お知らせ・ブログ

自社でやるより外注?おすすめ記事作成代行サービス

記事作成が必要になったとき、どうしていますか? 自分で書いているという方……時間をかけて作るよりライターに依頼したほうが早く済むのではないでしょうか。今回、ライティングを代行してくれるサービスをニーズごとにご紹介します。


優秀なフリーランスに依頼したいときにおすすめ「クラウドソーシング」

通話中の女性
引用元: https://www.pakutaso.com/20161000295post-9329.html

大事な社名やロゴをクラウドソーシングで依頼することに抵抗がある方もいるかもしれませんね。しかし、どうかご安心を。クラウドソーシングに登録しているデザイナーやコピーライター、エンジニアはいずれもプロフェッショナル。「自分の会社だから」と自己流で作成してしまうよりも、よほどハイクオリティなアウトプットが期待できます。また、複数案を募ることができるのもクラウドソーシングのメリット。それぞれの分野のプロフェッショナルがさまざまな切り口から提案してくれるので、自分の理想に近いアウトプットが見つけやすいといえます。自分で制作できるだけのスキルや依頼できる人脈がない限り、クラウドソーシングを活用したほうが効率的だといえるでしょう。
引用元:起業に必要なアレコレ、クラウドソーシングに任せてみませんか? | クラウドソーシング研究所 https://crowdsourcing-i.com/feature/post-49/

ネット上でお仕事を受発注できるWebサービス「クラウドソーシング」を利用すれば、大勢の登録フリーランス(個人)から優秀なひとりを選び、お仕事を依頼することができます。もちろん、記事作成を行なってくれるライターも多数登録。要件定義をして、依頼をたてたら、スピーディーに執筆・納品までいたる新しい仕事スタイルです。


検索順位で上位を狙え! SEOに特化した代行サービス

グラフ
引用元:ビジネス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK http://www.photo-ac.com/main/search?c_id=2&referer=c_search&srt=dlrank&c_name=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9

Webの記事をいくら掲載しても、閲覧数が増えなければ意味がない……。読者を増やすために重要となってくるのが、SEO対策です。記事作成でのSEO対策に特化した代行サービスもいくつも存在します。サービスを運営する企業は、自社内で培ったコンテンツSEOのノウハウを依頼を受けて、顧客へと提供しています。

SEOは、特に「Googleの検索エンジン」で考えるとチェックすべき項目は非常に多くあります。ただ、SEOを考える上でまず大事なのは「価値のあるコンテンツ」を作ること。あからさまにオリジナル性が無かったり、内容が浅かったり、文字数が少なかったりするコンテンツは検索エンジンから高い評価を得るのが難しいです。「読者」と「検索エンジン」の両方から見て読みやすいかどうかが大事なんです。
引用元:SEOツール(検索順位チェッカー)制作者に「SEO対策で大事なこと」を聞いてみた https://liginc.co.jp/206230


企画から取材~執筆、編集までワンストップで依頼したいとき

インタビュー
引用元: https://www.pakutaso.com/20160211053post-7029.html

記事作成におけるコンテンツ企画に自信がない……。1からプロに考えてもらい、記事を作ってほしい、という方向けに、企画から編集までワンストップで担当してくれる代行サービスもあります。発注者の意図や考えをくみ取り、戦略面を考慮した企画を立案。そのうえで、取材を行ない記事を執筆してくれます。依頼金額はどうしてもある程度かかってしまいますが、金額に見合ったコンテンツとその結果を期待できるのではないでしょうか。

とりあえず重要なのは、メディアとブログは別物で、メディアは事業としての利益を産みながら継続性を持っていなければやる意味自体が無いってことと、何より「伝えたいこと」が無いならやめといたほうがいいよってなことですかね。ぶっちゃけて言ってしまえば “続かないメディア” なら、費用対効果からみてLPに勝てないんです。そして、続くメディアをやろうと思ったら目的や意図を明確にして、費用に対する成果(数字)を上げ続けないといけない。
引用元:インタビューは恋愛と一緒!? 第9回ライター交流会レポート | 東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」 http://contentz.jp/news/interview-eventreport/

コンテンツマーケティングをはじめとして、最近はライティングニーズが非常に高まってきています。また、Googleの検索アルゴリズムもクオリティも年々アップデートされ、指定のワードを正しく含めるだけでは、上位表示されない時代になりました。しっかりと読者が価値を感じ、読み込んでくれる記事をつくっていくには……。どうしても自社内にはリソースが足りないという企業が多いなか、外注(アウトソース)するというのはひとつの解決策ではないでしょうか。もちろん、要件定義をしっかりしディレクション能力がなければ、外注してもよい記事は生み出せません。ただの丸投げではなく、発注者も記事やメディアを知ったうえで、外注を検討してみてはいかがでしょうか。