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上手く書けない!をなくすコピーライティングの基礎知識と記事作成ツール

文章を書くのは好きなのにコピーライティングはどうもうまく書けない・・・という方は意外といるのではないでしょうか。しかし、いつまでもそのままでいるわけにはいきません。そこでコピーライティングに必要な基礎知識や、便利な記事作成ツールについてご紹介します。


【基礎知識】文章とコピーライティングの違い

PCと女性
引用元:フリー素材の検索結果 | ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード https://www.pakutaso.com/search.html?offset=90&limit=30&search=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

文章術=いかに魅力的な文章を書くかコピーライティング=いかに人びとの興味を惹き付け読み進めてもらえるか?紙媒体を読むきっかけ:お金を払って読んでいるWEB媒体を読むきっかけ:たまたま目にとまった紙のメディアは、ほとんどの場合、”購入”を前提としているため、読むことに対する読者の目的意識が高い。一方、WEBメディアの場合、読むきっかけは「googleで検索した時にたまたま出て来たから」だとか、「FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアでたまたま流れて来たから」という突発的なものだ。つまり、読むことに対する目的意識が紙のメディアに比べて低いのだ。だからこそ、ブログ記事やサイトコンテンツなどのライティングの場合、「いかに文章の中身の質を高めるか?」だけでなく、「いかに多くの人の目にとまるか?」「いかに途中で離脱せずに最後まで読み進めてもらうか?」も徹底する必要がある。
引用元:たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術 http://bazubu.com/web-writing-13266.html
コメント:無料で読めるからこそ、対象者の心をとらえたり、質の高い記事をめざしたリする必要がある事がよくわかりますね。


【基礎知識】視点を変える!ビジネスの中のコピーライティング

都会の風景
引用元: https://www.pakutaso.com/20160651175post-8214.html
コメント:ネットビジネスで成果を上げるための3大スキルは、マーケティング、コピーライティング、ブランティングの3つで、どれも大切なもの。そしてこの3つは、モノを売ると言う目標のために全てつながっています。

コピーライティングは、車でいうところの車輪です。コピーライティング力が低いままだと、ブランディングが形成し難いです。ネットビジネスでのブランディング形成は、大部分をコンテンツにより行います。そのコンテンツを作るためにコピーライティング力が必要なのです。ですので、コピーライティング力が低ければブランディングの形成に時間がかかりすぎます。また、マーケティング時にもコピーライティングは大きく関わってきます。ここでコピーライティング低いと、セールスも上手く行きにくいのです。つまり、コピーライティングは、ビジネスを回すために最低限身につけなければならないスキルなのです。
引用元:マーケティング・コピーライティング・ブランディングとは?それぞれの重要度 | ネットビジネスを実践し自由な生活を送るために独立した緒方翔太のブログ http://ogatashota.com/3skill/4482/
コメント:コピーライティングは、マーケティングやブランディングについても学ぶ必要があることがわかります。なおマーケティングとは利益を上げる活動全てのことで、ブランディングとはまだブランドとして認知されていない商品をブランドに育てあげるマーケティング戦略のことです。


【記事作成ツール】 goodkeyword-キーワード選定-

goodkeywordで記事作成で検索
コメント:前提:アフィリエイトやブログで記事やタイトルを決める際に一番大切なのはキーワード選定です。

このツールは単語を入力すると、その単語とともに関連のキーワードまで表示されます。関連キーワードは、その単語と一緒にどの関連する単語がよく検索されるか?一覧形式で表示されるので、非常に便利です。これを上手く活用できれば、キーワード選定がやりやすく、どの単語がアクセスを集めやすいか?もよくわかります。
引用元:キーワード検索サイト「goodkeyword」の使い方とトレンドアフィリエイトの攻略方法 http://mantanlife.com/2704.html
コメント:トレンドアフィリエイトの場合、一番人気のある人・物をキーワードに関連ワードを3,4個選んでタイトルを決めます。なるほど、タイトルが先で記事が後なのですね。また、Googleキーワードプランナーと組み合わせて使えば、月間平均検索ボリュームでどれだけのアクセスがあるのかわかります。つまり、2つのツールを組み合わせることで、検索ボリュームが多く、競合性が低いキーワードを見つけることができるのです。


【記事作成ツール】Googleアラート-最新情報を入手-

Googleアラート

「Googleアラート」とは、インターネット上に日々UPされるニュース・記事・ブログなどのさまざまなWEBコンテンツの中から、あなたが関心のある分野の注目トピックを選別し、お知らせしてくれるWEBサービスです。もちろん無料。お知らせしてくれるコンテンツは、Google検索の上位●件以内に新たな記事が登場した際…みたいな選ばれ方をするようです。あらかじめ情報が欲しい分野(例えば“健康”とか“副業”とか)をテキスト入力で設定しておけば、メールなどで情報を送ってくれます。アラートの頻度やタイミングは、設定で変更可能です。
引用元:ブログ7種の神器|記事作成で重宝する無料ツールまとめ | ニュース | ブログ部 http://ebloger.net/blog-tool/
コメント:現在はスマートニュースやグノシーなどの便利アプリがあるのですが、決してその情報は最新ではありません。そのためトレンドを追うにはGoogleアラートは必要不可欠です。


【記事作成ツール】EVERNOTE WEB CLIPPER-Web画面を保存-

Googleアラート

Evernote Webクリッパーを使うと、ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)で表示しているWebページを、たったの2クリックほどで自動的にEvernoteに保存することができます。Webクリッパーを使うべき!3つの理由理由①Webページが消えてしまっても、閲覧が可能!理由②クリップしたWebページ内の画像も検索対象になる!理由③支払情報や契約情報など、一時的にしか表示されないWebページを保存できる!
引用元:情報収集にもEvernoteを!Webクリッパーの様々な使い方 http://www.sys-sec.jp/blog/post-1305/
コメント:特徴は記事・簡易版の記事・ページ全体、選択範囲・・・といったように保存方法が選べることです。特に広告が邪魔なときは簡易版の記事を選ぶと仮面がシンプルになるのでとても使いやすいです。


【記事作成ツール】weblio-類語辞書ツール-

weblio

類語やシソーラスはこんなとき便利ぴったりした表現が思い浮かばないとき!言い換えるための同意語や同義語がすぐに出てこないとき!文章が単調になっているな~と感じたとき!Weblio類語辞典の特徴・様々な同義語や同意語の日本語表現を約40万語を収録。・使う場面やニュアンスごとに、類語とシソーラスを分類・整理。・リンクによって「類語の類語」を簡単に検索。・名詞や形容詞、感嘆符など、品詞の区別にとらわれず類語を紹介。・通俗表現やセリフも多数収録。
引用元:類語辞典・シソーラス・対義語 – Weblio辞書 http://thesaurus.weblio.jp/
コメント:似たようで違う言葉を、瞬時に5つ以上出せと言われたら結構焦りますよね。そんなときは、記憶を頼るより正確な類語ツールを使って調べると、時間の節約になります。


【記事作成ツール】numMojiなんもじ-文章解析-

num moji

「numMoji(なんもじ)」は、入力した日本語テキストの文字数をカウントしてくれるツールだ。リアルタイムで文字数を画面横に表示してくれ、さらに半角英数字2文字で1文字とカウントする機能なども備えており、定められた文字数で文章を書く機会が多い人にうってつけのサービスだ。使い方は簡単で、画面内にテキストを入力するだけ。文字数をカウントし、リアルタイムで画面横に合計文字数を表示してくれる。空白をカウントの対象に含めるか、また半角英数字を2文字で1と数えるか否かはオプションで設定できる。画面内に直接入力するのはもちろんのこと、外部からコピーしたテキストデータを貼り付けて文字数をカウントするのも問題なく行える。また選択した文字列だけをカウントすることも可能だ。同種のサービスはほかにも存在するが、本サービスはリアルタイムでのカウントが可能なことに加え、前述の半角文字数のカウントなど、日本語環境特有のオプションが存在するのが強みだ。また漢字変換を行う前の未確定の段階でも文字数をカウントしてくれるので、未確定のまま長文を入力してあとでまとめて変換する癖がある人にも使いやすい
引用元:[ウェブサービスレビュー]日本語環境に強い、リアルタイム文字数カウントサービス「numMoji」 – CNET Japan http://japan.cnet.com/news/society/35060402/
コメント:この他に制限文字を設定して残りの文字数をカウントしていく「あとnumMoji(なんもじ)」があります。文字数をオーバーすると「制限文字数オーバー」と大きく表示され、オーバーした文字数も表示されます。


【注意!】ライターが手を出してはいけない「記事自動作成ツール」

記事自動作成ツールの目的はライティング支援ではなくSEO対策

記事自動作成ツールは、もともとアフィリエイターやブロガーに利用されていました。しかもこれらのツールは数十万円という高額なものでした。しかしツール自体の仕組みは、最新のものでも文章パーツのランダム組み換えと、単語の置換を組み合わせているだけという簡単なものです。そのため文章の質が低かったり、文章にすらなっていなっこともあります。つまり記事自動作成ツールはバックリンクサイトなどのSEO対策のために作られたものです。ですからこのツールで作られた記事をそのまま投稿した場合、クライアントの信用を失うことになります。