方向指示看板

どんな職場にも、ある程度の作業の問題が発生した時には、それをスムーズに解決できるように“マニュアル”というものが存在する状況場合が多いです。

しかし状況によってはマニュアルには載っていない“予期せぬ不具合や課題”が発生する場合も多くあります。

そういったときの解決策を前回よりお話ししておりますので、今回もその続きを一緒に考えていきたいと思います…。

クイズ形式で考えてみる

もし前回とは違い、あなたが現場のリーダー等の正社員や、ある程度自分で判断を考えなければいけない立場にいる場合には、こういった課題や問題を“クイズ形式”で考えてみるという方法もあります。

例えば前回挙げたような、梱包や封入など同じ作業環境内で一部のスタッフから不満が出ている、またデータ入力などでアップしたデータが上手く起動しないという場合なら…、

Q. 二つの製造ライン上で出来にばらつきがありスタッフから不満が出ているその原因と解決策を求めよ。

…といった感じで、現在発生している不具合、イレギュラー、課題といったものを一度“クイズ形式”で紙に書き出してみます。

そしてそのそもそもの原因は何なのか?そしてそのための解決策は?といった感じで考えていくと、「仕事で不具合が出た、どうしよう…」と精神的に追い詰められている心理状態よりもアイデアが出やすかったりします。