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SEOで成功するなら【ブランディング】を知っておこう!

キーワード対策

同じような題材から作られたホームページやブログが数あれば、
自分の作ったものが埋もれてしまいます。
このままでは自分のページが見てもらえないという場合でも、
他のものよりぐんと際立たせる方法が「ブランディング」です。


ブランディングの意味とは?

ブランディングとは顧客の頭に価値あるブランドとして認知させ、
ブランド知識として連想させることであります。ブランディングにより、
「××」といえば、○○と連想させることが可能となります。
引用元:SEMとブランディング。SEO対策はFOA 東京、大阪、名古屋
http://www.seo-foa.com/seo-brand.html
コメント:「××」といえば、○○を連想させるようにすれば、
似たようなものがほかにあったとしても、そちらを見ることなく、
こちらをアクセスしてもらえますよね。
アクセスを増やすために「ブランディング」は欠かせません。


ブランディングはどうして必要なの?

why?
引用元:Free illustration: Why, Text, Question, Marketing – Free Image on Pixabay – 1780726
https://pixabay.com/en/why-text-question-marketing-office-1780726/

ブランディング記事の目的はズバリ読み手に「あなたのファン」になってもらうためです。
こちらは逆にあなたの主張を思いっきり書きなぐる必要があります。
なのであなたの熱い意見を思いっきりぶつけて上げましょう!!
ただし、すこ~しだけSEOを意識したワードを入れておくとよりベターです
引用元:「SEOを意識しすぎて1ミリもブログが書けない」
そんな悩みを解決するために知っておくべき戦略
| コピーライティングで革命的な日々を。
http://kakumeika.biz/2016/09/10/blog-tactics/
コメント:たくさんの方に読んでもらうために、
まずはファンになってもらわなければいけませんよね。
みんなと違う点をどんどん出して人を引きつけることが大切です。


SEOとブランディングの切っても切れない関係とは?

SEOとは、インターネットでよく使われる検索エンジンから良質サイトとして認められ、
検索結果の上位に表示されることにより、WEBサイトの注目度を増すこと目指します。
(ちなみにインターネットユーザーの8割以上の方が
検索エンジンを利用してHPを閲覧していると統計上されています。)
WEBサイトが注目される事によりアクセスも集められ、
認知度の低い企業又は商品でもブランド価値を高める事が可能です。
これがブランディング効果です。
引用元:SEOとブランディング効果について 戦略的なSEO
http://www.goshopkc.com/seo05_branding.html
コメント:SEOで良質なサイトと認められて上位に表示してもらえるようになれば、
アクセスが増えてブランディングにつながり、さらにアクセスは伸びますから、
SEOとブランディングは2つ揃って効果は倍増です。


SEOの究極の目標はキーワードブランディング

カーソルとキーボード
引用元:Free illustration: Keyboard, Help, Support – Free Image on Pixabay – 824317
https://pixabay.com/en/keyboard-help-support-information-824317/

オーソリティサイトとしてウェブサイトを成長させていき、
愛されるウェブサイト、愛されるキーワードブランディングを築くこと。
これがSEOの最終目標です。オーソリティサイトとは、ある分野に関して、
大変信頼できる内容が充実したサイトです。
検索エンジンを介して出会うユーザーからすると、
キーワードという切り口でのブランドサイトです。
ある特定の検索キーワードでいつもランキングの上位に出てきて、
いつも信頼できる情報を与えてくれるからです。したがって、
究極的なSEOとはキーワードブランディングだと言う人もいます。
引用元:究極のSEOはキーワードブランディング? – SEO対策基礎講座
http://www.enough-j.com/seo-method/ultimate-seo-is-keyword-branding.html
コメント:たしかにキーワードの一番上の方に表示されるサイトは、何も疑わずにすぐに信頼してしまいます。検索するときは上から見ますから、ブランディングでランキングの上位に出すということは非常に大切です。


ブランディングをしてこそSEOは成功する

・ 本当のリンクが欲しいならアフィリエイトサイトには見られたくないはず。
・ プロダクトページにリンクが多すぎたらリンクが多すぎたら(Googleに)怪しく見られる。
少しでいいからリンクが付いたページがたくさん欲しい。
・ ブランド(サイト)はリンク獲得のことなんか気にしていない。
最初のうちはするかもしれないが、
ブランドが確立されてユーザーを作り出せば自然にリンクは付く。同じことを目指すべき。
・ リピーターは情報をシェアするし、あなたが作った価値あるものに繰り返し戻ってくる。
最終的に自然なリンク獲得にも繋がる。
・ ブランドは実在する人間の間でリアルタイムで話題になる。
リンクのことばかり考えるのではなく、ツイートやフォロワー、いいね!など
ソーシャルで共有されることを考える。
引用元:これからのSEOの成功の鍵はブランディング by Jim Boykin #PubCon Las Vegas 2013
| 海外SEO情報ブログ https://www.suzukikenichi.com/blog/jim-boyikin-talks-about-brand-building/
コメント:多くの方に見てもらうにはリンクを増やすことと思う方もいらっしゃるでしょうが、
ブランディングでいいね!やツイートやフォロワーが多いほうが、
自然に多くの方に見てもらえるようになります。


ブランディングの基本としてすべきこととは?

手書き文字
引用元:Free illustration: Hand, Leave, Marker, Pen, Glass – Free Image on Pixabay – 895588
https://pixabay.com/en/hand-leave-marker-pen-glass-895588/

ブランディングとはUSP(ユニーク・セールス・ポゼッション)
を広く訴求することに他なりません。
商品力No.1、価格No.1、地域No.1、顧客満足No.1などなど
様々なUSPを訴求することがブランディングの基本となります。
引用元:SEOはブランディング – アクセスアップと集客をお望みならSEO対策の株式会社ツクヨミ
http://www.tsukuyomi.info/10seo/10seo_1/seo_1.html
コメント:他の人と同じことを書いているだけではブランディングにはなりません。
人とは少し違うユニークな観点から追求し、
上位に表示されることこそブランディングの成功でSEOの成功につながります。


自分のサイトのブランディングのために必要なこととは?

キーワード重視のtitleタグにする場合、
サイト名を普通名詞で構成してしまうケースがあるのですが、
これは完全にアウトです。当サイトのサイト名は「SEOテンプレート比較」なので、
偉そうなことは言えないのですが、本来はユニークなサイト名を付けるのが良いでしょう。
引用元:SEOではなくブランディングを考えたアクセスアップ法
http://www.seotemplate.biz/blog/access-up/476/
コメント:サイト訪問者がまず見るのはタイトルですよね。
タイトルに普通名詞だけを使ったタイトルではブランディングになりません。
まずはぱっと目を引くユニークなタイトルが必要です。


ブランディングを意識したタイトルの作り方は?

それではどうやってブランディングを意識したブログタイトルをつけていくのか…
ポイントはインパクトとシンプルさです。インパクトがあり、
さらにシンプルな名前であればブログ名を自然と覚えてもらえます。
引用元:SEOに強いブログタイトルの付け方と文字数-最高のブログタイトルは?
| アドセンスで稼ぐブログ収入構築講座 – アフィリーランド
http://netbusinessland.com/blog-title-1329
コメント:個性的でも長いタイトルの場合は覚えてもらえないですから意味がありません。
ちょっと難しいですが、シンプルでいてインパクトが高いタイトルをつけなければいけませんね。


ブランディングにキーワードの選択が非常に大切

important
引用元:Free illustration: Important, Exclamation Point – Free Image on Pixabay – 1704763
https://pixabay.com/en/important-exclamation-point-1704763/

SEOを行うにあたり、一番難しいのは、キーワード選択です。
キーワード選定にあたり、まず、Webサイトを運営している目的、
提供しているサービスや商品の強みを考えます。
実はこのプロセスがブランディングに該当します。
もし、このプロセスを経ずに、ユーザーのニーズやワードの競争率だけで選定すると、
効果は得られません。当り前のことですが、サイトに掲載されてないワードでは、
検索結果に反映されません。また、もし、サイトに掲載されているワードを設定した場合でも、
ユーザーに提供する商品やサービスがユーザーの期待を裏切るものであれば、
たちまち、よくない風評が広がります。SEOを施す前に、
まず、事業の特徴やターゲット顧客を明確にし、Webサイトの戦略を検証、
必要に応じてコンテンツを修正することが必要です。
引用元:株式会社モアシス:ブランディングとSEO
http://www.moasis.jp/workflow/branding_seo.aspx
コメント:サイトを作るときにキーワードを入れるということは非常に大事ですよね。
ブランディングに成功するためには、
多くの方が検索に使うキーワードが何かをつかむことが大切です。


ブランディングには独自ドメイン取得が効果的

お茶とメモ帳
引用元:Free photo: Notes, Book, Leave, Notebook, Learn – Free Image on Pixabay – 1734490
https://pixabay.com/en/notes-book-leave-notebook-learn-1734490/

ホームページ運営を成功へ導く上で、ドメイン名の決め方・言葉選びは凄く重要です。
自社のブランディングはドメインの決め方から始まっている!
引用元:独自ドメインを取得しよう!自社のブランディングはドメインの決め方から始まっている!
https://webdesignerwork.jp/web/dokuji-domain/
コメント:タイトルなど凝ったものを用意したら、
独自のドメインでなければ中途半端です。独自のドメインですと、
訪問者に覚えておいてもらいやすいですから、
独自ドメインを作ることは大切です。