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【成功する為の】キュレーションメディアの作り方とは?

キュレーションメディアは最近かなりの数のサイトがでています。
そこで今から参入しても間に合うキュレーションメディアの作成の仕方を調べてみました。
キュレーションメディアで成功する為にはどうすれば良いのでしょう。


システム構築

都会の背景に並ぶPC3台
引用元:Free illustration: Monitor, Binary, Binary System – Free Image on Pixabay – 1307227 https://pixabay.com/en/monitor-binary-binary-system-1307227/

インターネット上のサイトは、htmlの割合が減っていき、wordpressが増えていますね。多くのキュレーションサイトは何で作られているのでしょうか?キュレーションサイトはwordpressでも作ることはできますが、wordpressで作ることはお勧めしません。キュレーションサイトはメディアサイトとして大規模に展開することになるため、wordpressだと様々な問題(表示速度など)が発生します。そのため、キュレーションサイト用のシステムを使って展開することをお勧めします。wordpressとはプログラミング言語も異なるため、エンジニアが十分にいる企業でなければ既存のシステムを利用するのが早いでしょう。
引用元:http://webconsulting1.com/archives/1001#i-5 http://webconsulting1.com/archives/1001#i-5

キュレーションメディアを作成する際に、キュレーションメディア専用のシステムを作成することが重要です。ワードプレスでも作成することは出来ますが、キュレーションに特化したシステムを作っておくと、キュレーターの方も記事を書きやすいですし、ユーザーも見やすくなります。


競合調査

Googleのブラウザ画面と虫眼鏡
引用元:Free photo: Google, Www, Online Search, Search – Free Image on Pixabay – 485611 https://pixabay.com/en/google-www-online-search-search-485611/

「競合キュレーションサイトの調査」は、必ず時間をかけてやりましょう。具体的には各コンテンツがどのようなキーワードを設定しているか?また、そのキーワードで検索ランキングの何位に表示しているのか?更新頻度はどれくらいか?といったことを一つずつチェックしていきます。「競合キュレーションサイトの調査」をしていくと、あなたが選んだサイトのコンセプトで「キュレーションサイトを作るべきか否か」がわかります。この時点で勝機が見えなければ、コンセプトを見直す必要があるでしょう。
引用元:349 PVに泣いた私の失敗しないキュレーションサイトの作り方 http://ecbible.net/ec-site-shukyaku/curation-site-how-to

コンテンツを決めたら競合するサイトが無いのかを確認することも行わなければいけません。同じような情報をキュレーションしてしまった場合、競合するサイトがすでにあれば、そちらの方にユーザーは見に行ってしまう可能性があります。そこで競合との差別化を図らなければいけません。


記事数を増やす

キュレーションサイトは大手企業の参入が多く、個人アフィリエイターとして競合するには、それなりの時間と労力がかかると思っておきましょう。しかし、個人でもできないことはありません。キュレーションサイトで大切なことは、「独自の切り口」と「こまめに更新すること」です。キュレーションサイトでアクセスを集め始めるには、それなりの記事数が必要です。また、更新頻度もポイントで、1日1記事以上の記事投稿が理想です。それでも、おそらくアクセスが増加してくるには時間がかかります。サイト全体の記事数は最低でも100記事は必要ですし、100記事でもキュレーションサイトとしては弱小です。
引用元:今流行のキュレーションサイトは稼げるのか?特徴と作り方 – 知識ゼロから始める主婦アフィリエイト日記 https://blogbeginner.click/affiliate/curation-sites

デスクワーク中の男性
引用元:Free photo: Write, Plan, Business, Startup – Free Image on Pixabay – 593333 https://pixabay.com/en/write-plan-business-startup-593333/

キュレーションメディアはどれだけの情報を持っているのかが重要です。その為には記事を沢山作成しなければいけません。この場合は外注などに依頼をして記事を作成してもらったりするのが記事収集の近道です。


記事の調達法

PC操作中の男性
引用元:Free photo: Blogging, Blogger, Office, Business – Free Image on Pixabay – 336376 https://pixabay.com/en/blogging-blogger-office-business-336376/

サイトを作る他にも、掲載するコンテンツをどう調達するかも検討しなければなりません。最初の方は一般ユーザーが勝手に記事を作成してくれることもないので、基本的には自社で調達することになります。社内あるいは外部にライターを抱えて、1日数十記事作成・編集できる状態を整えましょう。ここで気をつけなければならないのは、キュレーションメディアだからといって、記事の大部分を他のサイトから持ってくるのではセッションを稼ぐことができません。しっかりとオリジナルの文章も織り交ぜながらSEOを意識した記事を作りましょう。
引用元:バーティカルなキュレーションメディア50サイト一覧まとめ | 本間陽介のブログ http://yosuke-homma.com/archives/155

記事を集める方法は、上記に記載したように外注や自社で専門ライターを抱えたりするのが早いです。その為にはある程度のコストは覚悟しなければいけません。一般ユーザーが書いてくれるシステム作りというのも記事を集める方法です。naverまとめでは、PV数に応じて報酬を支払います。記事を書く人にとって何かメリットがある方が、記事は集めやすくなります。


拡散していく

スマホのホーム画面
引用元:Free photo: Twitter, Facebook, Together – Free Image on Pixabay – 292994 https://pixabay.com/en/twitter-facebook-together-292994/

キュレーションサイトでは、拡散されいかにクリックしてもらうかが重要です(コンバージョンについては今回は割愛しています)。ただ、そのときに、ユーザーにどのように拡散されるのかを、運営者側でコントロールすべきではないか、ということです。たとえば、多くのキュレーションサイトではタイトルだけでも共感をえられるように、長いタイトルが流行っているように見えます。しかし、スマートフォンアプリなどでは、TOP画像のように、じつは極端に短くなってしまうものです。重要部分をタイトルの前のほうに書いておけば良いのかもしれませんが、そこで意味がわからなければユーザーはキャッチ画像から判断するしかなくなる。そのときに、キャッチ画像がクリックしたくなるものでなければ、せっかくの拡散も活かし切れないと思いません?サイト制作者の方は、いまいちどそのクリエイティブを確認してみてください。
引用元:キュレーションサイトの作り方ではキャッチ画像を気にかける http://www.kagua.biz/marke/matomesite/culation.html

拡散は出来ればユーザーに行ってもらうのがベストです。その為には画像やタイトルの付け方が重要になってきます。ある程度は運営サイドで拡散をして、その後はユーザーに委ねていくというのが良いのでは無いでしょうか。