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コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いとは?

対策

SEOの方法には色々な方法があります。
その中にコンテンツSEOという方法があります。
一方でコンテンツマーケティングという方法もあります。
その違いとは一体何なのでしょうか?
コンテンツマーケティングの成果時期など調べてみました。


コンテンツSEO

英語
引用元:Free illustration: Word Cloud, Media – Free Image on Pixabay – 661057
https://pixabay.com/en/word-cloud-media-digital-marketing-661057/

ユーザー中心の有機的な解釈で語れば、
ターゲットユーザーが日々困っていることや興味のある分野の
情報などをコンテンツとして発信していくことで、
より多くのユーザーとの接点を作り、関係性を構築・育成していく取り組みと言えます。
一方でSEOっぽい解釈をすれば、継続的にコンテンツを発信していくことで露出を増やし、
自然なリンクをサイトに蓄積し、総合的なトラフィックを積み上げていく取り組みと言えます。
引用元:図解で分かる”コンテンツSEO” : コンテンツ配信→リンク蓄積→流入増のサイクルを作る
++ SEO HACKS公式ブログ http://www.seohacks.net/blog/contents/zukaidewakaru_content_seo/

コンテンツSEOとは、コンテンツを充実させる事によってSEO効果を促そうとする手法の事ですね。
SEOではこのコンテンツを充実させるというのが一つ重要な方法となっていますね。


SEOとは

SEO
引用元:Free photo: Seo, Sem, Marketing, Optimization – Free Image on Pixabay – 758264
https://pixabay.com/en/seo-sem-marketing-optimization-758264/

SEOとはユーザーと検索エンジンの双方にやさしいサイトを構築し、
検索結果により多く露出させるための考え方。また、そのための技術や手法のこと。
これはGoogleのガイドラインを参考に私たちが考えた定義です。
言わずもがなではありますが、
検索エンジン上で見つけてもらいやすくためのあらゆる施策というところですね。
引用元:SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの違いと関係性
| プロモニスタ https://promonista.com/contentmarketingxseo/

SEOはサイトをどれだけ多くの人に見てもらうのかという方法です。
その為には検索順位を上げるなどの方法を取るのが一般的ですね。


コンテンツマーケティングとの違い

信号と握手
引用元:Free illustration: Shaking Hands, Traffic Lights – Free Image on Pixabay – 1016733
https://pixabay.com/en/shaking-hands-traffic-lights-problem-1016733/

コンテンツSEO 
コンテンツマーケティング 目的アクセス数アップ(SEO強化)
売上アップ(営業強化) その手段SEO対策(内部施策)の強化
新規見込み客に対するマーケティング活動 指標・アクセス数、
PV数・コンバージョン(購入)数、率・見込み客の獲得数、獲得率、獲得単価
引用元:コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い(意味・目的の比較)
http://web-smile.jp/seo-contents/contentsseo-contentsmarketing/

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングでは、コンバージョンを得るのか、
それともアクセス数を増やすのかという違いがあります。
どういったサイトを作成するのかという目的が違うのですね。
一般的にはコンテンツマーケティングを行いたいとは考えるのでは無いでしょうか。


良質なコンテンツ

ワードプレス編集画面
引用元:Free photo: WordPress, Blog Post, Cms – Free Image on Pixabay – 265132
https://pixabay.com/en/wordpress-blog-post-cms-265132/

検索エンジンがどのようなコンテンツを良質と判断するのかを理解する
検索ユーザーがどのようなコンテンツを求めているのかを理解する
検索ユーザーのニーズを調べてサイトのコンテンツプランニングを行う
コンテンツプランにとってユーザーが120%満足する
圧倒的に良質なコンテンツを作るそれぞれのコンテンツに
インデックス最適化のためのWEBライティングを施す
ひとつひとつのコンテンツをソーシャルメディアで拡散する
引用元:コンテンツSEOの効果と私が検索流入を倍増させるためにやっている7つの手順
http://bazubu.com/contet-seo-18508.html

良質なコンテンツの定義というのはとても難しいですね。
ターゲットとするユーザーがどういった情報を
欲しがっているのかというところで変わってきますね。
良質なコンテンツ作成のためには、
どうすれば良いのかという事を考えるのも重要ですね。

Googleがどのようなコンテンツが検索上位にあるべきと考えているのかを理解しよう。
結論をお伝えすると、コンテンツSEOとは、自分が良いと思うコンテンツではなく、
あくまでも検索ユーザーにとって良いコンテンツを作りつづけることだ。
Googleのアルゴリズムを理解すると、なぜそれでSEOを攻略できるのかが分かる。
引用元:コンテンツSEOの効果と私が検索流入を倍増させるためにやっている7つの手順
http://bazubu.com/contet-seo-18508.html


コンテンツマーケティングの成果

PCと画像
引用元:Free photo: Internet, Content, Portal, Search – Free Image on Pixabay – 315132
https://pixabay.com/en/internet-content-portal-search-315132/

コンテンツマーケティングを実施すれば、すぐに成果が出る。
コンテンツマーケティングは時間を掛けて蓄積していく施策です。
短期的に成果に繋がる施策もありますが、基本的には1年~の単位で成果を見るべきです。
コンテンツマーケティングは時間がかかるので、成果を測らなくて良い。
時間がかかる施策といえども、中間的な目標がなければ最終目標を倒すことはできません。
KPIやスケジュールを設定し、継続的に評価し続けていく必要があります。
引用元:コンテンツマーケティング支援
| SEO HACKS – ナイル株式会社 –
http://www.seohacks.net/service/contents_marketing/

コンテンツマーケティングはすぐに成果が上がる方法ではありません。
ですが、成果が上がり始めればその効果は中長期的に保証される可能性が多くあります。
とにかく良質なコンテンツ作成を徹底して継続していく事が重要ですね。
サイトの運営をする上で、コンテンツはとても重要である事が分かりました。
時間がかかるかも知れませんが有効的な方法ですね。