お知らせ・ブログ

SEO【外部と内部施策】これからの施策についても

対策

SEO対策というのは、ブログなどを作成しているとよく効く言葉ですよね。
そこでSEO施策とは実際にどういった内容で行われていくのでしょうか?
内部SEOと外部SEOの違いやこれからの施策についてなどを紹介します。


SEO対策とは

SEO
引用元:Free illustration: Marketing, Business, Board, Thumb – Free Image on Pixabay – 1466315 https://pixabay.com/en/marketing-business-board-thumb-1466315/

SEO対策とは、YahooやGoogleで検索をしているユーザーに向け、ページを最適化し検索結果で多く露出をすることでアクセスを集める一連の流れのことを指します。「SEO対策」と検索をしたものの、色んなサイトやブログが好き勝手にSEO対策の方法を紹介しているのを見て、どの対策が本当に効果があるのか分からなかったり、何から手を付ければいいのか分からなくなってはいませんか?でも、それは仕方のないことです。SEO対策のやり方は日々変わっているにも関わらず、検索で出てくる対策方法は過去のSEO対策も表示されるからです。
引用元:SEO対策とは〜初心者でも分かるSEOの基礎|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/1733

SEO対策とは、どれだけご自身が所有するサイトの検索順位を上げるのかと言うことですね。検索順位が上がればサイト訪問者が増えます。SEO対策は、サイト管理者の方に取っては行っておきたいことですね。


内部SEO施策

グラフ
引用元:Free illustration: Seo, Positioning, Web Design, Web – Free Image on Pixabay – 1603927 https://pixabay.com/en/seo-positioning-web-design-web-1603927/

内部施策(内部対策)は、タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しタグ、alt属性、リンクの設置、XMLサイトマップなど多くの要素があります。以前は、metaやタイトル、altなどにキーワードを埋め込むといった事が主流でしたが、現在は検索エンジンの方で過度なキーワードの詰め込みに関して評価が見直され、逆にスパムとしてアルゴリズム上で判断されるようになりました。
引用元:内部SEO施策(内部対策)と外部SEOとは? 用語の意味と評価の仕組み https://www.allegro-inc.com/seo/%E5%86%85%E9%83%A8SEO%E6%96%BD%E7%AD%96%EF%BC%88%E5%86%85%E9%83%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96%EF%BC%89

内部SEO施策というのはご自身が管理するサイトを、グーグルなどに見つけてもらいやすくするために対策を行うという方法です。どういったキーワードで見つけてもらいたいのかそういったことが重要になりますので、ご自身が管理するサイト内で行って行くことになります。


外部SEO施策

青い鳥の絵が映ったスマホ
引用元:Free photo: Twitter, Tweet, Smartphone – Free Image on Pixabay – 566341 https://pixabay.com/en/twitter-tweet-smartphone-566341/

外部サイトからの質の高いバックリンクを獲得する施策が外部SEOです。関連するテーマで、質の高いコンテンツからの被リンクの獲得数を指標として検索アルゴリズムが判断します。質の高いコンテンツを作成して、SNS等を活用して上手に情報を発信して自然な被リンクを獲得していく手法が現在の外部SEOになります。
引用元:内部SEO施策(内部対策)と外部SEOとは? 用語の意味と評価の仕組み https://www.allegro-inc.com/seo/%E5%86%85%E9%83%A8SEO%E6%96%BD%E7%AD%96%EF%BC%88%E5%86%85%E9%83%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96%EF%BC%89

外部SEO施策は名前の通り、他の所からアクセスをしてもらうと言う方法です。特に今はSNSでの情報が重要視されるとなっています。色々なところで紹介してもらったりリンクされたりと言うことですね。


キーワード選び

ページごとのSEO対策が出来てるサイト
引用元:SEO対策の基本知識まとめ|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/seo/basic.html

SEOを行う際はユーザーが実際に検索するキーワードの組み合わせを想定し、ユーザーの目的に合ったページを表示させないといけません。各ページごとのSEO対策を行うことで、ユーザーのニーズに近い具体的なページを表示させることができます。そして、それはユーザーのニーズに合ったページなので、CVへの転換率が高くなります。
引用元:SEO対策の基本知識まとめ|デジタルマーケティングラボ http://dmlab.jp/seo/basic.html

SEO対策を行う際には各ページごとで行うのが良いとなっています。どんなキーワードで自身のサイトに来てもらえるのかと言うことはとても重要です。その結果としてサイトが果たしたい役割を勤めることが出来ますね。


これからのSEO施策

ノートPC
引用元:Free photo: Internet Search Engine, Laptop – Free Image on Pixabay – 1519471 https://pixabay.com/en/internet-search-engine-laptop-1519471/

これから企業が取り組むべきSEOは、有益なコンテンツを配信し、リンクをサイトに集め(=色々な外部サイトで言及、紹介されるよう努力し)、検索エンジンから見たサイトの価値をあげるだけではなく、ユーザーにとっても高い価値を提供できるサイト運営をしていくことにほかなりません。また、現時点での検索エンジンの技術的制約を理解し、高めたサイトの価値を正しく検索エンジンに認識されるための工夫も必要です。
引用元:SEO(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS] http://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/

現在のSEO対策で最も効果的だとされるのがコンテンツの優良性です。コンテンツが充実していないと検索順位は上がらないと言われたりもしています。そういった意味でも、コンテンツを作成するのには気を遣っていくことが重要となりそうですね。SEO施策の仕方は日々変わっていきます。この対策を取っていくためにも、検索エンジンの変化を見逃さないようにしておきたいですね。