お知らせ・ブログ

ウェブサイトの80%以上が作りっぱなし?

Ritのお仕事

サイトは制作したら終わりではありません。

サイトは制作することよりもサイトを必要な時期に更新し、運用していくことの方が大切です。

デザインやレイアアウトにこだわったはいいが、サイトにアクセスも問い合わせもこないというのでは意味がありません。サイトを制作する際に目的とし ているゴールを達成するためにサイトが必要なのであって、かっこいいサイトをつくることを目的にしていると、結局アクセスが集まらず問い合わせも増えない ということです。

しかし、作りっぱなしで放置されたサイトをこれまであまりにも多くみてきました。多くのサイトが作るだけで運用されておらず、数100万円かけてつ くったはいいが、そのままであるという状況を数多く目の当りにしてきました。一般的なサイト制作会社は制作することにかけては優秀ですが、その後の運用に 関しては別物です。結果、制作後の運用が滞ってしまい作りっぱなしになってしまうのです。

ホームページを活用するにはお金をかけるか、手間をかけるかのどちらかしか方法はありません。お金をホームページにかけられないといったときに更新等悩んだことはありませんか。私はこの部分でずっと悩んでいました。

サイト制作の段階から現状分析をし、更新を含め、長期的な目標に沿ったサイトを意識しすることで、サイトは水を得た魚のように営業活動の中で活躍しはじめます。このノウハウを活用することでサイトをつくりっぱなしで悩んでいる方のお役に立てると感じております。