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リスティング広告の審査の秘密をわかりやすく教えます。

リスティングは様々な魅力が存在します。しかしながら、その分審査が厳しくなっているのも事実といえます。しかしながら、基本を理解したうえで申し込めば大抵通るのも事実です。今回はそのイロハを説明を行います。そして、いいサイト運営をしてください。


リスティング広告の強み

リスティング広告は、すぐに安定的に大量のキーワードで検索結果ページに表示させることができるので、今すぐにでもアクションを起こしたい、あとは選ぶだけという「購買モチベーションの高い見込み客」に効果的にアプローチできます。
引用元:リスティング広告・PPC広告って効果あるの? / HPビズ http://www.hpbiz.biz/blog/listing-ppc-effect/
コメント:つまり即戦力になる広告というわけです。これが大きな強みとなっているので、多くの人が参加しています。

スマートホン広告市場規模予測
引用元:市場も http://www.hpbiz.biz/blog/listing-ppc-effect/
コメント:徐々に数字を伸ばしています。とはいえ、すべてのサイトを受け入れていれば、効果が薄くなるのは明白です。ですから、審査をしっかりとやっているので、どういった項目を中心に見ているかを知る必要があります。


リスティング広告はすべて受け入れられるわけではない

リスティング広告は管理画面からキーワードや広告文、広告のリンク先URLを登録すれば広告を出稿する事が出来ます。ただ、Yahoo!プロモーション広告もGoogleアドワーズもそれぞれ掲載ガイドラインが存在し、そのガイドラインに準拠しているのかどうか、審査が行われますよね。
引用元:リスティング広告の審査日数とその頻度について | リスティング広告実践メモ | リスティング広告代理店 | 株式会社アイエムシー  http://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=3189
コメント:広告の効果が高いという事は、それだけふるいに掛けられているという事です。ですから、どういった基準の審査をしていることを知ることは大切ですね。


どんな理由で落とされるのか?

腕をバッテンにした女性
引用元:何事も… http://01.gatag.net/0004534-free-photo/
コメント:否定されるのは嫌なものです。少しでも丸をもらえるように、頑張っていきたいですね。

理由1.タイトルまたは説明文における最上級表示、No.1表示 理由2.タイトルまたは説明文におけるYahoo!プロモーション広告 入稿規定違反 理由3.タイトルおよび説明文とサイトの適合性 理由4.健康食品/栄養機能食品/健康雑貨などにおける医薬的な効能効果を示唆する表現 理由5.キーワードに関連するコンテンツがリンク先サイト上に不足している理由6.他社商品またはサービスに関連したキーワードを入札している理由7.Webサイトの主体者情報不備
引用元:リスティング広告を活用して費用対効果を劇的にアップする方法 http://liskul.com/listing-fail-1057#i
コメント:審査落ちの場合、理由を説明されることはほとんどありません。ですから、ある程度の理由を推測しておくことは大切な話です。


対策はどうしたらいいか?

「世界一」や「No.1」という表示は原則として広告文に含めることはできません。裏付けとなる第三者の検証結果をリンク先ページに掲載している場合や、その「世界一」等の評価を示した第三者機関へのリンクが掲載されていればOKです。
引用元:リスティング広告文で審査落ちしない秘訣は、ギャルの思考!?【GoolgeAdWords・Yahoo!プロモーション広告】 | J&B Labo http://jb-labo.com/the-trick-to-ppc/
コメント:確かに根拠もなく世界一や、NO1なんて表現が乱発したら大変ですよね。しかし実際の評価があったらいいですし、文字の入れ替えやターゲット層にしかわからない方法で、伝えるという工夫があるようです。

タイトルや説明文がヤフープロモーション広告の入稿規定に違反している場合には、管理画面上に次のようなメッセージが出ている。これまでにヤフーのガイドラインは何度も変更され、変更の度に使用できる記号の数は減少していきました。以前は問題のなかった記号でも、急に使えなくなるということはよくあります。
引用元:タガタメ https://www.taga-tame.com/blog/listing/124
コメント:ヤフーやグーグルなどのリスティングサイトは日々ガイドラインの改定がなされています。ですから定期的に確認したうえで、活用しておきましょう。

文字化けしたテキスト
引用元:わかりません。 http://tanukinosato.info/a/column/images/1347179701_600x400.jpg
コメント:目的がわからないのは、気味が悪いものです。広告を扱っている人も利用者も同じことがいえそうです。

– タイトルまたは説明文に「~」など使用できない記号を使用している – タイトルとまたは説明文が規定の文字数を超過している – タイトルと説明文内で「!」「?」など同じ種の記号を3回以上または連続で使用している – 記号や文字を装飾的に使用している – その他、意味不明な単語や文字の羅列など
引用元:LISKUL »リスティング広告 http://liskul18.rssing.com/chan-53313228/all_p2.html
コメント:意味が分からなければ、審査のしようがありませんし、どういうものかが見えてきませんよね。

3. 食品、健康食品(1)機能性表示食品の場合は、届出を確認でき、表示内容がその範囲内    であること(2)特定保健用食品の場合は、許可を確認でき、表示内容がその範囲内    であること(3)栄養機能食品の場合は、表示内容が規格基準で定められたもので   あること(4)健康食品の場合は、医薬品的な効能効果(別表3)を暗示、明示しないこと(5)健康食品の場合は、医薬品的な用法容量の指定がないこと(6)健康食品の場合は、医薬品的な形状のものには、食品と表示すること
引用元:薬事法マーケティングの教科書 http://yakujihou-marketing.net/archives/112#YahooJAPAN
コメント:薬事法はかなり厳しい側面があります。ですから、広告以前にあなたのサイトに問題がないかを確認しておきましょう。これも重要な事ですよ。

たとえば、家具のECにおいて、キーワードを「ソファー通販」と設定した広告で、リンク先ページをトップページにしてしまうと、どうなるでしょうか。広告をクリックしたユーザーは、あらためてソファーのページを探さなければいけません。広告のリンク先は、できる限りキーワードに一致したページにすることが重要です。
引用元:ヤフーの広告・データソリューション 徹底攻略! | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads
コメント:そうなってしまいますと、ページをいちいち動かすのが大変で、広告会社のイメージ悪化にもつながります。だから審査落ちをするわけで、そもそもあなたのサイトの利用勝手も悪いのは嫌ですよね。

企業によってはあらかじめ自社関連の固有名詞について他社の広告を掲載しないような申請を行っているところもあり、遅かれ早かれ停止措置がとられることになります。例えば、ポータルサイトや販売代理店など、他社製品を扱っていることが明白なサイトであれば、その製品名のキーワードを買うことは有効ですが、競合他社の関連キーワードで検索しているユーザーを取り込むという目的での入札は長い目で見ておすすめはできません。そういったワードで検索しているユーザーは、その企業のその製品に関心があるわけですから、そこへ競合他社のページに連れてこられるとサイトや企業の信頼を損ねかねません。
引用元:Q) 競合他社のキーワードを買うのってアリなんですか? – SEO&SEM 五足の靴 http://sem.kwhunter.com/2009/02/q-3.html
コメント:審査以前にあなたの会社の、信頼を失う恐れがあります。どうしても使う場合は、コラボレーションを行っているなどの明確な理由と、相手の許可が必要になるはずです。

以下のいずれかの場合に「サイトの所有情報不備」となります。   (1)「アカウント名」と広告のリンク先になっているウェブサイトの所有者名(会社名、屋号など)が一致していない  (2) 広告のリンク先になっているウェブサイトに、以下の情報がない      ・サイトを所有している会社名または氏名       ・所有者の住所および電話番号   (3) 広告の主体者情報を不正確に表示しているサイトおよび画像形式によって表示している
引用元:リスティング広告の審査日数とその頻度について | リスティング広告実践メモ | リスティング広告代理店 | 株式会社アイエムシー  http://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=3189
コメント:住所などの一部でも記載が欠けていると、審査に落ちる場合があります。アドレスにカタカナが混ざっていて意味不明の時もありますから、間違えていたら直して再審査をお願いしましょう。


終わりに

右上がりのグラフと会社員風の男性
引用元:最終的には http://liskul.com/listing-effect-60
コメント:適切な投資で、売り上げアップで素敵な会社経営と行きたいものです。審査に通るように頑張りましょう。

基本的に審査に落ちる原因は、サイトの利用勝手や倫理的な問題にあるところにあります。やはり広告の会社もイメージは重要ですし、そもそもあなたの会社のイメージも関わります。ですから、問題点は直しつつ、どうしてもそうした広告が使いたい場合は正当な理由と、相手の協力を得る事が望ましいので、しっかりとやっていきましょう。