お知らせ・ブログ

ユーザーを惹きつける チェックリスト

ユーザーを惹きつける チェックリスト

前回のコラムで良質なコンテンツがSEO対策に効果的だと申し上げました。では良質なウェブサイトとは何でしょうか。それは人を惹きつけられるウェブサイトです。
ではそんなサイトに仕上がっているか貴社のサイトをチェックしてみましょう。

1、創造性に富み、個性的か

創造的でまだ自分が出会ったことのないものと人が出会うと鮮明に記憶に残り、そして素直に受け止められます。このときユーザーにとって不快と思われるものでなければ人を強く惹きつけていられます。
個性的なものは想像的なものと意味が被っている部分があると思います。人とは違う何かを新鮮に思ったときにしか個性的とは言われないからです。個性と想像がユーザーに忘れがたい体験を提供します。

2、訴求力のある見出しか

見出しは重要です。なぜならインターネットユーザーはかなりせっかちだからです。我々には本文の全てを読んで頂く時間はないと 思ったほうが良いと思います。その中で、ユーザーが探している情報を見やすく提示し、選択して頂くことで直帰率を下げるのが、見出しに力を入れる理由で す。

3、巧妙さと辛辣さの共存があるか

巧妙であるということは素晴らしいことですが余計な情報量を使ったり、回りくどい言い方になっていたりします。そういった部分 で、巧妙さで築いた読み手との信頼関係を盾に、確信をつくシンプルな言葉を心に突き刺してあげるのです。信頼がなければ怒っておしまいかもしれませんが書 き手に信頼があると小気味よく聞こえます。

4、明快さと対照性があるか

人間はよくわからないものを感じ取るとストレスを感じます。良いデザインとは絶対的にも相対的にも分かりやすくなければなりま せん。そのためにはシンプルで各要素が比較されて判別しやすいものであるかどうかをチェックしなければなりません。視認性の高いサイトを目指す、と言い換 えると分かりやすいかもしれません。

以上、少なめですが重要なチェックポイントでした。なかなか最初からいいデザインを作れる人は少ないでしょうから、参考にして頂ければと思います。