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SEO対策を徹底したいならタイトルの重要性は必須!

キーワード対策

SEO対策の中でタイトルというのは非常に重要な役割があります。サイトを訪問するほとんどの人が無意識的にも目にするタイトルだからこそ、SEO対策としては欠かすことができません。どのようなことに気を付けて決めていけば良いのか調べてみました。


キーワードは含まていますか?

SEO内部対策18手(タイトル・ディスクリプション・キーワードなど)
引用元:SEO内部対策18手(タイトル・ディスクリプション・キーワード) | ウェブ集客の一歩 http://www.kdrm.biz/seoinside-1st-377.html

メリットを与えるキーワードを含めるタイトルタグにはユーザーにメリットを与えるように言葉を含めるようにしてください。ユーザーは自分にメリットのある単語を見つけようとしています。ショピングサイトであれば「激安、送料無料、クレジット払い可」など情報サイトは、「簡単、図解、用語」など例をあげてみましたが、ユーザーがメリットだと考える語句は検索キーワードによっても大きく異なります。キーワードを入力したユーザーが何を求めているかを考えてメリットを記述するようにしましょう。
引用元:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術 http://blog.mf-seo.com/archives/8895

SEO
引用元:SEO内部対策25手(見出し・箇条書き・強調・画像・リンク) | ウェブ集客の一歩 http://www.kdrm.biz/seoinside-2nd-544.html

WEB検索を行う人のほとんどは特定のキーワードを駆使してサイト探しをしていると思います。その時にキーワードをシッカリと含めていることで、自分の希望するキーワードにマッチした利用者がサイトを訪れてくれる可能性が高くなります。またキーワードとしてメリットを挙げるキーワードなどは心遣いにもつながるかもしれません。


区切り位置の関係

有刺鉄線でケガする人
引用元:「タイトル」を間違えると記事は死ぬ。現在、SEOに強いタイトルの考え方とは? http://rentalhomepage.com/title-seo/

結局、この「SEO」と「拡散」の絶妙のバランスを考えながらタイトルを考える必要があるわけです。非常に頭が痛いのは、「拡散されそうなタイトル」というのは「SEO」からは離れ、「SEO」を意識したタイトルは「拡散」したくなるタイトルというかクリックしたくなるタイトルにならないという点です。この辺は、僕自身も思考錯誤の連続でUPした途端にタイトルを変えたくなったりが頻繁にあるのですが本当に難しい作業です。一例ですが、下記が無難な一つの形だと思います。「(短い煽り)!(キーワードを含めた読みたくなるタイトル)」※!や?等の記号は「区切り文字」として認識されるので適切に使用しましょう。
引用元:「タイトル」を間違えると記事は死ぬ。現在、SEOに強いタイトルの考え方とは? http://rentalhomepage.com/title-seo/

色々なSNS
引用元:「タイトル」を間違えると記事は死ぬ。現在、SEOに強いタイトルの考え方とは? http://rentalhomepage.com/title-seo/

人を直接呼び込むタイトルの場合に煽りというのは有効かもしれませんが、SEOの方を意識するとタイトルが短いという認識を持たれることもあるようです。自分の作成したサイトがどちらの方を対象にしてアクセス数を増やしていきたいのかを考えていくというのもタイトルを決めるときには重要なことのようです。


コンテンツとの兼ね合い

titleタグ
引用元:SEO効果のあるページタイトルの付け方を教えます! https://seopack.jp/seoblog/20150818-page-title/

サイトタイトルとページタイトルの組み合わせで順位を上げる方法は、複数のページが存在する事が前提となります。ユーザ視点でも「コンテンツが充実していると感じさせる規模」が必要です。理想とされる1ページの適切な記事ボリュームは2,000字程度。全体では30ページ程度を限度に設計しましょう。その中でサービスページ(サービスを売り込むページ)は5ページ〜10ページ程度に抑えた方が良いでしょう。よって、リファレンス系のページもしっかり作り込んでいく事が重要と成ります。タイムリーな記事と長く使えるコンテンツの配分も考えて下さい。タイムリーな記事の方が重視されますが、更新を頻繁に行う必要が出てきます。
引用元:【SEO内部対策】タイトルだけでも順位は上がる最新のSEO対策ならSEO JUMP http://seo-jump.com/how-to-rewrite-website-title/

PC操作中の男性
引用元:タイトルタグ(title)の最適化~SEO1位のための基本設定 http://webuma.net/title

複数のコンテンツとタイトルが絡んでいるというのもSEOにとっては有利に働いてくれるようです。コンテンツを増やしていこうという場合には、しっかりと意識していきましょう。


関連性を高めるとはいっても

TITLE?というプラカードを持った人
引用元:SEO対策で必須!タイトルタグを設定するための5つのポイント(文字数やキーワードの包含、ページタイトルの重複有無など) http://viral-community.com/seo/seo-title-set-7745/

何度も言及していますが、タイトルタグの情報というのは、Google が、そのページを認識する上で、最も重要視している情報になります。なので、仮にタイトルが重複しているページが、複数あった場合、、、それらは、Google から「大体、同じようなページ」と認識される可能性があり、SEO 的に見ても、同じタイトルのページが複数あることに対して、全くメリットがありません。むしろ、Google からコピーコンテンツとして認識されてしまう恐れもあります、、、(低品質コンテンツとしてペナルティを受ける危険性が、、、)なので、コンテンツを作成する場合は、それぞれに必ず「一意」のモノを設定してください。
引用元:SEO対策で必須!タイトルタグを設定するための5つのポイント(文字数やキーワードの包含、ページタイトルの重複有無など) http://viral-community.com/seo/seo-title-set-7745/

h1~h3までの各見出しタグには、その見出しにマッチした説明文が定義される
引用元:SEO対策で必須!タイトルタグを設定するための5つのポイント(文字数やキーワードの包含、ページタイトルの重複有無など) http://viral-community.com/seo/seo-title-set-7745/

サブタイトルやコンテンツとの関連性を高めたいからと言って、重複しているのもでは何にもあんりません。自分で一つづつシッカリ考えていきましょう。最近ではウエブツールなどでもタイトルとサブタイトルの重複をチェックするツールがあったります。気になる人は一度チェックしてみるのも良いかもしれません。