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【分析】GoogleAdwordsを効果的に使う方法

AdWordsキーワード対策

「広告を出したけれどイマイチ効果が実感できない。」
GoogleAdwordsは低予算で様々な広告を出稿できる魅力的なサービスです。
しかし、ただ広告を出しただけでは効果が実感できません。
今回は、GoogleAdwordsを効果的に使う方法についてご紹介します。


まずはキーワードを見直す

手に文字を書く

引用元: https://pixabay.com/ja/%E6%89%8B-%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E6%84%8F%E5%91%B3-%E6%8C%87-%E5%BC%8F-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%A1%97%E8%A3%85-423794/

Google で検索中のユーザーに広告を表示ユーザーが
Google 検索で入力した語句がお客様のキーワードと一致すると、
お客様の広告が検索結果の上または横に表示される可能性があります。
引用元:広告が掲載され、 ユーザーがサイトに訪れる仕組み – Google –
https://www.google.co.jp/adwords/how-it-works/?zd=1

とても基本的な事ですが、広告キーワードと検索キーワードの内容にズレが無いか確認しましょう。
検索結果と広告内容が一致しない場合は、たとえクリックされたとしてもすぐに去ってしまいます。
不要にクリックされてしまうと、無駄な支払が発生してしまうので注意が必要です。
正確なキーワードの他に、不要なクリックを防ぐ方法としては除外キーワードを設定するのも効果的です。
「そんなの当たり前だ」と思うかもしれませんが、
リピーターを増やす為には適切な場所に適切は広告を出稿することが大切です。


競合性の高いキーワードは避けるべし

争う男女

引用元: https://pixabay.com/ja/%E5%BC%95%E6%95%B0-%E7%AB%B6%E5%90%88-%E8%AB%96%E4%BA%89-%E7%B4%9B%E4%BA%89-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%88%A6%E3%81%84-238529/

「月間検索ボリューム」は、選んだキーワードが月間でどれくらい検索されるか、という回数です。
キーワード選定では、一番重視する数字です。
なぜなら、極端に検索ボリュームが少ない言葉は、検索されていない可能性があり、
サイトへの訪問者が増えることがないからです。
逆に、検索ボリュームが多い言葉は、
競合が多い人気キーワードといえるかもしれません。
引用元:キーワードプランナーの競合性って何?— SEOに効く! —
http://www.seo-contents.jp/blog/seo_7/000183.html

競合性の高い人気のキーワードを設定すれば良いというわけではありません。
競合性が高い分、広告枠を勝ち取るためには多くの金額を支払わなければならないからです。
一番良いのは「競合性が低く、検索ボリュームが高い」キーワードですが、
そう簡単にあるわけではありません。
「競合性が低く、検索ボリュームがそこそこ」位のキーワードを狙って設定するのが良いでしょう。


人の多い時間帯を狙ってみる

夜の渋滞

引用元: https://pixabay.com/ja/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B8%8B%E6%BB%9E-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF-%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%99-%E9%81%85%E3%81%84-%E9%80%9A%E5%8B%A4-1703575/

時間帯も重要なポイントです。
利用者の多い時間に広告を掲載することで、より多くの人に認知されます。
下の画像は、様々なメディアの利用時間について総務省が調査したデータになります。

グラフ

引用元:総務省情報通信政策研究所
「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc372520.html

ネット利用(緑の線)で最も多い時間帯は平日で16時から23時頃まで、
休日では19時から23時頃までがピークになっています。
まずは、この時間帯に掲載してみて様子を見てみるのも良いでしょう。
これはあくまで過去の統計ですので、
実際に試してみて自分にとってベストな時間帯を見つけてみましょう。


コンテンツが充実しているか

サラダ
引用元: https://pixabay.com/ja/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80-%E5%9B%B3-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A4%E3%82%AE%E4%B9%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-1672505/

1.Expertise(専門性があること)
2.Authoritativeness (権威があること)
3.TrustWorthiness (信頼できること)
引用元:【速報】Googleが、新しい「コンテンツ品質ガイドライン」公開、その変更点は? – SEO Pack –
https://seopack.jp/seoblog/20160405-eat-guidline1/

いくらアクセスアップの方法を試してみたところで、
肝心の内容が充実していなければ元も子もありません。
Googleはウェブ上にあるサイトの品質を評価しています。
低品質だと認められたページの検索順位が落ちてしまうことがあります。
ユーザーもGoogleと同じだと考えて良いでしょう。あるページを訪問しても、
コンテンツが充実していない場合はすぐに去ってしまいます。
多くのリピーターを得るには、他サイトとの差別化を図り、
充実したコンテンツを提供することが必要です。


まとめ

タイプライター

引用元: https://pixabay.com/ja/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-%E5%8F%A4%E3%81%84-%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD-1148939/

GoogleAdwordsは沢山の人に自分のサイトを宣伝できる非常に魅力的なツールです。
しかし、コンテンツが充実していないと誰も訪問してくれません。
サイトを立ち上げて間もないころは、
より深い高品質なコンテンツを準備することから始めるのが良いでしょう。
準備が整ったら抑えるべきポイントに気を付けながら使うとより効果的です。
1.キーワードを慎重に選ぶ
2.競合性の高いキーワードは避ける
3.人の多い時間に掲載してみる(平日16時~23時、休日19時~23時)
自由に広告の設定ができるのがGoogleAdwordsの魅力ですので、
この3つのポイントをベースとして、
自分にとってより効果の出る方法を模索することをおすすめします。