あなたの職場、会社には細かいこと、例えばですぐに
××という作業中に◯◯はするな
作業中に出た空の段ボールは溜め込まずにすぐ片付けろ、
作業中のAという備品はBに置きながらやれ
…といったうな出来ればそうした方がいい程度の細かいことをあれこれ注意してくる人っていませんでしょうか…?
その人が現場の責任者か、上からあなたの指導係、作業指示係長を任されているスタッフなら、まあまだ分かるのですが。
それが特に現場のリーダーというわけではなく、ただのパートで、あなたよりほんの少しだけその職場に入ってくる時期が早かった…というだけの人なのにやたらと現場の作業行程を仕切る、他のスタッフの動き方に批判を入れる人をたまに見かけます。
もしそういう場合で、あなたが精神的にストレスを感じ、その人と仕事をして行くのが苦痛だ…と感じている場合は、少しその人の接し方を考えてみなければいけないと思います。
まずは3ヶ月様子を
かといって、では明日からもうその職場に通うのはやめよう、というわけにはいきませんよね…。
そう言う場合は、まずは3ヶ月その人の様子を見ていましょう。
作業注意や叱責された内容をメモに取って記録に残しておきます。
そして3ヶ月後くらいに、これまでに注意されてきたその人に指導を受けてきた内容を一度一通り確認してみましょう。
それが本当に職場の改善(会社の利益や集客に大きく関連)になっているか、あなた自身のスキルアップに繋がる内容なのか、それとも、出来ればそうした方が良い程度の内容なのか。
その判断する方法の一つとして、例えば面接の時に面接官に私は前職で「◯◯(作業で指示された内容)を頑張ってきました」と言った時、「それ普通じゃん…。」という返事が返ってきそうかどうかで判断することもできます
このように、利益、集客、クレーム減らし、ましてあなた自身のスキルアップにほとんど関係無いような、できればそうした方がいい、取るに足らないことを執拗に注意して回るタイプの人であれば、結論から言います。
その人とこれ以上一緒にコンビを組んで仕事をするメリットはほとんどありません。
更にそれが精神的に辛いだけでなく、本来なら30分で終わるような仕事をその人にルールを追加され40分も50分もかかってしまう…というようなデメリットばかりであればもう最悪ですよね…。
1人で抱え込まずに、職場の上司や責任の取れる人、もしくはちゃんと仕事で実績のある先輩に相談するのがいいと思います。