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SEOを意識してのキーワードの選定はどうすればいいの?

アクセス解析キーワード

ブログやサイトを作成するうえでSEOを意識するのとしないのではアクセス数に絶対的な違いが出てきます。もし法人や店舗のサイトであれば売り上げの違いなどもハッキリとした違いをもたらすことになります。ではキーワードの選定はどうすればよいのでしょうか?


基本は?

表
引用元:キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ | SEO基礎知識 [SEO HACKS] http://www.seohacks.net/basic/knowledge/keyword/

キーワード選定、と言ってもやや広い意味を持ちますのでまず簡単に補足しておくと、ここでは「どのようなキーワードを中心に上位表示を狙っていくかを決める」と「コンテンツを作成する際にどんなテーマ(キーワード)のものを作成するかを決める」に分けて考えていきます。冒頭の文章でも書いていますが、折角コストをかけて上位表示されてアクセスが増えたところで意外に売上につながりませんでした、では意味がありませんので、特に「どのようなキーワードを中心に上位表示を狙うか」について解説していきます。
引用元:キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ | SEO基礎知識 [SEO HACKS] http://www.seohacks.net/basic/knowledge/keyword/

キーワード検索画面
引用元:キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ | SEO基礎知識 [SEO HACKS] http://www.seohacks.net/basic/knowledge/keyword/

サイトを制作するには先ずはなるべく多くの人たちに見てもらうというのが前提条件となるのではないでしょうか。そういった意味で考えていくと上位表示を狙うというのは最も優先すべき事柄なのかもしれません。また、サイトを長く続けていくとコンテンツというのは増えていくことになります。このコンテンツにもキーワードというのが関わってくるようです。


一つにこだわらない

SEO
引用元:【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG https://liginc.co.jp/web/seo/142397

カスタマージャーニーの部分では、検索キーワードを一本の「線」で考えました。それを「面」に拡張してみましょう。各キーワードをベースに、いろんなパターンを展開してみることで対応するキーワードの数を増やすことができます。ファッションのECサイトを運営しているとして、「コート」というキーワードを例に取って考えてみましょう。アイデアを広げるためのオズボーンのチェックリストと考え方が似ているかもしれません。これとカスタマージャーニーを組み合わせて可能性を広げていくことで、より多くの優良なユーザーにアプローチできるようになります。
引用元:【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG https://liginc.co.jp/web/seo/142397

Googleアナリティクスの画面
引用元:【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG https://liginc.co.jp/web/seo/142397

サイトを作成して伝えたいことが一つしかない場合でも、相手にとっては複数のとらえ方をする場合も考えられます。こういった場合にはキーワードを広げておくことでSEO対策にもつながっていくような気がします。


キーワードを広げるメリット

鍵の横にwordsと書かれた紙
引用元:ブログ運営ではキーワード選定が一番大事!効果的なSEOキーワードとは? http://nigaoe-service.com/blogkeyword

サイト内でたくさんの情報を発信するということは、数多くのキーワードをサイト内に持つことができる、ということでもあります。多くの種類のキーワードを持つことは、入り口ページとなるページを数多く持つことにつながり、多くのユーザーにアピールするチャンスを得ることができるようになるからです。サイトで扱っているテーマに関連したコンテンツを充実させ、それらの個々のコンテンツに関心のあるユーザーを検索エンジンから呼び込むことは、サイト全体のトラフィック量の増加につながります。ただし、何でもいいからコンテンツをただ増やせばいいというものではありません。コンテンツはサイトのテーマに関連したもので、かつ質の高いものである必要があります。
引用元:コンテンツ計画に基づくキーワード選定 | SEO 検索エンジン最適化 https://www.searchengineoptimization.jp/keyword-selection-based-on-content

SEO
引用元:SEO対策で集客するのに最適なサイトボリュームと被リンクの関係性 http://nigaoe-service.com/sitevolume

より多くのキーワードを選定していくことで入り口のページも多くなるということは、その分だけSEOに対しても効果的になります。サイトのテーマに関連したコンテンツというのは一日や二日などでは厳しいものがあると思います。できるだけ日々の中で心がけていく方が良いかもしれません。


調べるなら

検索候補の画面
引用元:SEOキーワードの選定:内部SEO対策|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/seo/in/in01.html

「リスティング広告」や「アクセス解析」のデータは実際にCVしたユーザーの検索キーワード情報なので、重要度が高いです。「競合が対策しているキーワード」も参考になります。これは競合サイトにアクセスして「meta name=”keywords”」を調べたり(ここにキーワードを記述すること自体のSEO効果はほとんどないが、SEO用キーワードのメモ的に使用している場合も多い)、SEOツールを使ってキーワード出現頻度を調べたりする方法もあります。ツールは「SEOチェキ!」が使いやすいと思います。このツールはキーワード出現頻度以外にも、色々なデータが見れるのでよく利用しています。
引用元:SEOキーワードの選定:内部SEO対策|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/seo/in/in01.html

keywords
引用元:SEOの要はキーワード選定!でもどうやって選ぶの? | 株式会社 本多コンサルティング http://honda-consulting.com/seokeyword/

キーワード選定とは言っても自分で勝手に決めるよりも実際に知らべた方が効果は高いと思います。そんな時には他のサイトを調べてみたりツールの使用を駆使したりというのが効果的なようです。