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SEOを意識するのなら更新頻度は多ければ多いほどいいの?

対策

サイトの作成をするのであれば更新頻度はどのくらいがいいのかというのは、誰もが一度は考える問題だと思います。ですが複数のサイトを運営している人などは、あまり頻繁に更新できないと考えるかもしれません。SEOと更新頻度の関係を調べてみました。


記事を書くだけではない

カラフルな図形
引用元:コンテンツの更新頻度と順位 記事見直しによるSEO効果と関連性 https://www.allegro-inc.com/seo/site-update-frequency

更新頻度という言葉を誤って解釈してしまうと、作成したページを毎週のように意味も無くテキストを変えたりといった作業を思い浮かべてしまうかもしれません。正しくはウェブサイト上にまだない新たなコンテンツページを追加したり、古いコンテンツを最新の情報やトピックを含めてメンテナンスしたりといった具合に、ウェブサイト全体の運営を指します。訪問者や自社の顧客目線に立ち、必要な情報を詳しくコンテンツに加えていくことで、コンテンツの質が上がり、訪問者からも指示され、検索エンジンからの評価も高まります。ただし、やみくもに質の低いコンテンツを量産したり、質の悪いトピックを追加しても評価を獲得できるわけではありませんので、その点はご注意ください。
引用元:コンテンツの更新頻度と順位 記事見直しによるSEO効果と関連性 https://www.allegro-inc.com/seo/site-update-frequency

SEO
引用元:SEOの基本!SEO外部対策の方法とSNSの利用について | D-Business http://ro-c.com/seo-sns/

とにかく更新頻度を増やせばいいと思っていてもサイトの中に同じようなコンテンツばかりになってしまうと更新の意味をなさないようです。更新の意味をなさないということはSEOの面でいったも意味がないことになってしまいます。なので量だけに目を向けるのではなく質にもこだわったサイト運営が必要なようです。


最低限の頻度としては

スマホとタブレットとPC
引用元:SEO対策講座(第13回)ページ更新頻度とドメイン取得年月(ドメインエイジ)が検索エンジン評価を上げる http://markestyle.com/seo-seminar-013/

ページ更新の頻度についてですが、一概にどのくらいのペースで更新を行っていけば検索エンジンからの評価が得られるという明確な基準はありません。しかし、あくまで目安として1カ月~2カ月に1回更新が行われていれば、検索エンジンから一定の評価は得られると思います。もちろん、それ以上の頻度で更新が行われていればそれに越したことはありません。反対に、最新の更新年月が半年を超えるようなサイトは、検索エンジンからの評価を落とし、上位表示に不利な状況となってきます。「更新頻度を高めるためにページの内容を一切変更せずにアップロードのみを行う」このような場合、検索エンジンはそのサイトの更新を認めません。
引用元:SEO対策講座(第13回)ページ更新頻度とドメイン取得年月(ドメインエイジ)が検索エンジン評価を上げる http://markestyle.com/seo-seminar-013/

コーヒーとキーボード
引用元:ブログの“更新頻度”はSEOに影響するのか?しないのか? | SEO | ブログ部 http://ebloger.net/update/

検索エンジンが自分のサイトを評価するには一定の期間を要することになります。この評価の間に自分のサイト内でコンテンツの更新などがあれば、それなりに評価を受けることができるようです。ただその際には偏った方法に頼るのではなく、コンテンツ自体を増やすなどの時間をかけるようにしましょう。


更新頻度増加の狙いは?

時計
引用元:検索順位を上げるためのブログ記事の理想の更新頻度とは?【SEO】 | 次世代ビジネス研究所 http://jisedai-lab.com/blog-update-frequency/

また、最近のGoogleは話題性の高いキーワードではなくても、記事を投稿しインデックスされた直後は上位に表示されやすい傾向にあります。数日後には適正な順位に落ちることがほとんどですが、一時的とはいえ新しい記事という部分が評価対象となる事をは、SEO対策にとってとても重要なことです。検索ユーザはの視点で考えると今後はYahooでも同じようなアルゴリズムが採用される可能性もありますので、企業ホームページでも定期的に新しい記事をアップしていく必要性が増していく事でしょう。
引用元:更新頻度と検索順位は関係あるの? | 無料SEO対策のススメ http://www.seo-blogs.biz/2009/08/06/580/

本
引用元:起業家・フリーランスが読むべき本おすすめ50冊 | 次世代ビジネス研究所 http://jisedai-lab.com/kigyo-book/

よくSEO対策で記事の更新頻度にこだわる情報が見受けられますが、その理由というのが、一時的に新しい記事ということで評価対象に結び付くということなのではないでしょうか。あるていど記事をまとめて更新できるというように時間をさける人はこういった形での記事更新でもよいかもしれません。ただあくまでも一時的な評価だというのは忘れないようにしましょう。


更新頻度は一定に

SEO
引用元:2014年12月のペンギンアップデートDouble-TakeのSEO対策分析。ページボリュームと更新頻度のバランスを勘違いしているサイトが多い。 : 496 – おもしろいをまとめるブログメディア – http://496.blog.jp/seo/penguinupdate3.07.html

コンテンツ量ほどではないですが、SEO対策で重要なのが更新頻度です。どうやらGoogleは頻繁に更新されているサイトの方を評価しているようです。30記事作成したとして、1日に一気に追加するのではなく、毎日1記事ずつ追加したほうが明らかに上位表示されやすくなっています。30記事までは毎日更新して、その後は1週間に1度のページで更新していきます。最近の説では、最低でも1ヶ月に1度の更新頻度を保つべきだと言われています。
引用元:SEOに適切な更新頻度とコンテンツ量 | SEOエボ http://www.seoevo.jp/seo-content

デスクワーク中
引用元:保存版!ブログを書く時に記事内で特定のテキストをオシャレな枠で囲って読みやすく美しい記事にしてみよう! : 496 – おもしろいをまとめるブログメディア – http://496.blog.jp/blog/4846448.html

長期的な面からSEOを意識していくのであれば、更新頻度は一定に保った方が効果が長持ちするようです。