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プル型の営業

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プル型の営業

プッシュ型の営業方法からプル型の営業方法を取り入れることが重要です。 プッシュ型の営業では営業マンへのストレス負荷もかかり、顧客との関係性を構築するまでに 時間がかかります。そのため、優秀な営業人材を満足する人数抱えている企業は問題ないかもしれません。 そうでない場合はプッシュ型の営業ばかりを続けていては、より良い状況とはいえないでしょう。 そのためには、プル型の営業方法を構築する必要があります。

しかし、プル型の営業を構築するといっても簡単なことではありません。 商品の競合優位性を持っている集客面においての競合優位性のどちらか、または、業界によっては 両面持っている必要があります。 例えば、飲食業界でいえば、「他店には負けない料理のおいしさ」、 または、「駅前という集客力」において強みを持っていることなどがあげられます。

戦略的なマーケティングの仕掛け

マーケティングの役割が大きく異なってきており、WEBサイトが「プル型」の集客方法を 構築するのに役立ちます。お客様は商品を認知した後に商品について検索をし比較するように なりました。その際に検索エンジンに貴社サイトがなかったらどうなるでしょう。 お客様は貴社を知ることなく競合サイトを閲覧に行動に移ります。

結果、貴社の売上は上がらず他社の売上があがることになります。

そのようなことがないように比較の段階で種をまいておきます。 比較するということは行動する寸前の状況なので、目的意識が高く接触から行動するまでに 一般的なお客様よりも早く売上につながります。 それにより従来のプッシュ型の営業方法にもよい影響があります。

貴社の強力な営業部隊にプル型の要素をを加えて、 戦略的なマーケティングの仕掛けを構築しましょう。…