お知らせ・ブログ

販売促進費の費用対効果

集客

今では様々な広告宣伝方法が市場にありますが、この広告宣伝費の費用対効果はしっかり
測れるのでしょうか。多くのメディアでは費用対効果を計算するのが難しく、解析があるWEBはこの点で優れているでしょう。WEB以外の媒体の費用対効果が測れればもっと比較検討が有意義に進むでしょう。
また広告宣伝費を測定することには意外なメリットがあります。それはプロモーションの独自ノウハウの集積です。
どのメディア、施策が最終的な利益の向上に関わったのか。これがわからないと次に繋がっていかないのです。

事業を起すとき最初に色々な投資に資源を配分します。その中で広告宣伝に関して言えば選べる選択肢の数も多く、
費用対効果(ROI)の判断の難しさもあり慎重にならざるを得ません。ここでの選択が収益の増減に関わってくるのでしっかり責任を持つために、完全ではないにしろリターンオンインベストメント(ROI)を把握することが必要になって来るでしょう。

具体的にはクーポン券を配ったとします。関東一千万のWEB会員がクーポンを表示して来店、購買した人数が一千万人の場合と関西一千万のWEB会員がクーポンを表示して二千人来店した場合、同じ費用で倍の集客があるわけです。当然費用対効果は全く違います。
今回の関西のように少ない費用で効果をあげることが我々の最大の焦点です。この費用対効果を測る眼を養うにはそのつど分析を行うこが必要です。これによって効果の高い施策が解って来るのです。