋がりやすい方法なのです。
ここでは、その方法について調べてみました。


SEOとは?

SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行う場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動する。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。
引用元:SEOとは|検索エンジン最適化|サーチエンジン最適化|SEO対策|Search Engine Optimization − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/SEO.html
コメント:WEBサイトのアクセス解析を語る上で、無くてはならない存在といえるのがSEOです。SEOは日本語に訳すと検索エンジン最適化という意味になり、実際にはgoogleの検索エンジン最適化が一般的です。


ロングテールSEOとは?

ロングテールSEOとは、一般には特定のキーワードでの上位表示だけではなく、関連する様々なキーワードでWEBサイトをヒットさせ、より幅広い、またはより購買に近い検索を行うユーザーを獲得できるようにするためのSEOのことを指します。インターネット時代以前に、「20%の人気商品が全体の80%の売上を占める」というパレートの法則が一般的とされていましたが、インターネットにおいてはAmazonのような大型のEコマースサイトを代表として、「人気商品ではない商品の総売上が、上位の人気商品の売上を上回る」というロングテールの法則が重要視される傾向にあります。
引用元:ロングテールSEOとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS] http://www.seohacks.net/basic/terms/long-tail-seo/
コメント:ネット通販の代名詞的存在の一つであるアマゾン.comが、ロングテールSEOを活かしているようです。その様な事を聞くと、これからネット通販を事業として興したいという人は勇気づけられます。

ロングテールSEOのグラフ
引用元:ロングテールSEOをグラフで表すと、こんな感じになります。 http://www.seohacks.net/basic/terms/long-tail-seo/
コメント:少ないアクセス数でも、それらを全て集めれば相当なアクセス数に成り得ます。なるほど、これは合理的な方法と感心させられます。


複合キーワードがカギを握ります

WEBブラウザーで特定のキーワードを入力すると、前述した複数のキーワードが候補として表示されるという経験をした人は多い筈です。そして、多くのユーザーは表示される候補から選ぶだけで、キーワード検索が完了するので便利な機能と言えるかも知れません。しかし、ロングテールSEOの複合キーワードを考える時に、羅列されるキーワードのみをターゲットにするのは適切な方法とは言えません。なぜなら、ロングテールSEOはキーワード数を増やす事で、ライバルとなるWEBサイトに差を付けて、ユーザーアクセスを伸ばそうとするテクニックだからです。では、どの様にして当該の複合キーワードを決めるかというと、幾つかの方法があります。GoogleAnalyticsを利用してユーザー動向のアクセス解析を行う方法もあれば、Googleキーワードプランナーで競合キーワードを調査する方法もあります。またキーワードファインダー等を利用しても、良いかも知れません。あるいは、アナログ的な方法ではクライアントや識者に聞いて見るという方法も、有効です。これらを総合的に活用すれば、確実性の高い結果が得られるでしょう。

複合キーワードの例例えば、「ダイエット」というキーワードを軸とするならば、ロングテールで上位表示を狙う複合キーワードは、「ダイエット 運動 おすすめ」、「ダイエット 運動 時間」、「ダイエット ウォーキング 効果」、「ダイエット 食事 メニュー 女性」などの複合キーワードでよく検索されるものにマッチするコンテンツを作成していきます。
引用元:https://www.allegro-inc.com/seo/longtail-SEO#2 https://www.allegro-inc.com/seo/longtail-SEO#2
コメント:これが、現在の実際に使えるSEOと言えます。


ロングテールSEOのメリット

アクセスが集まるようになってからアクセス解析をチェックしてみると意外なキーワードでアクセスが来ていることがあります。その中でも、単発ではなく、週に2回程度でもとりあえず継続的に来ているものでしかも検索結果1位に表示されていないものがあればこれはチャンスですね。そのキーワードをタイトルにして記事を書けば上位表示されてさらにアクセスが増える可能性があります。前提となる条件ただ、この前提として、記事の中に自然にキーワードが含まれていることが必要ですよね。そうでなければこういう事態は起こりようがありません。そのためにどうすればいいのかというと・・・これはもう、そのサイトで扱っているジャンルについて詳しくなるしかないですよね。そのジャンルに詳しければ、意識せずとも記事の中にキーワードが散りばめられます。それを、あとでアクセス解析を通じて確認することで、「あぁ、これってロングテールキーワードなんだ」と認識できるというわけです。当たり前の話なのですが、自分が扱う分野については詳しくなること。これがSEOにも効くということですね。
引用元:ロングテールキーワードの見つけ方・探し方 http://www.arigatou365.com/archives/1560
コメント:ロングテールSEOを極めるには、当該分野の知識の習得も不可欠という事です。

・ライバルが少ない・キーワードが絞り込まれているので質の高いアクセスを集めることができる・多くのキーワードをカバーするのでグーグルのアルゴリズム変動へのリスクヘッジになるなどがあります。
引用元:ロングテールSEOを実践するためのキーワード選定の方法とツールまとめ | サイトエンジンブログ @siteengine http://blog.siteengine.co.jp/seotaisaku/longtail-keywords.html
コメント:ライバルが少ないというのは、SEO対策を行う者にとっては非常に大きなメリットと言えます。


ロングテールSEOの実際


設計フェーズ

サイトの設計図を書きますビッグワードはリンク階層の上部、ミドルワードはその下のページ、複合ワードはミドルワードの下のページにぶらさがるようにツリー上の構造で考えましょう。
引用元:https://www.allegro-inc.com/seo/longtail-SEO#3 https://www.allegro-inc.com/seo/longtail-SEO#3
コメント:ロングテールSEOを業務で行う場合には、まずは設計をする所から始めます。また良い結果を出す為には、この設計の段階をしっかりと作っておく必要があります。

ビッグワード、ミドルワード、複合キーワード
引用元:ロングテールSEOの設計図 https://www.allegro-inc.com/seo/longtail-SEO#3
コメント:こうして見ると、根幹となるビッグワードを定め、そこからミドルワードや複合キーワードを探し出します。


アクセス解析ツール

Google Analyticsとは?Google Analyticsで分かること自分のブログに何人のユーザーがアクセスしているかユーザーがどのくらいの頻度でブログにアクセスしているかどの投稿に人気が集まっているかどんな検索キーワードでブログが検索されているか訪問者の所在地
引用元:Google Analytics設定解説 | Tumblr https://www.tumblr.com/docs/ja/google_analytics
コメント:無料で使える高機能アクセス解析ツールの金字塔とも言える、Google Analyticsを使用しない手はありません。

Google キーワードプランナーロングテールキーワード|キーワードプランナー「月間平気検索ボリューム」「競合性」「推奨入札単価」が分かる。選定のポイント検索ボリュームが低すぎるのは避ける難易度が低めのキーワードを選ぶCVに繋がりそうなキーワードを選ぶ
引用元:ロングテールSEOを行う5つの理由 https://keywordfinder.jp/blog/seo/longtailseo/
コメント:コンバージョン率アップに狙えるキワードは、ロングテールSEO対策にも活かせます。

キーワードファインダー関連ロングキーワードを自動取得し、自動で「ロングテールキーワード」に分類。「検索数」「難易度」「関連度」の数値も自動取得し、グラフ表示してくれるので、キーワードを選びやすいのが特長。さらに「競合性」や「平均クリック単価※β版」も取得表示するので便利
引用元:ロングテールSEOを行う5つの理由 https://keywordfinder.jp/blog/seo/longtailseo/
コメント:このツールは、ロングテールキーワードとして抽出してくれる機能があるので便利に使えます。

キーワードファインダー
引用元:キーワードファインダー https://keywordfinder.jp/blog/seo/longtailseo/
コメント:複合キーワード単位で、SEO難易度等が一覧でわかりやすく見られるので、積極的に利用したいツールの一つです。