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googleAdWordsのリスティング広告はコスパ高♪

AdWords

世界中で大きなシェアを持つ検索エンジン、googleのリスティング広告は世界中から集客できる魅力があります。初期費用なしで始めることができるコストパフォーマンスの高さも人気の理由。googleAdWordsのリスティング広告をまとめます。


そもそもリスティング広告って?

リスティング広告ってなに?
引用元: http://ad.stagegroup.jp/

Googleで検索した際に、検索結果の上部や右側に出てくるのがスポンサーリンク、スポンサードサーチと呼ばれる広告枠になります。 これらはリスティング広告と呼ばれ、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示されます。そのためユーザーの検索目的との一致性が高く、広告を表示させるキーワードの選定や訴求力のあるタイトル、コメントで掲載することによって成果に繋げやすくなるのです。
引用元:リスティング広告・ネット広告代理店のSTAGE GROUP http://ad.stagegroup.jp/

検索したキーワードに直接関係する広告が表示されるリスティング広告は、成果率がとても高いWebマーケティング手法として大きな注目を集めています。


SEOとは違うの?

SEO
引用元: http://www.searchcreative.co.uk/seo-cheshire/

SEOと違い予算やキーワード次第でいくらでも上位に表示させることができるほか、申込み後すぐに掲載が可能なことから、今もっとも注目を浴びている宣伝手法となっています。
引用元:リスティング広告・ネット広告代理店のSTAGE GROUP http://ad.stagegroup.jp/

自社ホームページのアクセスアップという点では、SEOとリスティングは目的は同じです。リスティング広告は、SEOよりも簡単で費用対効果が高く、効果もより早く出るという利点があります。

Googleのリスティング広告サービスは「GoogleAdWords(アドワーズ)」といいます。
引用元:リスティング広告とは | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/11.html


Googleのリスティング広告サービス「GoogleAdWords」とは

検索結果ページ
引用元: http://www.busi-sp.jp/google.html

上記のように、検索結果ページの決まった部分(赤枠内)に、「タイトル」「説明文」「URL」からなるテキスト広告が表示されます。検索されたキーワードや表示している情報に連動した広告が表示されるので、見込み客にピンポイントで、かつ低コストでアプローチすることができます。
引用元:リスティング広告とは | リスティング広告 初心者のための運用ガイド集 http://listing.cn-door.com/knowledge/11.html

自分が調べたいことをグーグル検索しますから、検索結果ページの上段に表示される広告は、一番目につきますよね♪右サイドもグーグル検索に直接関係する広告が表示されますから、ここに自社サイトが表示されるようにGoogleAdWordsを活用すると、確実にアクセスアップしますよ♪


GoogleAdWordsの費用

棒グラフ
引用元: http://longinv.blog103.fc2.com/blog-entry-1155.html

リスティング広告の中でも代表的なGoogleアドワーズの場合は、初期費用0円、任意初期支払い額(広告費)のみではじめることができます。
引用元:アドワーズ広告を始める際の予算の決め方(単価・料金・見積もり) | MarkeStyle http://markestyle.com/ppc_adwords_estimate

初期費用の負担がないので、スタートアップの負担がとても少ないWebマーケティングです。

総売上げの5~10%をスターティングコストの目安にでは、実際にどのくらいの予算計画を立てれば良いかですが、一般的には総売上げの5~10%が適正とされています。30万円の売上げがある場合は、15000円~30000円となります。導入を検討されている段階で明確な予算を計上することは難しいかと思いますので、前述の一般的で無理のない予算から始めるのが無難と言えます。
引用元:アドワーズ広告を始める際の予算の決め方(単価・料金・見積もり) | MarkeStyle http://markestyle.com/ppc_adwords_estimate

広告費は、期待する売り上げの1割前後を投入すると、ほぼ期待通りの成果を上げることができます。インターネット広告としては、かなりリーズナブルですね♪


若年層に広告効果が高い

検索サイトの利用割合
引用元: http://www.valuesccg.com/topics/detail/id=113

年代別にみると、男女とも20代はGoogleでの検索割合が高い。年代別でYahoo!とGoogleの検索利用割合を比較してみましょう。20代ではGoogle検索の割合が約60%とYahoo!検索を上回っています
引用元:Yahoo!派?Google派?検索サイト利用実態レポート | 株式会社ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/topics/detail/id=113

30代でグーグルとヤフーの使用割合はほぼ同じ、20代以下はグーグルの使用割合が圧倒的に高くなります。インターネットの使用頻度が高い若年層を取り込むには、GoogleAdWordsがおすすめですね♪


世界中から集客できる

日本が見える地球
引用元: http://embaguide.hatenablog.com/entry/2016/05/02/225932

世界中の百万人以上の広告主様にご利用いただいている Google AdWords をぜひご活用ください。AdWords では、さまざまなメディアに広告を掲載し、世界中の十億人を超えるユーザーにアプローチすることができます。
引用元:Google AdWords – Google 海外進出企業向け広告 http://www.google.co.jp/adwords/globaladvertiser/adwords.html?zd=1

日本や東南アジアと、英語圏の国では、グーグルのシェアが高いので、Google AdWordsを使うリスティング広告で世界中から自社サイトに集客できます。Webサイトを活用してグローバルな展開を考えているのであれば、Google AdWordsの仕様は必須ですね♪