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どう使う!?コンテンツマーケティングとコンテンツSEO。

対策

コンテンツマーケティングと、コンテンツSEOは文言が似ているので、しばしば混乱の原因になっているという意見もあります。
しかし、売上げUPを目指す為には、重要な意味があると言えるでしょう。
ここでは両コンテンツの違いと、注意点等について調べてみました。


コンテンツ・マーケティングとは?

出来るだけお客さんを増やしたいというのは、マーケティングの基本中の基本であり、ビジネスで利益を享受しているお店や企業であれば、誰もが望む事です。しかし例えば、何らかの話題性があっても、それが一時的で終わってしまえば、そのマーケティングは成功したとは言えないでしょう。まずは、まだお客さんにはなっていないけれども、当該商品に関心のあるユーザーに対して、価値がある情報を提供する事から始める必要があります。何故なら、そうすればお客さんからは「この企業は信頼出来る」「親しみやすい」等と、高評価をされやすくなるからです。そうすれば、当該商品に関心を持っていたお客だけではなく、商品名が聞いた事がある程度の、どちらかと言えば関心の薄かった潜在層も、併せて「リピーター」にする事が出来るかも知れません。これをWEB業界では、コンテンツマーケティングと呼んでいます。一方で、WEB上のコンテンツをマーケティングする目的から、コンテンツSEOという物が存在します。一見すると「コンテンツ」という文言が入るので、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは言葉さえ違えど、内容は対して変わらないのではないか、と理解している人が多い様です。しかし、目的や手段、対策方法等には大きな違いがあるので、別物と解釈した方が良いでしょう。整理するとコンテンツSEOはターゲットユーザーが、検索キーワードを知り理解している人といえます。対してコンテンツマーケティングは、ターゲットユーザーを含めた潜在的なユーザーも含まれるのです。さてそれでは、コンテンツ制作に取り掛かろうとする前に、今一度確認しておきたい事があります。それは、コンテンツマーケティングにしても、コンテンツSEOにしても闇雲に作り、将来の「顧客」に提供するという事ではありません。あくまでも、ビジネスを前提にしている事を忘れずに、販売したい商品やそれに関連するまた、そこにユニークな視点を織り交ぜると、一層良い物が出来る筈です。更に付け加えるなら、SNSやランディングページ等を総合的に勘案して、どの様にすればマーケティングが上手く行くのかという「流れ」を作る事が大切と言えるでしょう。これらを一人で行うというのは出来なくは無いでしょうが、効率の面から言ってある程度の技量を備えたスタッフを揃えましょう。そして、適材適所でコンテンツ制作や、アクセス解析等を実施する役割を決め、レビューをする時間を取りながら進めます。後は、NeverGiveUpの精神でトライし続けるだけです。


コンテンツ・マーケティングの定義

コンテンツマーケティングとは何かを理解しようコンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。ポイントは「価値あるコンテンツを作る」こと、「顧客を育てる」こと、そして「ファン化する」の3つです。商品に対するニーズが顕在化した「今すぐ客」をターゲットとする従来手法とは異なり、まだニーズが顕在化していない「潜在層」に対し、コンテンツをとおして自社の存在を認知してもらい、段階的に購買へとあと押ししていくことに重きを置くのが特徴です。コンテンツマーケティングとは単一のツールや手法を指し示す言葉ではなく、下の図のような段階的なマーケティングプロセスを構築するための「概念」であり「考え方」と理解するといいでしょう。
引用元:コンテンツマーケティングとは?潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ https://innova-jp.com/content-marketing/
コメント:コンテンツマーケティングはビジネスをWEB上で行い、「ファン」という名のお客を、獲得する手法と言えるかも知れません。


コンテンツSEOというのもありますが、これはどうでしょうか?

コンテンツSEOとは、質の高いオリジナルコンテンツを継続的に作成・追加することによって、検索エンジンからの自然流入を増加させる集客施策です。リスティング広告とは異なり、一度コンテンツを作成すれば継続的にサイトへの流入を稼ぐことができる集客手法として注目を集めています。コンテンツSEOが重視されてきた背景には、Googleの検索アルゴリズム変更があります。2012年から繰り返されてきたペンギンアップデートとパンダアップデートにより、外部リンクを金銭で買うブラックハットSEO手法や、他のサイトの記事を盗作したようなコピーコンテンツにペナルティが加えられるようになりました。この結果、日本においても、ある日突然検索順位が大幅に下がったサイトが出現しました。Googleのアルゴリズム変更を一言で表すと「作為的なページランク操作や、質の低いコンテンツに対してはペナルティを課す」というものです。つまり今後のSEO対策においては、「コンテンツの質」が益々重要になってくると考えられます。
引用元:コンテンツSEOとは|クラックス https://crux-lab.co.jp/service/contents-seo/algorithm.html
コメント:コンテンツSEOは、ユーザーのアクセス数向上・ページビュー数の増加、ランキングUP等を伸ばす、所謂基本的なSEOそのもの、と言って良いでしょう。


コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを混同するな

「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」の違いをご存知でしょうか。コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを混同することは、時として大きな失敗を引き起こす原因ともなりますので注意が必要です。コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの定義それぞれの目的を簡単に整理すると、コンテンツマーケティングは「ユーザーに役立つコンテンツを適切なタイミングで提供することにより、ユーザーと中長期的に良好な関係を築くこと」であり、コンテンツSEOは「良質のコンテンツを提供することにより、SEOを改善し自社サイトへの流入を増やすこと」です。ターゲットの違いコンテンツSEOでは、キーワード検索を行うような自らのニーズをすでに自覚している見込客を主なターゲットとします。一方でコンテンツマーケティングでは、まだ自らのニーズを自覚していない潜在的な見込客から既存顧客まで幅広い層をターゲットとします。このようにコンテンツSEOとコンテンツマーケティングでは、対象とするターゲットが異なるケースが多いのです。目的やターゲットの混同は失敗へとつながるコンテンツマーケティングでは潜在的な見込客から既存顧客までのどの層に、どのタイミングで、どのようなコンテンツを提供していけば良いのかをプランニングし実行していく必要があるので、コンテンツSEOとは効果が表れるタイミングが異なりやすいということを認識しておく必要があります。これを忘れてしまうと、例えば両者の効果測定に同じKPIを採用している場合、コンテンツマーケティングをやっているのにコンテンツSEOの効果が表れないといったような勘違いを起こしやすくなります。逆も同じで、コンテンツSEOに注力するとコンテンツマーケティングの目的が達成されるのかというと、必ずしもそうではないのです。
引用元:コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを混同すると失敗する!? | コンテンツマーケティングならthisplay http://thisplay.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84seo%E3%82%92%E6%B7%B7%E5%90%8C/
コメント:区別が曖昧になってしまいそうな、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングですが、新人なら手帳等にこの区別をメモしておいて、確認しながら打ち合わせの席等で発言しましょう。傍から見てスマートとは言えませんが、間違えて後々のトラブルに繋がら無い様な工夫をする事も、必要かも知れません。


ペンギンアップデートとは?

そもそも ペンギンアップデートとは?一言でいうとGoogleの検索エンジンの評価基準の変更です。リンク集やリンクを行う為に作られたサイトからの不自然なリンクに対し、評価を与えないorペナルティを与えるという変更を行います。ペンギンアップデートは特に『不自然なリンク』に対するフィルタで、リンクを集めたり・意味のないページを量産したりなど、『低レベルなSEO対策のサイト』を駆除するのが目的です。現在、大規模なアップデートは年に1~2度ほどのペースで行われており、このペンギンアップデートは以後Googleのスパム対策として継続されていく見通しです。ペンギンアップデートによる影響日本においてペンギンアップデートが行われたのは2012年4月下旬です。 この時期のSEO業界の震撼は凄まじかったようです。何故なら簡単にリンクを作れて効果があったYomiサーチ系や半自動のツールによるリンクが大きく評価を下げたのです。当然このようなリンクでSEO対策を行っていたサイトも順位が大きく下落しました。ペンギンアップデート以前からGoogleはこのような低品質で不自然なリンクに対し警告を出していましたが、その警告を無視し2010年以前のSEO対策を継続して行ってきたSEO業者は深刻なダメージを受けたようです。
引用元:ペンギンアップデート|SEOの疑問に答えます http://cnct-seo.com/column/column-penguin.php
コメント:googleの検索アルゴリズムを使用している検索サイトにおいて、不自然なリンクが張られている等のサイトに対してペナルティーを与えるというものです。


パンダアップデートとは?

Googleが検索結果をより良くするために導入した改良のひとつで、日本では2012年夏に導入されました。海外では前年から導入されていたものの、日本ではこの時が初めての大きなアップデートであったために影響も大きいものでした。Googleはもともと、検索結果を故意に操作する行為を禁止しており、悪質なSEO行為を自動的に見つけるようになっています。パンダアップデートはこのプログラムのバージョンアップの名称です。パンダアップデートは、低品質のページを大量に作成しているサイトを検索結果から除外する目的で実行されています。
引用元:パンダアップデートとは(初心者向け) | SEO対策 http://seotech.jp/817
コメント:オリジナリティのあるサイトや、裏付けのあるデーターを元に発信しているサイト等のランキングを上げ、プログラマ等で自動生成された様なコンテンツの順位を下げるというアップデートをするのが、パンダアップデートです。


ブラックハットSEO?

ブラックハットが費用や作業量を含めたコストを必要とするのは、大量にサイトを作ったり評価の高いドメインを購入する必要性から生まれる。ブラックハットSEOとは、主に大量の自己リンク(自分で張るリンク)や元々評価の高いドメインを使ってサイトのGoogleによる評価を偽装し、検索上位表示を実現させる技術である。大量のサイトを作成し、そこから評価を高めたいサイトへリンクを張っていく事も多いため、検索エンジンスパム、SEOスパムとも呼ばれている。
引用元:ブラックハットSEOは終焉を迎える!?最近のブラックハットの手法とこれからの検索エンジン最適化。 https://freelifer.jp/?p=10709
コメント:一昔前にはオールドドメイン販売業者から、過去にgoogleから高評価を得ていた企業がドメインを購入して、ランキングを向上させる等の方法が通じた時代がありましたが、今現在はgoogleからペナルティーを貰うかも知れません。


コンテンツマーケティングと、コンテンツSEOについて

1. そのコンテンツは誰のために書いている?大事なことは「誰のためにコンテンツがあるのか?」ということ。あなたのサイトが本当に仲良くなりたい(なるべき)ターゲットユーザーに、伝えたい内容が届くかどうかです。2.そのコンテンツは何のために書いている?目的が明確でないコンテンツを量産してもターゲットユーザーには届きません。表面的な文章の品質よりも重要なのは「何のためのコンテンツなのか?」、つまり「何を伝えたいか(=ユーザーに気づいて欲しいか?)」という視点です。3. そのコンテンツはビジネス上の成果につながる?ただ「コンテンツマーケティング」とか「コンテンツSEO」なるものを、「コンテンツをたくさん作ること」と勘違いしていると、期待するような効果はまったく得られないでしょう。必要なのは、ビジネス上の成果につながるかどうか? という視点です。4. どこでユーザーとコンテンツは接点を持つ?コンテンツ戦略として、どのターゲットユーザーとどこで出会うか?は意識しておく必要があります。大事なことは、これらのマップが何かしらの形で用意された上で、関係者の共通認識のもとでコンテンツ制作がスタートできるということです。5. 上記を踏まえて、運営できる体制は整っている?大事なことは以下の2つだけです。・コンテンツを書くのは誰か?・コンテンツの解析と戦略を行うのは誰か?手を動かす人と、頭を動かす人が必要ということです。
引用元:コンテンツは誰のため?何のため?コンテンツマーケティングを成果に導く5つの質問 – UIDEAL | ナイル株式会社 https://uideal.net/blog/01/341/
コメント:いつでもユーザーが何を欲しているかという視点は、無くしてはなりません。

理想的なコンテンツマーケティングの進捗例
引用元:理想的なコンテンツマーケティングの進捗例 https://innova-jp.com/content-marketing/
コメント:実際にはこの様にスムースに行く事は、余り無いかも知れませんが、この図からお客へどの様にアプローチをすれば良いのかがイメージ出来ます。


実際のマーケティングは、こんな感じ!?

多くの企業が直面しているマーケティング上の課題
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引用元:思い通りにはなかなか行きません https://innova-jp.com/content-marketing/
コメント:なかなか上手くいかない場合は、少々異なる角度から切り込んでみましょう。具体的には、ペルソナ設計をおこないます。詳しくは次に示します。


上手く行かなければ、この様な方法もあります

ペルソナマーケティング手法
引用元:ペルソナマーケティング手法を取り入れてみよう https://innova-jp.com/content-marketing/
コメント:一言で言えば、「顧客」候補の属性を分析を一歩、踏み込んで実施することです。