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seoを意識したwebライティングを心がけよう!

キーワード対策

ただ漠然と文章を構成していくのとwebライティングというのは大きな違いがあるのをご存知でしょうか?seoを意識したwebライティングを行っていくのは長期的なアクセスアップなどには非常に有効な手段といえます。簡単にできるポイントをまとめてみました。


視覚的な理解

元素模型
引用元:Free illustration: Ethanol, Alcohol, Molecule, 3D – Free Image on Pixabay – 1094992 https://pixabay.com/en/ethanol-alcohol-molecule-3d-1094992/

構造化された文章とは、文書を「表題」「要約文」「大見出し」「中見出し」「小見出し」「段落」などの構成部品に分け、それらの論理展開がツリー構造になっているものを言います。ツリー構造とは、根から幹、幹から枝、枝から葉、というように、より重要な部分から順に階層状に展開する構造です。つまりツリー構造による文書の論理展開とは、表題を見ただけで文書の主題を理解することができ、大見出しから中見出しだけを一覧しただけで大まかな構成を理解することができ、さらに詳しい内容のための小見出しを設け、個々の段落で詳しい解説を行う、といった論理展開を言います。
引用元:Webライティングとは | SEO 検索エンジン最適化 https://www.searchengineoptimization.jp/web-writing

原稿用紙に筆記中
引用元:【SEO】誰でもできる簡単WEBライティングスキル3つ。 | 格安ホームページ制作とSEO対策で集客UP!全国/大阪/東京/福岡 http://blublo.reposu.net/hp/seo-writing

ユーザーがアクセスを行い見やすい記事や理解しやすい記事というのは、seoの観点から言うと非常に効果的です。また、キーワードの関連性も強く持つことができるので、こういった関連からもできるだけ文章構造というのは意識して日頃からwebライティングをしていくようにしましょう。


先ずはキーワード

デスクワーク中の女性
引用元:WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき18の事 http://bazubu.com/effective-web-writing-for-seo-18035.html

まず、ページのタイトルには、そのページで対策しているSEOキーワードを必ず入れるようにしよう。上述した『SEOコンテンツの作り方』の通りにページを作っているなら、一つ一つのページで、しっかりと対策するSEOキーワードを選定しているはずだ。例えば、「ワックス つけ方」が対策キーワードなら、その文言がタイトルに入っている必要がある。逆に、ページの内容に関係のない不要なキーワードを詰め込まないようにしよう。そうすることで、検索エンジンも、「これは ” ワックス つけ方 ” で検索する人のために作られたページだ」というように理解するため、そのキーワードで上位表示されやすくなる。
引用元:WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき18の事 http://bazubu.com/effective-web-writing-for-seo-18035.html

筆記中の女性
引用元:深耕する。更新する。SEOを意識する。 | Webライティングの基本 http://www.marylandstateschoolhealthcouncil.org/2016/03/20/17/

通常の文章を書く場合には、キーワードよりも目を引くタイトルを付けて文章をしていくという人も多いかもしれません。ですがwebライティングの場合には、まずはキーワードで引っかからないと検索エンジンにおいて良い評価がされにくくなっています。絶対に忘れてはいけないポイントの一つだと思います。


読み手のための文章

SEO
引用元:初心者がSEOライティングで最低限チェックすべき6項目 – Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア http://buildupp.net/seo/seo-writing

SEOを意識したライティングは、検索結果の上位表示を果たしつつ、「結果(シェア行動・問い合わせ・資料請求・商品購入)」を設定した上で行う事もあるでしょう。目指すべき結果を急ぐあまりに、適切な情報こそ盛り込んであるものの読み手の思考の邪魔をする強引な文章になっていないでしょうか。適切なキーワード設定、適切な情報量というSEOで大切な面を満たしていながらもそれらの結果を得られない場合、読み手の思考をうまく調節できていないことが考えられます。文章の構成は、「起承転結」がベストとされていますが、その流れに沿っているでしょうか。
引用元:初心者がSEOライティングで最低限チェックすべき6項目 – Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア http://buildupp.net/seo/seo-writing

上に伸びていく矢印
引用元:コンテンツマーケティングとSEO対策は別物?コンテンツSEOは死語? – Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア http://buildupp.net/seo/contentmarketing-seo

キーワードを意識するだけではなく、アクセスしてくれた人に対してどのような文章を書いているかも非常に重要な要素のようです。もし仮にこれが不十分な場合には、アクセスの低下などを招いてしまう可能性にもつながっていくかもしれませんので、見直しの際などには注意していきましょう。


当然のことですが

SEO
引用元:Webライターが意識すべき「SEOライティング」の6つポイント – Webライターズ https://webwriterz.com/seowriting1-143/

よく案件募集には、「コピー文章は禁止です」と注意書きされていますが、これはコピーをホームページ上に掲載してしまうとGoogleから排除される危険性を回避するためのものです。対策としては、「誰でも知ってる情報はサブコンテンツ」として取り扱うようにしましょう。去年、2014年のGoogleの大型アップデートにより、質の悪いコンテンツが多いサイト(ホームページなど)はどんどん圏外へ飛ばされていきました。排除されました。つまりGoogleは、コンテンツの質をかなり重視するようになってきているのです。
引用元:Webライターが意識すべき「SEOライティング」の6つポイント – Webライターズ https://webwriterz.com/seowriting1-143/

Googleアナリティクスのユーザーサマリー
引用元:Webライターが意識すべき「SEOライティング」の6つポイント – Webライターズ https://webwriterz.com/seowriting1-143/

コピーコンテンツはseoの観点はもちろんですが、ユーザー離れも加速したりとwebライティングにおいては良いことが何一つありません。コンテンツの質というのは常に意識しながらサイトの更新などを行っていくようにしましょう。