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【品質スコアが重要】リスティングで掲載順位を上げる方法

キーワード集客

リスティング広告をする際に、出来るだけ掲載順位は高い方が良いですね。
そこで掲載順位を決める方法について、
その際に重要となる品質スコアについて調べてみました。
長期的に見ると品質スコアを上げることは重要ですね。


リスティング広告での掲載順位

モニター
引用元:Free illustration: Tablet, Technology, Web Page, Page – Free Image on Pixabay – 1704823
https://pixabay.com/en/tablet-technology-web-page-page-1704823/

AdWordsの広告掲載順位は、「品質スコア」×「入札価格」によって導き出される
「広告ランク」というものによって順位付けされています。
広告ランクは次のような公式で成り立っています。
●広告ランクの公式
(入札価格)×(品質スコア)=(広告ランク)
キーワード  
入札価格  
品質スコア  
広告ランク  
A        50円     
1      50円×1=50   
B        40円     
2      40円×2=80   
C        30円     
4      30円×4=120  
D        20円     
5      20円×5=100  
●広告順位を上げる方法1.品質スコアを上げる2.入札価格を上げる
引用元:広告掲載順位決定の仕組み
| リスティング広告 成功の法則
| Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則
| Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/09/01/10664

リスティング広告をする際に重要となるのが掲載順位を上げるということです。
その掲載順位の評価の仕方は上記の様に、
品質スコアと入札単価で決められています。
品質スコアとはどういった物になっているのでしょうか。


品質スコア

品質スコアは「広告の全般的な品質」を評価するもので、
アカウントのキーワード毎に10段階(1~10の数値)で表され、
それは主に次の要素を加味して決定されます。
推定クリック率広告の関連性ランディングページの利便性
※一言で言うならば、「ユーザーが求めている情報と広告の関連性が、
どれくらいマッチしているかを数値で表したもの」ということです。
引用元:Google アドワーズの品質スコアの基本と3つの誤解 | アナグラム株式会社
https://anagrams.jp/blog/basis-and-3misunderstandings-of-quality-score/

品質スコアは、GoogleAdwoardsの場合は、10段階で評価されています。
決め方はGoogleの方で判断されますね。Yahoo!プロモーション広告の場合はまた異なります。


品質スコアの見方

キーワード診断を行う
1.画面上部の [キャンペーン] タブをクリックします。
2.[キーワード] タブを選択します。
3.各キーワードのステータスの横にある白い吹き出しのアイコン
Ad disapproval bubble をクリックすると、そのキーワードの品質スコアの詳細情報として、
推定クリック率、広告の関連性、ランディング ページの利便性に関する評価を確認できます。
引用元:品質スコアを確認する – 従来版 – AdWords ヘルプ
https://support.google.com/adwords/answer/2454010?co=ADWORDS.IsAWNCustomer=false&hl=ja

モニター

引用元:Free illustration: Tablet, Technology, Gears, Work – Free Image on Pixabay – 1704791
https://pixabay.com/en/tablet-technology-gears-work-team-1704791/

GoogleAdwoardsのページにログインをすれば上記の設定項目を見る事が出来ます。

[品質スコア] 列を参照する
1.画面上部の [キャンペーン] タブをクリックします。
2.[キーワード] タブを選択します。3.統計情報の表で、[品質スコア] 列を探します。
この表示項目が表示されていない場合は、次の方法で追加できます。
•データ表の上にあるツールバーの [表示項目] メニューをクリックします。
•[表示項目を変更] を選択します。
•[属性] をクリックします。
•[品質スコア] の横の [追加] をクリックします。
•[適用] をクリックします。
引用元:品質スコアを確認する – 従来版 – AdWords ヘルプ
https://support.google.com/adwords/answer/2454010?co=ADWORDS.IsAWNCustomer=false&hl=ja

品質スコアを確認する場合は、Googleでのリスティング広告はGoogleAdwoardsで、
Yahoo!の場合はYahoo!プロモーションで確認することになりますね。


掲載順位を上げる

品質スコアは、
1)広告の推定クリック率
2)検索語句(検索クエリ)と設定キーワード及び広告文のマッチング
3)設定キーワードと広告文のマッチング
4)該当するアカウント全体の実績
5)表示URLのクリック率の過去実績
6)ランディングページの透明性・わかりやすさ
7)ターゲット地域でのアカウントの掲載結果
8)ターゲットデバイスことの掲載結果などから決定されており、
かなり多岐にわたる要素が絡んでいることが理解できます。
引用元:【基本】広告ランクと品質スコアについて | 株式会社グラッドキューブ
https://www.glad-cube.com/blog/?p=4608

media social marketing

引用元:Free illustration: Wordcloud, Tagcloud, Cloud, Text – Free Image on Pixabay – 679950
https://pixabay.com/en/wordcloud-tagcloud-cloud-text-tag-679950/

掲載順位を上げるためにも品質スコアに関して知っておく事が重要ですね。
品質スコアが上がれば、掲載順位も自ずと上がっていくことになります。


長期的にはコスト削減

品質を向上させるためには、基本的にクリック率を上げる必要があるため、
予算を圧迫することにもつながります。
しかし、品質による順位の管理の場合は、クリック単価を上げることは、
長期のサイクルで考えると結果的にクリック単価を引き下げることになります。
【品質向上によってクリック単価が下がる仕組み】
クリック単価の上昇→掲載順位が上がる→クリック率が上がる→品質が向上する→クリック単価が下がる→コスト削減
引用元:キーワード広告の品質|リスティング広告の基礎
http://www.busi-sp.jp/quality.html

品質を上げるためにはクリック率を上げることが重要となりますが
その際に短期的にはコストがかさみます。
ですが品質スコアの上昇とともにクリック単価は減っていくので
コストが削減されていくということに繋がります。
リスティング広告で品質スコアは重要ですので、
掲載順位を上げるためにも行って行きたいことですね。