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SEO対策での【metaタグとkeyword】必要性

キーワード

SEO対策においてmetaタグやmetakeywordは、どういった意味を持つのでしょうか?
metaタグとはどういった物があるのか、どういった意味なのかについてや、SEOにおいての必要性などを調べてみました。


metaタグとは

metaタグ(メタタグ)とは、htmlページの~内に記述される、ページの各種付加情報を定義するタグです。 その用途は多彩で、文字コードの指定や、ページのキャッシュ無効化の指定、Javascript使用の宣言、ロボットに対しての命令など、さまざまな目的に使用されます。 ソース内では、~で囲まれる位置にタグが存在します。
引用元:【SEO】実施率の高いmetaタグへの重要キーワード設定は効果があるのか? (1/2):MarkeZine(マーケジン) https://markezine.jp/article/detail/2302

metaタグはホームページなどを作成する際に、一番最初に記述するタグのことですね。色々な用途で使用されることになっていますね。

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引用元:Free illustration: Use, Usefulness, Consumer, Customer – Free Image on Pixabay – 1521128 https://pixabay.com/en/use-usefulness-consumer-customer-1521128/

メタタグの内容は検索効率を手助けするものの他に、操作を補助したりブラウザやサーバーに指示を出すものなど様々にあります。
引用元:ヘッダとメタタグの書き方|SEO会社による実践テクニック http://seo.ypp.info/plan/02.htm


タイトルタグ

PCのイラスト
引用元:Free illustration: Arrow, Direction, Laptop, Notebook – Free Image on Pixabay – 1773960 https://pixabay.com/en/arrow-direction-laptop-notebook-1773960/

使い方のお約束(おそらくこうであろうと思われる内容)•絶対的に、半角カナ文字を使用してはいけない•可能な限り、余計なことは書かない。冗長な文字や記号も含めない。•技法ルールとして、全角85文字を超えてはいけない効果的な使い方(常套手段)•社名に加えて業種や商品名なども付記する•地域名を必ず入れる•接続語をなるべく用いず一句で書く•基本的に、業種などの記述が先(優先したいキーワードを先に記述)•極限まで文字数を少なくする
引用元:ヘッダとメタタグの書き方|SEO会社による実践テクニック http://seo.ypp.info/plan/02.htm

多くの記述が出来るmetaタグですがその中にはタイトルタグという物があります。タイトルタグの利用の仕方は上記の通りとなっていますね。会社のサイトなどに利用する際には、このタイトルタグは記述しておいた方が良いですね。


metaタグとSEO

SEO
引用元:Free illustration: Seo, Internet, Web, Marketing – Free Image on Pixabay – 1181173 https://pixabay.com/en/seo-internet-web-marketing-1181173/

meta keywords(メタキーワード)とは、HTMLファイルの<head>タグ内に記述するmetaタグの一つです。meta keywordsの数が多すぎると、キーワードの乱用といったGoogleガイドライン違反でペナルティを受ける可能性があります。 決まった数は無いですが、ページで主要な単語を絞り、適切な数だけ記述しましょう。meta keywordsを記述しても今現在SEO上効果はありません。 一昔前は、meta keywordsに上昇させたいキーワードを記述し、実際にそのキーワードで検索上位化した事例もありました。
引用元:meta keywordsの書き方とSEOで不要な理由 http://seolaboratory.jp/internal/2016051334998.phphttp://seolaboratory.jp/internal/2016051334998.php

metaタグの中にはmetakeywordを記述することが出来ます。metakeywordはあまり沢山記述しない方がSEO的には良いとなっていますね。一昔前までは、このキーワードの個数がSEOにはとても効果があるとされていたようですね。SEOはどんどん変化しているのですね。


metakeywordを使わないという方法

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引用元:Free illustration: Cross, Ankreuzen, Invalid, Mark – Free Image on Pixabay – 1249813 https://pixabay.com/en/cross-ankreuzen-invalid-mark-1249813/

meta keywordsは右クリックしてソースを読めば、このページが何のキーワードでアクセスを増やそうとしているのかが一目瞭然になります。ライバルサイトに狙っているキーワードがバレてしまいますので、空白にしておいたほうが良いという考え方です。また、meta keywordsを使わない場合、キーワードを選んだり、記述している時間も節約できます。
引用元:METAタグ(keywords description)の使い方 – SEOのホワイトハットジャパン http://whitehatseo.jp/meta%E3%82%BF%E3%82%B0-keywords-description%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/

metakeywordをあえて記述しないという方法も考えられます。metakeywordの内容はあまり検索結果に反映されないので、あえて記述しないことで、キーワードの内容を明かさないという方法もありますね。


キーワードの個数

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引用元:Free vector graphic: Search, Seo, Internet, Marketing – Free Image on Pixabay – 1355847 https://pixabay.com/en/search-seo-internet-marketing-1355847/

基本、SEOの考え方は1ページに付き、1キーワードでしか上位表示しません。 1つのページが異なる複数の検索キーワードで上位表示する事はほぼ無いのです。 検索エンジンは、より専門性の高い内容のページを上位表示させようと思っているので複数のキーワードを入れるとページの内容がぼやけてしまい、不利になります。
引用元:キーワード keywordsのSEOに最適な個数や記入方法 http://seo-takaya.com/metakeywords.php

キーワードは基本的に、1ページに付、1キーワードで十分となっています。多くのキーワードを利用すれば良いと言う事では内容ですね。SEO対策にmetaタグやmetaキーワードはそれほど重要ではないと言うことが分かりました。SEO対策を行う方は、こういった点を考えて対策を行って行きたいですね。