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webの上手な運営!ライティングのコツとはどんなこと?

対策

サイトやブログなどwebを通して何かを発表しようとしている人は、
記事や見出しなど様々な観点からライティングというのを多用することになります。
頻繁に回数を重ねる動作だからこそ、
常日頃からコツというのを心がける意識しながら作成していくようにしましょう。


伝えたいことを分かりやすく

長文を完結にまとめた例
引用元:Webライティングで誰でも簡単に読みやすい文章を書く為の3つのコツ
https://webbu.jp/web-writing-609

サイトは、短時間で必要な情報を提供することが重要です。
そのためにWebライティングでは、ダラダラとした長文を避けること、
箇条書きを効果的に使うことなどが大切。
気の利いた言い回しも時には必要ですが、
具体的に知りたいことがわかる文章が望まれます。
また、ライティング自体からは離れてしまいますが、
文字をアイキャッチ的に処理(写真やイラストと同じような存在感を持つようにデザイン)することや、
見やすいレイアウトを工夫して、
読むわずらわしさをできるだけ解消してあげることも重要です。
引用元:Webライティングで誰でも簡単に読みやすい文章を書く為の3つのコツ
https://webbu.jp/web-writing-609

NEWS
引用元:Free vector graphic: Newspaper, Article, Journal – Free Image on Pixabay – 154444
https://pixabay.com/en/newspaper-article-journal-headlines-154444/

コンテンツの量が足りないからと言って急に補おうと長文を続けても、
検索サイトは評価をしてくれません。またダラダラと無駄に長い文章を続けると、
訪れたユーザーも見てくれなくなる危険性が生じてきます。それであれば、
読む人には出来るだけ分かりやすいライティングを心がけていくようにしましょう。


説得力のある数字

資料やグラフ
引用元:Webライターの「文章力」を向上させる6つのライティングテクニック | 【Webライター・編集者】最初の一歩
https://liginc.co.jp/web/useful/97526

たとえば「ユーザー満足度100%のエステサロン」よりも、
「顧客満足度97.2%のエステサロン」と言われたほうが、具体的で説得力がありますよね。
逆に、「約100%」や「概ね100万人」などの大雑把な数字ばかり使っていると、
正確なデータではないのでは?(ちゃんと調査していないのでは?)と思われてしまいます。
そうなると、読者は記事自体を読む気がなくなってしまうことになるでしょう。
論拠や根拠といったものは、Webでも当然重要視されます。
記事を書く上で様々なデータを参考にすることも多いですが、
せっかく調べた数字であれば、その「見せ方」にも注意をしましょう。
引用元:Webライターの「文章力」を向上させる6つのライティングテクニック | 【Webライター・編集者】最初の一歩
https://liginc.co.jp/web/useful/97526

ペンギン
引用元:Webライターの「文章力」を向上させる6つのライティングテクニック | 【Webライター・編集者】最初の一歩
https://liginc.co.jp/web/useful/97526

具体性のない記事というのは誰が読んでも信ぴょう性を疑ってしまうと思います。
論拠や根拠というのがしっかりと示されているような記事であれば、
数字の根拠というのもユーザーを引き寄せるためのコツとなるようです。


タイトルについての気配り

勉強中の子供
引用元:素人でも簡単にウルトラライティングスキルが身に付く12のコツ
http://www.n-links.co.jp/web/nblog/web/writingknowhow/

ターゲットを明確にする:誰宛に書いているの?
記事の内容が一目でイメージできる:何の内容が書かれているか瞬時にわかる?
簡単であることが理解できる:それは、簡単に取り組める?
トリガーワードをいれる:心のトリガーをひけそう?
動機づけできそう?必要性、緊急性を迫る:見ないと後悔させられそう?
具体的な数字を入れる:その数字で何が想像できる?読みたいと思う?
ターゲットに響く共通言語を使う:読み手が普段使う言葉を使ってる?
タイトルと記事の内容が一致しているかも重要で、そうでなければ、すぐに読むのをやめてしまいます。
ネット上で読んでもらえるかどうかは、ほぼタイトルで決まります。
引用元:素人でも簡単にウルトラライティングスキルが身に付く12のコツ
http://www.n-links.co.jp/web/nblog/web/writingknowhow/

見出しの説明
引用元:素人でも簡単にウルトラライティングスキルが身に付く12のコツ
http://www.n-links.co.jp/web/nblog/web/writingknowhow/

YahooやGoogleで検索を行うと当然ですが、
記事の全てが一瞬でわかるものではありません。
文章の一部とタイトルなどが表示されるために、
ユーザーはタイトルを見て決めるといっても過言ではありません。
なので、細かいことだと蔑ろにせずにタイトルについてもシッカリと気を付けていきましょう。


文章の構成

付箋
引用元: http://こぴたつ.com/copywriting-webwriting

「文章をまったく書けない」といったお悩みをよくいただきますが、
ほとんどの場合、いきなり文章を書きはじめていることが原因になっています。
書きはじめてから混乱しないためにも、
小見出しを作って全体の構成を考えることをお勧めします。
文章の構成パターンはいくつかありますが、ここでは一般的な「起承転結」を使います。
質問ですが、「起承転結」の中で、もっとも大切なパートはどこでしょうか。
答えは「転」です。Web上にはありとあらゆる情報が飛び交っています。
そんな中で人の目を引きつけるためには、驚きやニュース性が欠かせません。
引用元:http://こぴたつ.com/copywriting-webwriting http://こぴたつ.com/copywriting-webwriting

光る電球を指差す
引用元: http://こぴたつ.com/kokuchibun-kakikata

とりあえず書くという考えだと、最後に見直しをしたときに文章の構成が変だと感じたら
大幅な変更を余儀なくさせられることがあります。
最初から最後までの流れを意識した文章を考えてからライティングを行った方が良いのかもしれません。