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Yahoo!プロモーション広告 【インタレストマッチ】とは

Yahoo!プロモーション広告は、リスティング広告の中でとても有効的な広告方法ですね。
そこでYahoo!プロモーション広告のインタレストマッチについて紹介していきたいと思います。
インタレストマッチを利用すれば、費用を抑えて広告を効率よく掲載することが出来ます。


インタレストマッチ

インタレストマッチは、インターネットユーザーが閲覧しているウェブページの内容や、
ウェブページの閲覧履歴、検索履歴をもとに広告を表示する広告掲載方式です。
適切なインターネットユーザーをシステムが自動的に選んで広告を掲載するため、
知識や経験が少ない場合でも複雑な設定なしでご利用いただけます。
引用元:忙しい人のための基礎から始めるYDN講座<インタレストマッチ編>
| Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/ydn_lesson_im.html

ジグソーパズル
引用元:Free illustration: Puzzle, Share, Togetherness – Free Image on Pixabay – 1686914
https://pixabay.com/en/puzzle-share-togetherness-1686914/

インタレストマッチは、Yahoo!プロモーション広告の広告手段の一つで、
ユーザーがどういった物に興味があるのかを分析して効率よく広告を掲載していくという方法です。
過去の閲覧履歴などを把握して、広告を掲載します。

例えるなら、私がYahoo!トラベルを過去、現在とよく閲覧しているユーザーとした場合、
Yahoo!側でこのユーザーは旅行に興味・関心が高いユーザーと判断して、
旅行に関する広告文を設定している広告主の広告が私に向けて配信されるようになります。
そのため、様々な広告文を設定しておくことが機会損失を減らすために重要となります。
引用元:知らないと損をする? インタレストマッチ広告で効果を出す秘訣
http://liskul.com/ad_yint-3477

Yahoo!の検索エンジンやどのサイトにいつも訪れているのかをYahoo!プロモーション広告では
常にデータとしてログしているんですね。


設定方法

インタレストマッチの設定の流れは以下になります。
1.広告掲載方式「インタレストマッチ」を選択してキャンペーンを作成する
2.ターゲティング設定等を設定して広告グループを作成する3.広告文を作成する
引用元:インタレストマッチの仕組みと設定、考え方までのスベテ
| アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/all-of-ydn-interest-match/

設定方法はYahoo!プロモーション広告の設定ページにて行うことが出来ます。
その際に必要になるのがターゲットの設定です。


ターゲットの設定

MARKETING COMPETITION
引用元:Free illustration: Network, Connection, Idea – Free Image on Pixabay – 1760305
https://pixabay.com/en/network-connection-idea-competence-1760305/

・地域配信するユーザーがいる地域(都道府県、市区郡)を特定することができる。
・年齢/性別配信するユーザーの年代、性別を指定することができる。
・インタレストカテゴリ特定の分野に興味を持ったユーザーに広告を配信することができる。
・サーチキーワード特定の検索キーワードで検索したことのあるユーザーを指定することができる。
・サイトリターゲティング自社のウェブサイトを訪れたことがあるユーザーに広告を配信することができる。
引用元:YDNの成果を高める為に知っておくべきターゲティング設定
https://webbu.jp/ydn-473

ターゲットは上記の内容で設定をしていきます。
出したい広告に合わせたターゲット設定が重要ですね。


曜日と時間

広告を配信する曜日と時間帯を設定できます。
1日につき、最大で6件まで設定でき、細かい配信設定が可能です。
本日現在、細かいターゲティングが可能となっているインタレストマッチ。
ターゲットユーザーに対して正確に広告を配信できるようになった今、この広告を活用すれば、
これまで以上に反響を高めていけるのではないでしょうか。
引用元:Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)インタレストマッチとは?
| Webコンサルタント.jp【株式会社フリーセル監修】
http://www.web-consultants.jp/column/2765/

ターゲットに合わせて、
広告を出す際にどの時間帯さらには曜日の指定までも行うことが出来ますので、
より効率的にターゲットに広告を提供することが出来ます。


メリットの多い広告とは

SMART GOAL SETTING
引用元:Free illustration: Objectives, Smart, Target – Free Image on Pixabay – 1262377
https://pixabay.com/en/objectives-smart-target-1262377/

クリック単価が高い業界だけでなく、
ターゲット層が年齢・性別・エリアで区切りやすい業界も
インタレストマッチ広告を実施したほうが良いでしょう。
というのも、インタレストマッチ広告は年齢別・性別・エリア別での配信が可能であり、
ターゲット層に確実に広告を掲載でき、
年齢別・性別・エリア別の配信のコントロールが可能なため、
効果に応じて掲載に強弱を付けられるのです。
引用元:知らないと損をする? インタレストマッチ広告で効果を出す秘訣
http://liskul.com/ad_yint-3477

関連性と表現のバランスを意識しながら広告文を作ることが成功のポイントです。
そして、含めるキーワードによって配信先のユーザーやページが変わるということも忘れてはなりません。
訴求軸をずらして、たくさんの広告文を検証していきましょう。
引用元:インタレストマッチの仕組みと設定、
考え方までのスベテ | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/all-of-ydn-interest-match/

メリットが多いのは、ユーザーが限定されているときですね。
例えば、名古屋市内で夜食事をしたい方で、お酒を飲む、
そして魚が食べたいユーザーをターゲット、ターゲットは、
地域は名古屋で、曜日は週末、時間は週末かその前の夜間、
年齢は魚から30から50代くらいの男性といった感じでしょうか。
これは私の主観ですので、もっと的確にターゲットは絞られると良いと思います。
以上の様にとても利用価値の高いのが、
Yahoo!プロモーション広告のインタレストマッチです。