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Web広告のリスティングを、入稿するためのコツは?

近年の企業に求められることの一つにWeb広告を活用することが挙げられています。Web広告を出すことによって多くのユーザーに見られることとなって、利益につながりますからね。Web制作者にとってはこの広告をリスティングすることが仕事。入稿のコツを抑えましょう


リスティングって?

たとえばGoogleなどで検索していると一番上に検索ワードに関係した広告が出てきますよね。あれがリスティングの一例です。つまりリスティングで求められるのは、広告が上手く検索エンジンによって掲載されるよう取り計らう作業です。

リスティング広告
引用元:リスティング広告とは|今更聞けないリスティング広告の基礎 http://liskul.com/what-is-listing-95

1-1 キーワード単位で出稿できるため、「今すぐ客」の獲得に効果的リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。そのため、「検索連動型広告」とも呼ばれます。ユーザーは、検索したキーワードに関する情報を欲しています。さらにそのユーザーの1%が今すぐ購買するとしたら、その1%の今すぐ客を獲得するために最も有効な手が「リスティング広告」です。リスティング広告はキーワード単位で広告出稿ができるため、検索キーワードに含まれるユーザーの興味・関心にターゲティングすることができます。そのキーワードで検索するユーザーのニーズとは何かを考察した上でリスティング広告を出稿すれば、顧客獲得に繋がるでしょう。
引用元:リスティング広告とは|今更聞けないリスティング広告の基礎 http://liskul.com/what-is-listing-95


広告を出すには広告文が重要?

先程もあったように広告を検索されやすいようにするためには、広告文を考えなければいけません。通常の検索の場合、ページに含まれた単語を検索するようにできていますが、リスティング広告の場合は、広告文に含まれた単語も含めて検索されるようにできています。

リスティング広告で検索した画面
引用元:ハマれば効果は抜群!リスティング広告を成功に導くために基礎をしっかり理解しよう!|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/662

例えば、とあるレストランがディナー予約を取るためにリスティング広告の出稿する場合、「レストラン」だけで検索する場合と、「レストラン 予約 東京 ディナー」で検索する場合では、予約までの「温度感」が違うということです。前者は、レストランという名称の由来を検索しているかもしれませんし、予約を取りたい人だけが検索しているわけではないですが、後者は「東京で夜のレストランを予約したい人」が検索しているので、このようなキーワードを選んで広告を出すことで効率良く、顕在化しているニーズを獲得することができるのです。
引用元:ハマれば効果は抜群!リスティング広告を成功に導くために基礎をしっかり理解しよう!|ferret [フェレット] https://ferret-plus.com/662


広告文には文字制限がある

じゃあ検索されやすい単語を片っ端から入れればいいんだ、という話にはなりません。そもそもWeb広告には文字制限があります。Googleなら20文字程度、ヤフーなら40文字程度。広告を出す方もそれに合わせた広告文を作る必要があります。

実績重視のリスティング運用を
引用元:GoogleとYahooのリスティング広告の文字数について | WEBSEEYA(ウェブシーヤ) http://webseeya.com/2014/11/02/number-of-characters/

Googleアドワーズは、広告のリンク先URL以外は全角/半角どちらも入力可能です。①~⑤の名称と文字数の上限については下記の通りです。①広告見出し: 全角15文字 または 半角30文字②表示URL: 全角17文字 または 半角35文字③広告文1: 全角19文字 または 半角38文字④広告文2: 全角19文字 または 半角38文字⑤リンク先URL: 半角2,048文字
引用元:GoogleとYahooのリスティング広告の文字数について | WEBSEEYA(ウェブシーヤ) http://webseeya.com/2014/11/02/number-of-characters/


検索されやすい広告文を作るには?

PC
引用元:リスティング広告の「広告文」入門|入稿規定を含む基礎知識と作成テクニック | なんでものびるWEB https://nandemo-nobiru.com/ad-5720

まずどういう目的からリスティング広告を出すかを明確にするのが重要です。アクセス数アップのためなら先ほども言ったように検索されやすいワードを片っ端から並べれば問題ありませんが、ニーズに合った単語やページに関連した単語を使わなければ結局顧客獲得にはつながりません。

たとえば、次のような見出しの広告があったとします。激安の液晶テレビが勢ぞろい4Kを超えた高画質の液晶テレビこの二つの広告文、どちらがよりよい広告文でしょうか?価格は大きなポイントですから、1が良さそうな気もしますね。しかし、検索キーワードが「高画質 テレビ」だった場合はどうでしょうか。「高画質 テレビ」と検索するユーザーは、値段よりも画質を重視していると想定されます。ですからこの場合、適した広告文は2になります。
引用元:リスティング広告の「広告文」入門|入稿規定を含む基礎知識と作成テクニック | なんでものびるWEB https://nandemo-nobiru.com/ad-5720


他の企業との差別化を

同業他社がいるような会社の広告を出す場合は、何よりも差別化が重要となります。たとえば先程のテレビの例を出せば、高画質を軸とするのか、安さを軸とするのか、で差別化することができます。同じような広告文ではユーザーは食いつきませんし、上手く違いを生み出しましょう。

キーワードから他社の広告を参照
引用元:Yahoo!リスティング スポンサードサーチの上限文字数が変更 | リスティング広告実践メモ | リスティング広告代理店 | 株式会社アイエムシー  http://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=1104

今や「検索」はごく当たり前となり、日本中の誰もが何かを購入したり検討したりする際、検索をして情報を収集しようとします。レビューサイトやFacebookなどのソーシャルメディアにより多くのユーザーが商品・サービスに関する情報を多数しる機会が増えました。こうなると、単に自社の良さ(強み)を売り込んでいるだけではユーザーに訴求出来ない場合があります。ユーザーが他社の商品情報も既に知っている場合、商品の紹介を行うだけでは比較対象が「価格」や「ブランド」に移ってしまうため、より差別化し自社の良さを伝えていかなければなりません。この際必要となるのが競合分析です。自社の強みの中から競合他社には無い強みを見つけ、ユーザーにアプローチしていきます。
引用元:https://blog.core-j.co.jp/how-to-start-ppcad https://blog.core-j.co.jp/how-to-start-ppcad